ようやく行けた雪の野坂岳

2018.02.24(土) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった野坂岳。 まずまずの予報で喜んで向かいます。 駐車場は自然の家よりも下。少し歩いて登山口へ。 雪はしばらく降ってないのか固く降りたて独特のキュキュッと音がしなくて残念。 久しぶりのアイゼンにモタモタする2人。 私は積雪時の歩き方が下手でなかなか進まず・・・ 一の岳手前が一番キツく、しまいには泣き言まで言ってしまいました。 情けない(>.<) なんとか一の岳へ。 夏に見える標識もイスもお地蔵さんも雪の中。 今年は雪が多いのね。 二の岳に向かう途中でトレースが二手に分かれていてどちらか確認しようとしたら 先に歩いていた方が「こちらですよ!」と教えて下さって助かりました。 ありがとうございます! 尾根に出るも、なんだかいつもの冬とは違う景色。 ここはあちこちに足跡があり、帰りで降りるところを間違えました。 見慣れていない場所は同じ景色に見えます。 雪が多いからか違うルートになってるのかな。 その後は見覚えのある風景や木があったので迷わず山頂へ。 避難小屋はかなり埋もれていましたがスコップもあり入られるようになっていました。 風があったので小屋で昼食。 出るころには少し風が強くなっているような‥ 下っている間に雪もどんどん降ってきました。 一の岳を下るころは雨? 登山口につくと止んでいました。 山の天気は侮れません。 しかしひさびさのガッツリ登った感がありました。 疲れたのがとても心地よかったです(^-^; やっぱり山はこうでなくっちゃね。