初遠征♡南アルプス・仙丈ヶ岳へ!

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1

今週のスペシャル山旅! 秋の長期休みシルバーウィーク。 これまで行きたかったけど縁がなかった日本アルプス。 チャンスが舞い込み、初遠征!南アルプス・仙丈ヶ岳へ♡ 数ヶ月前に静岡へ転勤したあつみくん。 これが夢の舞台を訪れるきっかけとなりました。 ならシルバーウィークは山三昧?! しかし連休前半に外せない予定があり、やむなく山小屋泊縦走は諦め日帰り登山に。 キーワード【静岡から近いアルプス】【日帰り】 →〔南アルプス〕 →〔仙丈ヶ岳〕〔甲斐駒ケ岳〕 と絞られ、最終的に「南アルプスの女王」の名に惹かれ、そして生で見たい山容に惹かれ、「仙丈ヶ岳」に決めたのでありました! ◆マイカー規制 九州に住んでいると、車で登山口まで行きそのまま登るのが普通。 「マイカー規制」「バスを乗り継いで1時間半」 まぢか…(´Д` ) 人が集まる奥地に駐車スペースないもんなぁ。くらいにしか思ってませんでした。 でも行って分かりました! 駐車スペースだけでなく、あんな悪路運転できません! なるほど納得なマイカー規制でした! ◇前夜 静岡から山梨へ。 朝一のバスは5:15発。ならば車中泊。 芦安駐車場に前夜入りし、バス停のすぐそば第二駐車場に駐車。 そこそこ多いけど駐車は余裕でした。 ◇当日 バスも乗合タクシーも始発は5:15。 バスより先に出発する快適そうな乗合タクシーでと思ってましたが、すでに4時半には出発してました。 定員乗り込んだら定刻前に随時出発。なるほどなるほど、そんな仕組みね。 *バス 芦安駐車場〜広河原(¥1130):ガイド付きで山の名前や南アルプス林道の開通時の話などが聞けました^ ^ 広河原〜北沢峠(¥750):録音によるガイドで山の名前など教えてくださいましたが、なんせ窓が曇ってて分かりませんでした笑 *ルート 北沢峠〜大滝頭〜小仙丈ヶ岳〜仙丈ヶ岳〜仙丈小屋〜馬の背ヒュッテ〜大滝頭〜北沢峠 ◇本編 登り始めはいつも通りの九州にもありそうな樹林帯。 針葉樹林の中を、太陽に照らされながら登ります。 3合目を過ぎると、高層マンションを見上げるように急登が続きます。 初の2000m越えのせいか、1ヶ月半振りの本格登山だからか、とってもきつい…。ばてばて…。 後ろからバスの波とともに登山者が押し寄せ、道を譲る振りをして休憩タイムw みんな速い!笑 紅葉してる樹々を特効薬にがんばりましたw 森林限界に到達すると、甲斐駒ヶ岳の全容が!超かっこいい♡ 雪を被ったように岩肌?が見えてます。 そして北岳や富士山も! あまりの絶景に気分は最高潮♡ しかし麻薬効果はないようで、登りだすとやはりキツい。。笑 ゆっくりゆっくり見えてるピークを目指します。 ようやく小仙丈ヶ岳。本で見たカール地形が目の前にドォーン!!笑 スケールに圧倒されまくり!! そこから仙丈ヶ岳へ。 雄大な光景を目前に感動するものの、その間3つほどのあるエセピークに心折られます。。。笑 気付けば山頂に立ってました! 初の3000m峰♡ 登頂を果たすことができました♡ しばし休憩。 最終バスは16:00。登りで時間を費やしすぎたので、時間との戦いです。 せっかく来たのだから帰りは別ルート、馬の背コースで帰ります。 何だか転ける予感がしてました。途中急ぎすぎて、案の定見事な転けっぷり!右膝を強打。 もうバスが遠のきました。お家に帰れない。 そこからは痛みとともにゆっくり下り、写真意欲も低下。相当なヤツレ顔だったようです笑 結果、余裕で間に合いました♡笑 もっと景色を楽しみたかったなぁ…。 もっともっと紅葉の写真を撮りたかったなぁ…。 今週のスペシャル山旅! はるばる憧れの地、南アルプスへ! 最高のお天気に恵まれ、初の3000m峰、360度広がる絶景に大感動♡ 圧巻の景色でした! 今後の課題。 よく転けちゃうので歩き方を見直します。 最後に。 チャンスを与えてくれたあつみくん、ありがとう♪ つらかった転勤もいいもんだね♡笑 感謝♡

• スカルパ(SCARPA)
    SCARPA
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)