三郡縦走

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1

連休なので三郡縦走へ。 持っていくものをなるべく減らして500ml水4本、500mlアクエリアス2本。 カメラ、クッカーは持っていかず昼ごはん別でザック重量8.6キロ。 朝1時間寝坊したため9時スタート、久しぶりの長距離になるのでゆっくりめのペースで進む。砥石山まで来るとアップダウンがゆるくなるので少しペースをあげる。前砥石山の時点で予定より約45分ほど遅れる。三郡山に到着すると14時をまわってたもののそこそこの登山者がいた。その後一応様子を見にキャンプセンターへ。この時期は夜が寒くなってきたので人は少ないものの15時半の時点でテント2張。宝満山はなかなかの人。下山中16時だったもののまだまだ登ってくる人が。竈門神社到着は17時。この時点で約1時間の遅れ。参道で梅ケ枝餅をお約束で食べて二日市駅へ。到着18時半であたりは暗くなってきそうな雰囲気。最終9時間40分で予定より1時間10分遅かった。 山行中は思ったよりも風があり場所によってはすこし肌寒い感じがあった。持って行った水、シリアル、ナッツ系は到着時点で水1本のみに。水は足りたものの食料は若干足りなかったので二日市駅のコンビニで買い食いしてしまう。最終ザック重量は6.1キロ。 JRで篠栗駅に戻り帰宅。ゆっくりペースで行けたので途中若干むくみが出た時もあったもののその他のトラブルはなく終了できたのは良かった。

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)