唐沢山(露垂根神社~唐沢山城跡)

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
0
距離
4.1 km
のぼり / くだり
271 / 272 m
13
1
1
1
27
13

活動詳細

すべて見る

近くのショッピングセンターに行ったので、いつもならさくっと三毳山に行っているのですが、今日は前から行こうと思っていた唐沢山に行ってみました。 唐沢山は、むかし車では何度も行っていたのですが登山では初。 露垂根神社横の唐沢山ポケットパークをスタート地点として、右回りで唐沢山神社、唐沢山城跡を探索しました。 時間があれば、その先の諏訪岳まで足を延ばしても良かったのですが、今回は唐沢山神社まで。 本日はガスっていて眺望はいまいちでしたが、思ったより変化のある楽しめるコースでした! っと、横のテレビでは平昌オリンピックで女子マススケートで金、カーリング女子で銅メダル獲得! おめでとう!!

太平山・晃石山・唐沢山 唐沢山県立自然公園ですが、特別地域と普通地域に分かれてるみたいです。
唐沢山県立自然公園ですが、特別地域と普通地域に分かれてるみたいです。
太平山・晃石山・唐沢山 露垂根神社の横にある唐沢山ポケットパークからスタート。
露垂根神社の横にある唐沢山ポケットパークからスタート。
太平山・晃石山・唐沢山 鳥居の手前を左に進みます
鳥居の手前を左に進みます
太平山・晃石山・唐沢山 少し舗装路を歩き、ここから取り付きました
(指が写ってる・・)
少し舗装路を歩き、ここから取り付きました (指が写ってる・・)
太平山・晃石山・唐沢山 階段の始まり
階段の始まり
太平山・晃石山・唐沢山 きちんと整備された道になってます
きちんと整備された道になってます
太平山・晃石山・唐沢山 一旦駐車場に出て、また登山道へ。
駐車場ではバイクで8の字を練習している人がいました。
確かに殆ど人が通らないので良い練習場所かも。
一旦駐車場に出て、また登山道へ。 駐車場ではバイクで8の字を練習している人がいました。 確かに殆ど人が通らないので良い練習場所かも。
太平山・晃石山・唐沢山 ここから再び登山道へ
ここから再び登山道へ
太平山・晃石山・唐沢山 階段は無くなり意外に急登。
階段は無くなり意外に急登。
太平山・晃石山・唐沢山 途中の3か所のピークいずれにも、初心者コースの巻道が整備されてました。もちろん右へ
途中の3か所のピークいずれにも、初心者コースの巻道が整備されてました。もちろん右へ
太平山・晃石山・唐沢山 途中からの眺望です。夏季は木が邪魔して眺望は期待できないかもしれないですね。
途中からの眺望です。夏季は木が邪魔して眺望は期待できないかもしれないですね。
太平山・晃石山・唐沢山 若干岩々してきました
若干岩々してきました
太平山・晃石山・唐沢山 このピークはイモリ山の標識あり
このピークはイモリ山の標識あり
太平山・晃石山・唐沢山 大小山が見え隠れ
大小山が見え隠れ
太平山・晃石山・唐沢山 見晴台手前にも巻道あり
見晴台手前にも巻道あり
太平山・晃石山・唐沢山 見晴台の岩より。
ここの眺望はGOOD
見晴台の岩より。 ここの眺望はGOOD
太平山・晃石山・唐沢山 三角点もあり
三角点もあり
太平山・晃石山・唐沢山 見晴台から少し進むと、こんなところに橋が。下は堀跡っぽいので、唐沢山城の関係かな?
見晴台から少し進むと、こんなところに橋が。下は堀跡っぽいので、唐沢山城の関係かな?
太平山・晃石山・唐沢山 その先にも見晴台。
結構な崖になってます。むかし良く車で走った道がよく見える。
その先にも見晴台。 結構な崖になってます。むかし良く車で走った道がよく見える。
太平山・晃石山・唐沢山 三毳山、岩船山が見えてます。その先の筑波山はガスって見えず。
三毳山、岩船山が見えてます。その先の筑波山はガスって見えず。
太平山・晃石山・唐沢山 これ以上は危険
これ以上は危険
太平山・晃石山・唐沢山 道路を横断し、唐沢神社への最後の階段
道路を横断し、唐沢神社への最後の階段
太平山・晃石山・唐沢山 頂上広場にでる手前に足尾山神社がありました。
足と腰の神様だそう。これからも安全登山できるようにお参りを。。
頂上広場にでる手前に足尾山神社がありました。 足と腰の神様だそう。これからも安全登山できるようにお参りを。。
太平山・晃石山・唐沢山 山頂広場にはレストハウスがあります。
お店のおばちゃんがお店の前にいる人に歴史の本を勧めて回ってました。
山頂広場にはレストハウスがあります。 お店のおばちゃんがお店の前にいる人に歴史の本を勧めて回ってました。
太平山・晃石山・唐沢山 唐沢山城への入口「くい違い虎口」
クランク状になってます。
唐沢山城への入口「くい違い虎口」 クランク状になってます。
太平山・晃石山・唐沢山 その横の説明
その横の説明
太平山・晃石山・唐沢山 入口を入ってすぐに天狗岩があるので登ってみます
入口を入ってすぐに天狗岩があるので登ってみます
太平山・晃石山・唐沢山 天狗岩からの眺望。
眺望の良さを活かして周辺の見張りに使われていたそうな。
天狗岩からの眺望。 眺望の良さを活かして周辺の見張りに使われていたそうな。
太平山・晃石山・唐沢山 展望案内盤があります。ガスってなければ結構見えるんですね。
展望案内盤があります。ガスってなければ結構見えるんですね。
太平山・晃石山・唐沢山 唐沢山神社
唐沢山神社
太平山・晃石山・唐沢山 立派な石垣に囲まれてます
立派な石垣に囲まれてます
太平山・晃石山・唐沢山 唐沢山神社本堂。
入れるのはここまで
唐沢山神社本堂。 入れるのはここまで
太平山・晃石山・唐沢山 参道から分岐して下山ルートへ
参道から分岐して下山ルートへ
太平山・晃石山・唐沢山 もうすぐゴール地点
もうすぐゴール地点
太平山・晃石山・唐沢山 露垂根神社に到着
露垂根神社に到着
太平山・晃石山・唐沢山 スタート地点の唐沢山ポケットパーク
スタート地点の唐沢山ポケットパーク
太平山・晃石山・唐沢山 コース案内図。思ったより楽しめるコースでした。
コース案内図。思ったより楽しめるコースでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。