雪山ハイキング 入笠山

2018.02.24(土) 日帰り

DAY 1

先週は、富士山パノラマスキー場でテレマークスキーのレッスンを受けて、今週は山友さんと入笠山ハイキング。 2人はスノーシュー、私は軽アイゼンを付けて散策。 雪山とマナスル山荘のビーフシチューを楽しみに山頂に進みます。先週は、駐車場で-7℃、今日は1℃で暖かい、景色をとるか暖かさをとるか?😵 トイレは行く途中2箇所、温便座山なのに贅沢😍 山頂下までは多少アップダウンありますが楽々です。 その先は少し傾斜、赤のポールを辿りながらスノーシューコースで山頂まで15〜20分、青のポールはアイゼン向けのコースらしい。山頂は沢山人がいましたが、風が強くて長居は無理そうので写真撮ったらマナスル山荘直行。 マナスル山荘のランチは11時〜予約は出来ないみたいで11:20頃で既にビーフシチュー売れ切れ😱また来なさいという事で、鍋焼きも有名らしいのでハーフサイズの味噌(塩もさっぱり)を注文、あったまりました😊 再び同じ道をのんびり歩いて、ゴンドラ乗り場へ向かいます。 下山後は、道の駅蔦の湯でお土産買って(お野菜はすぐ売れ切れてしまうらしい)温泉♨️入って小淵沢から帰りました。