石射太郎・高宕山 石射太郎登山口駐車場~八良塚周回

2018.02.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
55
距離
10.1 km
のぼり / くだり
795 / 791 m
4
41
7
30
5
34
1 10
13
21

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、千葉の山。 石射太郎って誰だか知らないけど、面白い名前の山なので、前から気になってました。 高宕山はサル生息地として有名なとこ(会えなかったけど)。 低山ながらも変化と起伏があって、展望の開けるところも多く、千葉の山にありがちな林道歩きも15分くらいで、楽しいコースでした。道中分岐が結構ありましたので、今度は他のコースも歩いてみたいな。 夫と一緒に行きましたが、道中出あった数人の登山者は、オジサン率高し!このコース、トイレがないのです。車だと登山口から30分くらい手前のコンビニが最寄りトイレなので、女性には敬遠されるのかなぁ…。

高宕山・寂光山・大塚山 7:45登山口駐車場到着。我々を含めて4台いました。
なお、公共交通機関利用だと、バス停からここまで1時間近くありそうな感じ。
7:45登山口駐車場到着。我々を含めて4台いました。 なお、公共交通機関利用だと、バス停からここまで1時間近くありそうな感じ。
高宕山・寂光山・大塚山 駐車場のヨコが登山口。
駐車場のヨコが登山口。
高宕山・寂光山・大塚山 登山口から10分強で石射太郎山頂。
手前が鹿野山への分岐なんだけど、鹿野山方面へは登山道崩落のため通行止。
登山口から10分強で石射太郎山頂。 手前が鹿野山への分岐なんだけど、鹿野山方面へは登山道崩落のため通行止。
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎とは。
「石射 太郎」さんじゃなくて、「石 射太郎」さんってこと?!
石射太郎とは。 「石射 太郎」さんじゃなくて、「石 射太郎」さんってこと?!
高宕山・寂光山・大塚山 サル、会えるといいな。
サル、会えるといいな。
高宕山・寂光山・大塚山 あ、なお山頂は左の柵の向こうなんだけど、危険なので立入禁止です。
あ、なお山頂は左の柵の向こうなんだけど、危険なので立入禁止です。
高宕山・寂光山・大塚山 柵の手前でも、十分いい景色♪
柵の手前でも、十分いい景色♪
高宕山・寂光山・大塚山 登山道からちょっと外れたところに展望スポットあり
登山道からちょっと外れたところに展望スポットあり
高宕山・寂光山・大塚山 射太郎さん
射太郎さん
高宕山・寂光山・大塚山 手前に狛犬さん。奥に仁王さま。
果たしてこの先にあるのは、神社かお寺か?
手前に狛犬さん。奥に仁王さま。 果たしてこの先にあるのは、神社かお寺か?
高宕山・寂光山・大塚山 逆光で写ってませんが、お寺でした~
逆光で写ってませんが、お寺でした~
高宕山・寂光山・大塚山 岩壁にくっついて建っている建物の横から岩をくりぬいて一周できるようになってます。
が、反対側出口前が物置になってて通り抜けられません。
岩壁にくっついて建っている建物の横から岩をくりぬいて一周できるようになってます。 が、反対側出口前が物置になってて通り抜けられません。
高宕山・寂光山・大塚山 お寺前から。
お寺前から。
高宕山・寂光山・大塚山 穴を抜ける。
穴を抜ける。
高宕山・寂光山・大塚山 はしご
はしご
高宕山・寂光山・大塚山 ロープあり
ロープあり
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山山頂
高宕山山頂
高宕山・寂光山・大塚山 鹿野山方面
鹿野山方面
高宕山・寂光山・大塚山 どこで、ごはんにするのか というのが現時点での課題。ベンチを探しつつ歩きます。
どこで、ごはんにするのか というのが現時点での課題。ベンチを探しつつ歩きます。
高宕山・寂光山・大塚山 分岐
分岐
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚急登手前ベンチ。
よさげだけど、もう少し先へ行ってみましょう。
八良塚急登手前ベンチ。 よさげだけど、もう少し先へ行ってみましょう。
高宕山・寂光山・大塚山 本日の最高地点を目指す道。
本日の最高地点を目指す道。
高宕山・寂光山・大塚山 最高地点付近にベンチがなかったら、ココに戻ってこよう。
最高地点付近にベンチがなかったら、ココに戻ってこよう。
高宕山・寂光山・大塚山 最高地点、八良塚。
えーっと、ごはんにできる感じではないので、さっきのベンチに戻りまーす。
最高地点、八良塚。 えーっと、ごはんにできる感じではないので、さっきのベンチに戻りまーす。
高宕山・寂光山・大塚山 ラーメン。
ラーメン。
高宕山・寂光山・大塚山 金つるし。露出失敗。
瓦にKINTURUSHIって書いた重厚だけど、目立たない看板です。
金つるし。露出失敗。 瓦にKINTURUSHIって書いた重厚だけど、目立たない看板です。
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚後、最初のベンチ。うん、やっぱり戻ってごはんにして正解でした。
八良塚後、最初のベンチ。うん、やっぱり戻ってごはんにして正解でした。
高宕山・寂光山・大塚山 地図上では林道と交差する地点。だいぶ下で重機が活躍中のとこが林道。この下がトンネルになってて登山道からは乗換えできません。
地図上では林道と交差する地点。だいぶ下で重機が活躍中のとこが林道。この下がトンネルになってて登山道からは乗換えできません。
高宕山・寂光山・大塚山 監視所コース分岐。この先の道はなぜか地形図にないです。
監視所コース分岐。この先の道はなぜか地形図にないです。
高宕山・寂光山・大塚山 でも、しっかりしたよい道が続きます。
でも、しっかりしたよい道が続きます。
高宕山・寂光山・大塚山 山の神。この横のベンチでおやつタイム。
山の神。この横のベンチでおやつタイム。
高宕山・寂光山・大塚山 橋
高宕山・寂光山・大塚山 監視所上広場。
監視所上広場。
高宕山・寂光山・大塚山 林道分岐。
ってゆーか、監視所コースってのをずっと歩いてきましたが、どこで何を監視してるんだろう?
林道分岐。 ってゆーか、監視所コースってのをずっと歩いてきましたが、どこで何を監視してるんだろう?
高宕山・寂光山・大塚山 ここから沢沿い。
ここから沢沿い。
高宕山・寂光山・大塚山 先週に引き続き、林道としては営業終了している道を行きます。
先週に引き続き、林道としては営業終了している道を行きます。
高宕山・寂光山・大塚山 こんな隧道を2個抜けて、
こんな隧道を2個抜けて、
高宕山・寂光山・大塚山 トンネルを抜けたら、
トンネルを抜けたら、
高宕山・寂光山・大塚山 駐車場に帰還!
ほぼ、満車。15台くらいいた。
駐車場に帰還! ほぼ、満車。15台くらいいた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。