雨とガスの利尻山

2015.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 35
休憩時間
2 時間 4
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1566 / 1566 m
52
5
13
1 29
42
10
3
44
1 11

活動詳細

すべて見る

「てんくら」ではAランク、ワクワク山行を期待。 明け方は星も見えていたので気分上々。 5時に宿のおばちゃんに登山口まで送ってもらう。 続々宿の車で送られてきます、すごい人数です。 甘露泉水でハイドレーション満タンに、マジで旨い水です。 樹林帯を歩いているときは気になりませんでしたが、ハイマツ帯になって視界が開ける筈が 上の方はガス  Σ(Д゚;/)/…エエ!? おまけに時折雨が、さらに雷まで鳴る始末。 そして稜線では強風、うそだろ(。・´_`・。)エ- ここまで来て中止するのかと頭をよぎりますが、誰も下山する人はいません。 気を取り直して進むことに。 避難小屋で一旦補給と着替えをしてリセット。 9合目下辺りから崩落の進む砂利場、踏ん張りが効かず非常に疲れる。 でも、ほとんど整備されていて大変感謝! 最後の岩場を登って利尻山山頂の矢印を見たときはホットした。 先の見えない登りは精神的に辛いですね。 山頂では20名以上、お昼を食べるてる人もいますが、 視界ほぼゼロだし寒いので15分ほどで退散。 7合目辺りまで下りてくると、時折陽も差して綺麗な黄葉を映し出してくれました。 チョットだけ満足できたかな。 沢山の人と、一言二言ですが会話をしながらの、辛いけど、楽しい山行でした。

利尻山(利尻富士) 鴛泊コース登山口です。
鴛泊コース登山口です。
利尻山(利尻富士) 登山口から500mくらい、日本名水百選の甘露泉水です。名前の通り甘みがあって、まろやかでした。
登山口から500mくらい、日本名水百選の甘露泉水です。名前の通り甘みがあって、まろやかでした。
利尻山(利尻富士) 3合目270mですね。登山口から山頂まで高低差約1,500mです。
3合目270mですね。登山口から山頂まで高低差約1,500mです。
利尻山(利尻富士) ポン山ハイキングコースとの分岐
ポン山ハイキングコースとの分岐
利尻山(利尻富士) 乙女橋
乙女橋
利尻山(利尻富士) 4合目、野鳥の森、390m。確かに鳥のさえずりが聴こえます。
4合目、野鳥の森、390m。確かに鳥のさえずりが聴こえます。
利尻山(利尻富士) 樹林帯を抜けました。上のほうは見えません(ノω・、)
樹林帯を抜けました。上のほうは見えません(ノω・、)
利尻山(利尻富士) 海の方は見えました!
海の方は見えました!
利尻山(利尻富士) 6合目、第一見晴台、760m。あと950m(。`・д・)
6合目、第一見晴台、760m。あと950m(。`・д・)
利尻山(利尻富士) ハイマツ帯の中にルートがはっきりみえます。
ハイマツ帯の中にルートがはっきりみえます。
利尻山(利尻富士) 6.5合目、携帯トイレブース。3か所位在ったかな、一度も使わなくて済みました。
6.5合目、携帯トイレブース。3か所位在ったかな、一度も使わなくて済みました。
利尻山(利尻富士) 鴛泊の港が見えます。
鴛泊の港が見えます。
利尻山(利尻富士) 7合目、胸突き八丁。895m。
7合目、胸突き八丁。895m。
利尻山(利尻富士) 第二見晴台、1,120m
第二見晴台、1,120m
利尻山(利尻富士) 8合目、長官山、1,218m。あと1/3o(・д・´*)9
8合目、長官山、1,218m。あと1/3o(・д・´*)9
利尻山(利尻富士) 長官山の記念碑
長官山の記念碑
利尻山(利尻富士) 利尻岳山小屋、中は超満員でした。
利尻岳山小屋、中は超満員でした。
利尻山(利尻富士) 崩落の進む登山道はこのように整備されています。有難いことです<(_ _*)>
崩落の進む登山道はこのように整備されています。有難いことです<(_ _*)>
利尻山(利尻富士) 9合目、文字通りここからが正念場の岩場でした。
9合目、文字通りここからが正念場の岩場でした。
利尻山(利尻富士) 岩場に咲くイワギキョウ、綺麗でした。
岩場に咲くイワギキョウ、綺麗でした。
利尻山(利尻富士) 沓形コースとの合流地点。一人下っていく人がいました。
沓形コースとの合流地点。一人下っていく人がいました。
利尻山(利尻富士) いつ崩れてもおかしくないような崖っぷち((((;゚;Д;゚;))))カタカタ
いつ崩れてもおかしくないような崖っぷち((((;゚;Д;゚;))))カタカタ
利尻山(利尻富士) まもなく山頂!
まもなく山頂!
利尻山(利尻富士) しかし見えない(´ノω;`)
しかし見えない(´ノω;`)
利尻山(利尻富士) 着いた!でもなーんにも見えない(´;ω;`)ウゥゥ
着いた!でもなーんにも見えない(´;ω;`)ウゥゥ
利尻山(利尻富士) 記念写真。疲れた顔だ、景色が良ければ疲れも吹き飛んだだろね。
記念写真。疲れた顔だ、景色が良ければ疲れも吹き飛んだだろね。
利尻山(利尻富士) てるぼうと三角点タッチ!
てるぼうと三角点タッチ!
利尻山(利尻富士) 15分ほどで下山開始。
15分ほどで下山開始。
利尻山(利尻富士) 黄葉が始まっていました。実物は全然綺麗です。
黄葉が始まっていました。実物は全然綺麗です。
利尻山(利尻富士) 振り返っても、ガス。
振り返っても、ガス。
利尻山(利尻富士) 一瞬雲が切れて、綺麗な稜線が見えた。
一瞬雲が切れて、綺麗な稜線が見えた。
利尻山(利尻富士) パノラマで1枚
パノラマで1枚
利尻山(利尻富士) 遠くに富士岬が薄っすらと。
遠くに富士岬が薄っすらと。
利尻山(利尻富士) 姫沼です。
姫沼です。
利尻山(利尻富士) 北麓野営場に帰ってきました。最後300mくらいはどしゃ降り雨にやられた(ノД`。)
北麓野営場に帰ってきました。最後300mくらいはどしゃ降り雨にやられた(ノД`。)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。