日本200名山 大岳山  ロックガーデン

2014.07.12(土) 日帰り

DAY 1

台風一過で日本列島が猛暑に見舞われる中、奥多摩の大岳山へ行ってきました。 電車で登山口へ行けるのと都内からのアクセスもいいので多くの登山者の方がいました。 ケーブルカー滝本駅より300mくらい手前の有料駐車(青空駐車場的な簡易的な駐車場(¥1000))に車を 停めて登山開始!! ・ケーブルカー駅~御岳神社 ケーブルカーを使わないで登る方はひたすら舗装された杉並木を歩くことになります。 これが結構急。。両側の過ぎにナンバリングされていて大体どれくらいに終わるのかわかります。 ※登り始めは700ちょいで登るにつれて数字が小さくなっていきます。) 杉並木を登りきると急に町中にでたような感じになります。 江の島のような雰囲気です。民宿やお土産屋さんが立ち並ぶ道を歩いていくとまもなく御岳神社へ。 ・御岳神社~ロックガーデン、芥場峠 御岳神社はいくつかの分岐があり案内看板に従ってロックガーデンへ。 神社からは結構下ると天狗岩が出現します。 ※今回のルートは遠回りでした。 天狗岩を過ぎてほどなく沢の音が聞こえてきてロックガーデンの始まりです。 苔むした岩がなんともいえない雰囲気を作り出しています。 マイナスイオンでまくりでとても涼しいです。 ロックガーデンの最後に綾広の滝があります。 綾広の滝が終わると急登が待っています。。 ・芥場峠~大岳山 芥場峠からはしばらく緩やかな道が続きこの辺りから鎖付の岩なんかが出現して ハイキングから山登りになってきます。 大岳山荘後から山頂までは急登の連続。。 急な岩場なんかが続きゼーハーしながら進みやがて山頂へ。。 ・大岳山山頂 とりあえず人がいっぱい! 多くの人が山頂で休憩していました。 たまにけしからん輩が山頂看板の後ろで休憩してたりしますが今回大勢の人がいながらも そのようなマナー知らずの人はいませんでした♪ 南側は眺望が開けていますがこの日は残念なことにパッとしない眺望。。 富士山は見えませんでした。 人が多いのは好きじゃないので10分くらい休憩してあっさりと下山。 ・大岳山~鍋割山経由御岳神社 下りは山頂直下の急な岩場を安全に下り芥場峠で来た道とは違う鍋割山方面へ。 こちらの登山道は全然人がいない。。 奥の院を巻き道で進んだらちょっとしたルートミス。。 思ってたところと違うマイナーな登山道に迷い込んでしまいました。。 ・御岳神社~ケーブルカー駅(滝本) 御岳神社から下山ルートは行きと全く一緒。 今度は杉並木を数えながら下ります。 急な下り坂で太ももとつまさきが痛い痛い。。 山行タイム 8:50 ケーブルカー駅からちょい下の有料駐車場から登山開始 9:50 御岳神社 10:02 天狗岩 10:10 ロックガーデン(岩石園) 10:45 芥場峠 11:11 大岳山山頂 12:00 鍋割山 13:20 駐車場 下山後は奥多摩温泉もえぎの湯で汗を流し帰り際に入間のアウトレットで買い物して帰りました。