蓬田岳(参道→糠塚登山口→送電線下→ジュピアランド)

2015.09.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
23
距離
6.0 km
のぼり / くだり
529 / 527 m
6
40
44
1 1

活動詳細

すべて見る

参道から登って、名ばかりの木段が延々続く冒険コースは通ったことがあったのですが、送電線下コースは通ったことがありませんでしたので、山頂からの下山コースはそちらを通ってみることにしました。 糠塚登山口までのコースは3つ有るらしいのですが私は一番急傾斜なコースを通ってしまったようです。 風が気持ちよく良い運動になりました。

蓬田岳 登山道とその周辺に栗が沢山落ちてました。誰も拾わないのね。放射能汚染心配なのかな。
登山道とその周辺に栗が沢山落ちてました。誰も拾わないのね。放射能汚染心配なのかな。
蓬田岳 登り始めてすぐに水場があります。
登り始めてすぐに水場があります。
蓬田岳 岩場の急登。低山ですけど、登り応えはあります。
岩場の急登。低山ですけど、登り応えはあります。
蓬田岳 大きなテーブル岩。
大きなテーブル岩。
蓬田岳 急登登り切るとなだらかな稜線歩きです。
急登登り切るとなだらかな稜線歩きです。
蓬田岳 紅葉始まってますかね。
紅葉始まってますかね。
蓬田岳 木の実いっぱい。猪とか食べに来ないのかな。
木の実いっぱい。猪とか食べに来ないのかな。
蓬田岳 三角点は放送アンテナの奥。
三角点は放送アンテナの奥。
蓬田岳 糠塚登山口へ下りて、鉄塔下を通ってジュピアランドへ戻るルートを取ります。
糠塚登山口へ下りて、鉄塔下を通ってジュピアランドへ戻るルートを取ります。
蓬田岳 岩の上には観音様かな。
岩の上には観音様かな。
蓬田岳 私は下りコースの方へ。
私は下りコースの方へ。
蓬田岳 結構急傾斜なので、落ち葉などで滑ります。
結構急傾斜なので、落ち葉などで滑ります。
蓬田岳 自然界のシロアリですかね。本来シロアリってこういうものですよね。倒木や朽ちた木を分解してくれる。
自然界のシロアリですかね。本来シロアリってこういうものですよね。倒木や朽ちた木を分解してくれる。
蓬田岳 あれ?岩登りコースに合流しちゃった。
あれ?岩登りコースに合流しちゃった。
蓬田岳 沢沿いを下ります。
沢沿いを下ります。
蓬田岳 ピンボケちゃいましたが、ひっつき虫が大量に。
ピンボケちゃいましたが、ひっつき虫が大量に。
蓬田岳 郡山側からは3本コースが有ることになりますね。
郡山側からは3本コースが有ることになりますね。
蓬田岳 雑木林から植林された杉林へ。
雑木林から植林された杉林へ。
蓬田岳 糠塚登山口まで下りてきました。車15台くらい停められるスペースあり。
糠塚登山口まで下りてきました。車15台くらい停められるスペースあり。
蓬田岳 砂利の林道からマーカーの方へ。
砂利の林道からマーカーの方へ。
蓬田岳 はいはい…。
はいはい…。
蓬田岳 平らな草原を鉄塔の下歩くのではなく、アップダウン、蛇行を繰り返してなんとなく鉄塔下を歩きます。
平らな草原を鉄塔の下歩くのではなく、アップダウン、蛇行を繰り返してなんとなく鉄塔下を歩きます。
蓬田岳 池?
池?
蓬田岳 アース線締め忘れてますよ…。東北電力さん。
アース線締め忘れてますよ…。東北電力さん。
蓬田岳 へえぇ電力会社が土地借りて送電線立ててるのね。
へえぇ電力会社が土地借りて送電線立ててるのね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。