坊ガツルテン泊〜九州本土最高峰中岳

シャイロさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:福岡市内から九重へよく出没します。
    登山、オートキャンプ、ロードバイク、釣りが趣味です!
    最近はミラーレス一眼も買ったのでカメラも趣味に加わった多趣味男です(笑)
  • 活動エリア:福岡, 大分, 熊本

坊ガツルテン泊〜九州本土最高峰中岳

2015/09/21(月) 11:33

2015/09/23(水) 09:09

シルバーウィークを利用してまたまたくじゅうに行ってきました!
シルバーウィーク2日目で長者原駐車場は既に満車。少し離れた場所に停め早速坊ガツルを目指します。
先月も同じルートを通ったので写真も撮らずスタスタと坊ガツルに到着。今回は初日ゆっくりして2日目に中岳と久住山を廻って牧ノ戸に下山してバスで長者原に戻ろうというプラン。
流石にテントの数が多い!100張り位あったんじゃないでしょうか。
夜も更け始めライトで良い感じに灯るテントと星空を一眼レフで撮る練習。
前回の星空よりは少し残念な感じでしたがISO変えたりシャッタースピード変えたりでなんとか撮れましたがまだまだ下手くそですね(^_^;)
2日目陽が昇ってテントをたたみ中岳を目指しました。
テン泊装備のままなので結構しんどかったですが北千里浜を抜け久住別れに到着したら凄い人の数(°_°)
ほとんどの方が久住山に向かってたので先ずは人の少なそうな中岳に向かいます。
久住別れまで来たら中岳も久住山も直ぐ近くなので思ってた程しんどく無く山頂に到着。
念願の九州本土最高峰中岳のピークに立つ事が出来ました^o^まわりの景色も素晴らしく今までで最高の登山になりました!
さぁ次は久住山と思いましたが時間見て今回まさかのスルー 笑
装備の重さ、牧の戸までの道のりも初めてだったので無理せず良い選択だったと思います。
牧の戸までの道のりは久住別れのトイレからの登り、沓掛山、最後のコンクリート坂がちょっとキツくてあとは歩きやすい道です。
牧ノ戸に無事下山後はみんな食べてるソフトクリーム( ^ω^ )
そしてバスで帰ろうと時刻表を見てみると、なんと…終バス終わってる( ̄▽ ̄)自分の勝手な憶測で17時台のバスはあるでしょ!みたいな安易な考えは痛い目みます 笑
遊歩道で長者原まで帰る元気は流石になくタクシーを呼んじゃいましたよ(⌒-⌒; )
てな訳で今回の坊ガツルテン泊&中岳は終了。
また来月の連休行きますよ^_^
大船山は紅く色付いてるかなー。

あっ!GPSログはiPhoneバッテリー切れの為失敗してます^^;