好天深雪の大谷嶺 二番手の頂上⁉️

2018.02.23(金) 日帰り

DAY 1

オリンピックも終盤を迎え観たい競技は粗終わってしまった! 半世紀前の高1〜2年の冬場、当時の福岡市の天神アイスパレスで氷上整備後の10分位スピードタイムが有り、エッジを効かせてコーナーを回るのを楽しんでいたのを思い出しながらスピードスケートを観てました。 大谷嶺雪山登山も二年振りです。 大谷嶺雪山を楽しむには二月一杯と思い天気良好予想の本日としました。 下山後の日帰り温泉黄金の湯にゆっくり入浴するには3時迄には登山口に戻りたく8時迄の登山口スタートですね〜 登山口🅿️へ走行途中、林道真ん中に山梨NOさん二台停車してます!多分林道に着雪が見えたので登山口迄行けるか歩行して確認されてたのでしよう! 戻って来られて路肩に移動、お先に行かせて頂きます!先に登山口🅿️に着き準備してても後続車到着せず、多分山伏登山口の日影沢に回られたと思いました。結果大谷嶺登山者は自分だけ❗️ 登山道状況 4.5日前?位の一名のトレースが薄く有り新窪乗越迄は辿り助かりましたがその先は雪深いのに表層が薄く氷結してました。表層下はサラ雪でピッケルは 役立たずでしたね〜 トレースが消えてる箇所が多く有り、道を作りながらでした。ロープ箇所は足場が上手く作れず片ストックとロープで体力使いました。帰りにはせっかく付けたトレースも樹氷が落ちて小さな表層雪崩で埋もれた箇所が多く出来て降りにも時間要しました。 新窪乗越からの降りガレ場は陽当たり良く温度が上がり登りのガリガリから溶け始めのベタ雪に変わっていました。