応仁の乱の現場歩きました。

2018.02.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
0
距離
18.2 km
のぼり / くだり
47 / 68 m

活動詳細

すべて見る

当時広大な屋敷を要塞化、広大な堀や土塁、物見など今は面影もありません。歩いて10分ほどの位置に東軍、西軍総大将の屋敷がありました。こんな狭い土地で10万近くの兵士が集まり殺しあったとは想像もできません。

京都市 出町柳スタート。賀茂川と高野川の合流。亀の渡り石があります。
出町柳スタート。賀茂川と高野川の合流。亀の渡り石があります。
京都市 大原口道標。史跡です。
大原口道標。史跡です。
京都市 5摂家の一つ二条家邸跡。今は同志社女子大です。
5摂家の一つ二条家邸跡。今は同志社女子大です。
京都市 同志社大学の見学
同志社大学の見学
京都市 同志社の博物館。新島襄夫妻。大河ドラマ八重の桜の主人公
同志社の博物館。新島襄夫妻。大河ドラマ八重の桜の主人公
京都市 室町幕府のあった所
室町幕府のあった所
京都市 大聖寺にも義満、花の御所の石碑があります。
大聖寺にも義満、花の御所の石碑があります。
京都市 同志社の構内で室町幕府の庭が出ました。
同志社の構内で室町幕府の庭が出ました。
京都市 相国寺法堂
相国寺法堂
京都市 法堂(重文)豊臣秀頼の寄進。天井に狩野光信筆の蟠龍図が描かれ、下で手をたたくと道内で響き'鳴き龍'で知られる。蟠龍は上る前だそうです。よく知られる昇り竜とは違うとか、隣のガイドさんが言ってるのがちらっと聞こえました
法堂(重文)豊臣秀頼の寄進。天井に狩野光信筆の蟠龍図が描かれ、下で手をたたくと道内で響き'鳴き龍'で知られる。蟠龍は上る前だそうです。よく知られる昇り竜とは違うとか、隣のガイドさんが言ってるのがちらっと聞こえました
京都市 中国の鐘です。裾広がり
中国の鐘です。裾広がり
京都市 法然水。法然が比叡山から降りて庵を結んだ所
法然水。法然が比叡山から降りて庵を結んだ所
京都市 応仁の乱が起こった上御霊神社
応仁の乱が起こった上御霊神社
京都市 誰も11年戦争になるとはおもいもよらなったでしょう。あの戦争も同じ。始めるのは簡単ですがやめられません。原爆で皆殺しの恐怖を味わうまで。
誰も11年戦争になるとはおもいもよらなったでしょう。あの戦争も同じ。始めるのは簡単ですがやめられません。原爆で皆殺しの恐怖を味わうまで。
京都市 近衛家別邸跡
近衛家別邸跡
京都市 擁翠園。細川勝元の父、満元のお屋敷があった所。
擁翠園。細川勝元の父、満元のお屋敷があった所。
京都市 足利義政の邸宅。日野富子も長く住む。
足利義政の邸宅。日野富子も長く住む。
京都市 義満母の紀良子、義満実弟の満詮の別宅だったというが、応仁の乱(1467年-1477年)の折、戦禍から後土御門天皇、足利義政室の日野富子が逃げ込んでいた。
義満母の紀良子、義満実弟の満詮の別宅だったというが、応仁の乱(1467年-1477年)の折、戦禍から後土御門天皇、足利義政室の日野富子が逃げ込んでいた。
京都市 激戦地、百々橋の橋げた。川は埋め立て。
激戦地、百々橋の橋げた。川は埋め立て。
京都市 西軍の陣地
西軍の陣地
京都市 平安貴族が履いた木靴
平安貴族が履いた木靴
京都市 義経が奥州へ旅立った、かどで神社
義経が奥州へ旅立った、かどで神社
京都市 中信美術館。絵画鑑賞でちょっと一服。無料でこんなにすばらしい色んな絵を鑑賞できるなんて!!!
中信美術館。絵画鑑賞でちょっと一服。無料でこんなにすばらしい色んな絵を鑑賞できるなんて!!!
京都市 一等水準点がありました
一等水準点がありました
京都市 京都府庁。今年で114歳。いまだに現役
京都府庁。今年で114歳。いまだに現役
京都市 幕末は会津藩主の邸宅。
幕末は会津藩主の邸宅。
京都市 知事室。大文字山がすぐ前に見えます。
知事室。大文字山がすぐ前に見えます。
京都市 祇園祭のちまき。魔除けです。つい先日まで食べるちまきかなと思ってました
祇園祭のちまき。魔除けです。つい先日まで食べるちまきかなと思ってました
京都市 信長無念の本能寺。今の本能寺秀吉に京の守りと東の果てに移されましたが、町の真ん中です。当時は要塞でしたが今は老人ホームです。
信長無念の本能寺。今の本能寺秀吉に京の守りと東の果てに移されましたが、町の真ん中です。当時は要塞でしたが今は老人ホームです。
京都市 京都は電車の駅も医者も薬屋も趣があります
京都は電車の駅も医者も薬屋も趣があります
京都市 薬屋さん
薬屋さん
京都市 東本願寺
東本願寺
京都市 比叡山も見えます。
比叡山も見えます。
京都市 16時に閉まります。
16時に閉まります。
京都市 映画会場。しんらん交流会館
映画会場。しんらん交流会館
京都市 映画と講演会。「分断と沈黙」がテーマ。沖縄はかわいそうではなく、みなさんの周りで、日本全国で火がついいている。民主主義が侵されている。と沖縄の住民活動での体験を話されてました。元毎日放送大阪の元琉球朝日のアナウンサ、ジャーナリスト映画監督と活躍されてます。
映画と講演会。「分断と沈黙」がテーマ。沖縄はかわいそうではなく、みなさんの周りで、日本全国で火がついいている。民主主義が侵されている。と沖縄の住民活動での体験を話されてました。元毎日放送大阪の元琉球朝日のアナウンサ、ジャーナリスト映画監督と活躍されてます。
京都市 映画会場。東本願寺女性部が主催。
映画会場。東本願寺女性部が主催。
京都市 帰りは真っ暗
帰りは真っ暗
京都市 さすが京都、釣鐘が路上に捨ててあった。
さすが京都、釣鐘が路上に捨ててあった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。