曽我丘陵(そがきゅうりょう)

2018.02.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
26
距離
13.3 km
のぼり / くだり
586 / 594 m
1 42
16
5
52
59

活動詳細

すべて見る

大磯駅から国府津駅に移動した。 『神奈川県の山』の曽我丘陵①②を 参考にしながら適当に歩くことにした。 【JR御殿場線】 上大井駅からスタートするように 本に書いてあるので素直な僕は従う。 御殿場線という沼津まで行く電車に乗る。 Suicaが使えなかったが、なんとものどかな 車窓だった。 【浅間山(せんげんやま)】 2時間くらい歩いて浅間山に着いたが 山頂標識もなくてさびしかった。 途中の「四季の里」でどら焼きを買って なんとか餓えを凌いだのがポイントだった。 【不動山(ふどうやま)】 立派な山頂標識があってうれしかった。 『不動山入口→ココ』の標識に感謝! やはり、超低山愛好者の僕にとって 山頂標識はすごく大事なんだと認識した。 【曽我山(そがやま)】 曽我丘陵というくらいだから 曽我山頂標識はあると思ったがハズレた。 また、僕の気力もなくなりかけていた。 もう歩きたくないと何度も立ち止まった。 【高山(たかやま)】 三角点のある山だったが 蜜柑畑の中にある三角点で笑えた。 ある意味ユニークな山頂だと思う。 気合いと根性でさがしあてた感じ! 【国府津駅(こうづえき)】 忘れられない駅になった。 六本松跡から高山を過ぎてからは 「国府津駅、国府津駅、国府津駅…」と 念仏のように唱えながら歩いたからね。 【まとめ】 午前中に高麗山周辺を約6キロ、 午後は曽我丘陵を13.4キロ、 約20キロを歩いたことは自信になった、 かもしれないが過信になるかもしれない。 歩きながら口ずさんだのは 如月なのにこの歌だった。 https://youtu.be/-qQaf3KknnE

不動山・浅間山・曽我山 「御殿場線」にはじめて乗る。Suicaカードが使えない電車が関東にもあることを知る。
「御殿場線」にはじめて乗る。Suicaカードが使えない電車が関東にもあることを知る。
不動山・浅間山・曽我山 「国府津」を「こうづ」と読めない福岡人であった。この山行では、この国府津駅が最大の目的地になるとは、この時はまだ知らず。
「国府津」を「こうづ」と読めない福岡人であった。この山行では、この国府津駅が最大の目的地になるとは、この時はまだ知らず。
不動山・浅間山・曽我山 なんかのどかな、ふるさとの松浦鉄道を思わせる光景を走る電車だった。
なんかのどかな、ふるさとの松浦鉄道を思わせる光景を走る電車だった。
不動山・浅間山・曽我山 『神奈川県の山』によるとここからスタートすることになっている。下車したのは僕ひとり。Suicaは使えず320円を現金で払う。
『神奈川県の山』によるとここからスタートすることになっている。下車したのは僕ひとり。Suicaは使えず320円を現金で払う。
不動山・浅間山・曽我山 おいおい、コンビニがない!食料を持たずに「曽我丘陵」を歩けるだろうか?ローソンで買ったチョコレートだけ。自販機でお茶や水だけは買い込む。
おいおい、コンビニがない!食料を持たずに「曽我丘陵」を歩けるだろうか?ローソンで買ったチョコレートだけ。自販機でお茶や水だけは買い込む。
不動山・浅間山・曽我山 まだ午前中なんだよ!羽田空港発19:45の飛行機で福岡へ戻る。あと7時間は遊べるというこの甘い考え。
まだ午前中なんだよ!羽田空港発19:45の飛行機で福岡へ戻る。あと7時間は遊べるというこの甘い考え。
不動山・浅間山・曽我山 自分がどこを歩いているのか、わからない瞬間が何度もあった。のどかで大好きな景色。しかし、まったく知らない場所を歩いている。
自分がどこを歩いているのか、わからない瞬間が何度もあった。のどかで大好きな景色。しかし、まったく知らない場所を歩いている。
不動山・浅間山・曽我山 土が違う。さらさらした茶色い土。学校で関東なんとかと習ったが。関東ローム?いや違うだろう。ま、なんでもいい。日本にかわりない。
土が違う。さらさらした茶色い土。学校で関東なんとかと習ったが。関東ローム?いや違うだろう。ま、なんでもいい。日本にかわりない。
不動山・浅間山・曽我山 やっと山歩きっぽい道に入った。ずっと車道ぽかった。ああ、山歩きはやめて御殿場線に乗って沼津までいく電車旅がよかったかもと思う。
やっと山歩きっぽい道に入った。ずっと車道ぽかった。ああ、山歩きはやめて御殿場線に乗って沼津までいく電車旅がよかったかもと思う。
不動山・浅間山・曽我山 梅林だ!50年前に亡くなった祖母に見せてあげたいと思った。心ってのはおもしろい。どこへでもいけるし、誰のことだって自由に思い浮かべられる。
梅林だ!50年前に亡くなった祖母に見せてあげたいと思った。心ってのはおもしろい。どこへでもいけるし、誰のことだって自由に思い浮かべられる。
不動山・浅間山・曽我山 何を思ったかって?誰のことを思ったかって?教えない!君のことを想っていたよ。
何を思ったかって?誰のことを思ったかって?教えない!君のことを想っていたよ。
不動山・浅間山・曽我山 文字を読む気力や風景を観賞する力が明らかになくなってきた。腹が減ってきたのだ。腹が減ると人間ってのは不機嫌になるものだ。
それから、もう歩くのにも飽きてきた。
文字を読む気力や風景を観賞する力が明らかになくなってきた。腹が減ってきたのだ。腹が減ると人間ってのは不機嫌になるものだ。 それから、もう歩くのにも飽きてきた。
不動山・浅間山・曽我山 この四季の里に饅頭かパンかバナナかとにかくお腹にたまるものを求めて入ったら野菜ばかりだった。が、片隅にどら焼きがあったので買った。他にも腹にたまりそうなのを買ってテーブルつき椅子に座らせてもらいむさぼり食った。
この四季の里に饅頭かパンかバナナかとにかくお腹にたまるものを求めて入ったら野菜ばかりだった。が、片隅にどら焼きがあったので買った。他にも腹にたまりそうなのを買ってテーブルつき椅子に座らせてもらいむさぼり食った。
不動山・浅間山・曽我山 空腹が少し満たされると不思議なもんでまた元気な気持ちにはなる。気持ちは元気になったが、肉体が疲れたよ!と弱音を言い出した。
空腹が少し満たされると不思議なもんでまた元気な気持ちにはなる。気持ちは元気になったが、肉体が疲れたよ!と弱音を言い出した。
不動山・浅間山・曽我山 昨日は三浦富士界隈を6キロ、今日午前中は高麗山界隈(湘南アルプス)を6キロ、さらに今曽我丘陵コースを約5キロ歩いているわけだから。
昨日は三浦富士界隈を6キロ、今日午前中は高麗山界隈(湘南アルプス)を6キロ、さらに今曽我丘陵コースを約5キロ歩いているわけだから。
不動山・浅間山・曽我山 YAMAP地図では浅間山に着いたのだが、山頂らしき場所は見当たらない。電波塔みたいなのがいくつもあるが、浅間山の文字もみつけることができない。
YAMAP地図では浅間山に着いたのだが、山頂らしき場所は見当たらない。電波塔みたいなのがいくつもあるが、浅間山の文字もみつけることができない。
不動山・浅間山・曽我山 上大井駅から4.6キロでやっと浅間山まで来たのに!体力気力なくなりつつある。タクシーを呼びたい気持ちになってきた!😱
上大井駅から4.6キロでやっと浅間山まで来たのに!体力気力なくなりつつある。タクシーを呼びたい気持ちになってきた!😱
不動山・浅間山・曽我山 メモ紙にマジックで『浅間山』と書いて撮影。トンガ師匠が山頂標識のない場所でよくやられる方法を真似てみた!✌️
メモ紙にマジックで『浅間山』と書いて撮影。トンガ師匠が山頂標識のない場所でよくやられる方法を真似てみた!✌️
不動山・浅間山・曽我山 次の『不動山』に期待してとにかく一歩一歩前に進もう!と言いつつかなり休む時間が増えてきている。チョコレートを食べたり、さっきの四季の里で買ったお菓子を食べたり。目薬をさしたり。
次の『不動山』に期待してとにかく一歩一歩前に進もう!と言いつつかなり休む時間が増えてきている。チョコレートを食べたり、さっきの四季の里で買ったお菓子を食べたり。目薬をさしたり。
不動山・浅間山・曽我山 『不動山入口→ココ』が消えかけていたので常備している油性マジックで濃く上書きしてやった。
『不動山入口→ココ』が消えかけていたので常備している油性マジックで濃く上書きしてやった。
不動山・浅間山・曽我山 不動山への急坂とりつきである。やっと山歩き、山遊び的な道を歩く!😍
不動山への急坂とりつきである。やっと山歩き、山遊び的な道を歩く!😍
不動山・浅間山・曽我山 見事な山頂標識だ!😍膝まずいて感謝!参拝、挨拶。しかし、もう両足が歩きたくないと大きな声で心に訴えかけてくる。
見事な山頂標識だ!😍膝まずいて感謝!参拝、挨拶。しかし、もう両足が歩きたくないと大きな声で心に訴えかけてくる。
不動山・浅間山・曽我山 あとはたぶん下山ばかりだから頑張ろうねと両足と自分の心を励ます。
あとはたぶん下山ばかりだから頑張ろうねと両足と自分の心を励ます。
不動山・浅間山・曽我山 ほらほらいい道だろう。下曽我駅まできっとあと少しのはずだよ。頑張ろう!
ほらほらいい道だろう。下曽我駅まできっとあと少しのはずだよ。頑張ろう!
不動山・浅間山・曽我山 曽我山の山頂もさがすことはできなく。
あるのかないのかもわからず、だいたいこのあたりにしようとメモ紙に『曽我山』と書いて撮影。
曽我山の山頂もさがすことはできなく。 あるのかないのかもわからず、だいたいこのあたりにしようとメモ紙に『曽我山』と書いて撮影。
不動山・浅間山・曽我山 白梅だ!と感動したいくらい美しいのだが、もう梅の花も見飽きるくらい見てきた。この前の道で寝転んだ。ザックを枕にしてタオルを顔にかぶせたらそのまま安らかに眠れそうだった。
白梅だ!と感動したいくらい美しいのだが、もう梅の花も見飽きるくらい見てきた。この前の道で寝転んだ。ザックを枕にしてタオルを顔にかぶせたらそのまま安らかに眠れそうだった。
不動山・浅間山・曽我山 この道の手前でしばらく寝ていた。英彦山の北峰の近くで30分くらい昼寝して以来の山歩きでの昼寝だった。
この道の手前でしばらく寝ていた。英彦山の北峰の近くで30分くらい昼寝して以来の山歩きでの昼寝だった。
不動山・浅間山・曽我山 海が見えた。家が見えた。曽我丘陵の旅もそろそろ終わりが見えてきた。
海が見えた。家が見えた。曽我丘陵の旅もそろそろ終わりが見えてきた。
不動山・浅間山・曽我山 ポイントである『六本松跡』にたどり着いた。ここから下曽我駅に下山していくだけだったが、道標を見たら。
ポイントである『六本松跡』にたどり着いた。ここから下曽我駅に下山していくだけだったが、道標を見たら。
不動山・浅間山・曽我山 下曽我駅4130m、国府津駅5200mと書いてあるではないか!迷った。時刻は14:30過ぎだし、飛行機までまだ5時間もある。
下曽我駅4130m、国府津駅5200mと書いてあるではないか!迷った。時刻は14:30過ぎだし、飛行機までまだ5時間もある。
不動山・浅間山・曽我山 一人の男性が地図を見ておられた。
「国府津駅まで2時間くらいですかね?」
「いやいやこの道が一番近いですよ」
と軽く話されたので迷いは消えた。
『曽我の里散策マップ』を「これどうぞ」とくださった。
一人の男性が地図を見ておられた。 「国府津駅まで2時間くらいですかね?」 「いやいやこの道が一番近いですよ」 と軽く話されたので迷いは消えた。 『曽我の里散策マップ』を「これどうぞ」とくださった。
不動山・浅間山・曽我山 YAMAP地図には目と鼻の先に『高山』があるんだが、足が脚が重い。この垂れ梅?の下で再び寝そべって、水分補給とお菓子と目薬。ああ夕飯は横浜で食べようか?空港で食べようか?何を食べようか?など考えていた。
YAMAP地図には目と鼻の先に『高山』があるんだが、足が脚が重い。この垂れ梅?の下で再び寝そべって、水分補給とお菓子と目薬。ああ夕飯は横浜で食べようか?空港で食べようか?何を食べようか?など考えていた。
不動山・浅間山・曽我山 金メダルを取るスタート地点での小平奈緒の獲物の狙うハンターのような眼を思い出した気合いを入れた!
金メダルを取るスタート地点での小平奈緒の獲物の狙うハンターのような眼を思い出した気合いを入れた!
不動山・浅間山・曽我山 『高山』は蜜柑畑の中にあった。YAMAP地図を手がかりにしてかなり迷ったあげく、いきなり三角点が見えた。山頂標識をさがしてみたが見当たらなかった。
『高山』は蜜柑畑の中にあった。YAMAP地図を手がかりにしてかなり迷ったあげく、いきなり三角点が見えた。山頂標識をさがしてみたが見当たらなかった。
不動山・浅間山・曽我山 だから、またこれ!😱三角点の上に置かせて撮影。雷がなりだした。なんか空模様がおかしい。
だから、またこれ!😱三角点の上に置かせて撮影。雷がなりだした。なんか空模様がおかしい。
不動山・浅間山・曽我山 国府津駅まであと4キロ!😱😥この時、昨年7月猟師岩山手前で肉離れを起こして、脊振山駐車場までの約6キロを左脚を引きずりながら歩いたことを思い出した。過去の体験はなかなかエネルギーをくれるもんだ。
国府津駅まであと4キロ!😱😥この時、昨年7月猟師岩山手前で肉離れを起こして、脊振山駐車場までの約6キロを左脚を引きずりながら歩いたことを思い出した。過去の体験はなかなかエネルギーをくれるもんだ。
不動山・浅間山・曽我山 国府津駅に着いた時の歓喜!✌️プラットホームの椅子に座りこんで、羽生結弦が右脚にありがとうと言ったように、僕も左脚ふくらはぎと右脚の膝を撫でながらありがとうと感謝した。
国府津駅に着いた時の歓喜!✌️プラットホームの椅子に座りこんで、羽生結弦が右脚にありがとうと言ったように、僕も左脚ふくらはぎと右脚の膝を撫でながらありがとうと感謝した。
不動山・浅間山・曽我山 あとは、デジカメで撮った個人的に気に入った写真です。
あとは、デジカメで撮った個人的に気に入った写真です。
不動山・浅間山・曽我山 国府津駅から横浜駅までは、なんかボーッとしていた。
国府津駅から横浜駅までは、なんかボーッとしていた。
不動山・浅間山・曽我山 横浜駅で電車をおりてビックリ!足が動かないのだ。さっきまで、国府津駅まで、最後の最後まで油断せずに歩いた足(脚)が横浜駅で動かなくなったのには驚いた!
横浜駅で電車をおりてビックリ!足が動かないのだ。さっきまで、国府津駅まで、最後の最後まで油断せずに歩いた足(脚)が横浜駅で動かなくなったのには驚いた!
不動山・浅間山・曽我山 階段は避けてエスカレーターを利用してYCATをめざしたが、トンカツ屋『和幸』に入って、特大ヒレカツ定食を食べた。キャベツ三回おかわり、シジミの味噌汁もおかわりした。トンカツもおかわりしたかったが。
階段は避けてエスカレーターを利用してYCATをめざしたが、トンカツ屋『和幸』に入って、特大ヒレカツ定食を食べた。キャベツ三回おかわり、シジミの味噌汁もおかわりした。トンカツもおかわりしたかったが。
不動山・浅間山・曽我山 飛行場待合場に設置されているマッサージチェア(10分200円)で600円分足、ふくらはぎ、腰、肩を徹底的に揉んだり叩いたりしてもらった。飛行機に乗ったらアイマスクをして即眠りについた。目が覚めたら福岡空港だった。神奈川県の山々に感謝します。(完)
飛行場待合場に設置されているマッサージチェア(10分200円)で600円分足、ふくらはぎ、腰、肩を徹底的に揉んだり叩いたりしてもらった。飛行機に乗ったらアイマスクをして即眠りについた。目が覚めたら福岡空港だった。神奈川県の山々に感謝します。(完)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。