雪盛り盛りの三嶺へ

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

この冬は全国的に雪の量が多く、四国の山も例外ではありません。 そんな冬の三嶺に行ってきました。 当初、登山口をいやしの温泉郷にするか、光石にするか悩んでましたが、結局は安パイな前者に(^^; 朝7時半に駐車場に着くも、他のクルマは一台だけ(^^; 7時50分にスタート。 去年の記憶を頼りに行くも、またも間違える(汗 が、引き返さずとも正規ルートに行けそうだったんで、少し回り道をして合流。 のっけからの雪道で、時間は予想以上にかかりそうな予感(^^; 廃屋から1時間半程進むと、流石にノーアイゼンでは危なく感じる程の斜面になってきたので、装着。 そして、足跡1つとスノーシュー跡が1つあるものの、膝上まで埋まるほどのラッセル(汗 こんなのは初体験でした(^^; 4人交代で進むも、スピードは亀くらいorz... 折れそうになるも、なんとか12時半に小屋到着。 休む間も無く、山頂へ。 この日も、去年同様の素晴らしい青空です☆ 光石から来てるらしい人とも出会いました。 流石に山頂は風も強かったんで、写真撮って退散。 13時頃に小屋でようやく昼食。 登山口16時半着と決めて、ダッシュで下りました。帰りは楽々。 膝さえ元気なら、サクサク下りれます(^^) ただし、調子こいたせいで、帰りの運転は膝痛と戦うことに。。 祖谷温泉まで、1時間弱と遠いんですが、良い湯でした(^^) かなりオキニに♪ 年イチで訪れたい、良い山です。

• ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX アルパインスパッツ
  • ガルモント(GARMONT)
    ガルモントエルモ2
  • モンベル(mont-bell)
    LXT-12アイゼン
    コンパクトスノースパイク
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)