光明山と光明寺(遺跡)への丁石探訪

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
40
距離
8.0 km
のぼり / くだり
586 / 586 m
13
2 15
4
8

活動詳細

すべて見る

さて暑いのは嫌い、寒いのは苦手な私。しばらく活動休止でしたが、はや二月も末、うちの庭のたった二本だけの花木、花桃の芽が膨らみ始めました。ちなみにもう一本の木はアーモンド。 ようやく体を動かしてみようという気分になり、2月24日の土曜日、朝9時に春野町(浜松市天竜区)で一件仕事を片付け、光明山に向かいます。 光明山自体も目的ですが、前々から「光明山遺跡」が気になっていました。この辺り二俣から春野町方面に行く途中「光明山遺跡入口」の案内看板が何ヶ所か見られます。「光明山」はわかるが「遺跡」って何だ。調べてみると光明寺の跡らしい。 現在二俣の北、山東にある光明寺(本堂裏を登っていくと山の中腹に、巨大な大福様のお堂があり山東の街が見渡せる。)は本来光明山の頂上付近にあったのですが、昭和始めに家事で焼け落ち、山を降って今の位置に再建されたという次第。 遺跡には石垣跡が残り、景色もいいらしい。浜松、遠州灘方面、富士山もよく見えるとの情報。それではいってみるかと今年初めての山歩きとなりました。 登山道は昔の参詣の古道らしく、何丁目と彫り込んだ丁石がたくさん据わっています。この丁石に彫られた文字を見ているうちに山頂下の光明寺遺跡に着いてしまいました。 詳しくは写真とコメントで。

光明山 スタートは道の駅。いっぷく所横川。
スタートは道の駅。いっぷく所横川。
光明山 道の脇には桜の木。一ヶ月後には見事な景色になるはず。
道の脇には桜の木。一ヶ月後には見事な景色になるはず。
光明山 梅はもう満開。
梅はもう満開。
光明山 左側の林道に入って行くとすぐ登山口の標識。
左の小さな標識から山道に入ります。
左側の林道に入って行くとすぐ登山口の標識。 左の小さな標識から山道に入ります。
光明山 しばらく歩くと道脇に石碑のようなものが転がっている。なにやら字が彫られています。
しばらく歩くと道脇に石碑のようなものが転がっている。なにやら字が彫られています。
光明山 字面がわかりにくいが「第四丁目」と読める。
この登山道は光明寺への参詣の道だったのか。
字面がわかりにくいが「第四丁目」と読める。 この登山道は光明寺への参詣の道だったのか。
光明山 100メートルも行かぬうちに「第五丁目」
100メートルも行かぬうちに「第五丁目」
光明山 第六丁目を見たところで側面の字を確認すると、わかりにくいが「天下太平」らしい。
第六丁目を見たところで側面の字を確認すると、わかりにくいが「天下太平」らしい。
光明山 第九丁目。この辺りから山歩きより丁石の方に興味が湧いてきた。
第九丁目。この辺りから山歩きより丁石の方に興味が湧いてきた。
光明山 側面に刻んである文言が石ごとに違う。旧字、異体字があり、この写真で見るとわかりやすいのだが現場では字がはっきり見えにくい。
  この丁石は「一山繁昌」か。三文字目はよくわからないが「繁」の異体字と推測した。この読みは自信がない。
側面に刻んである文言が石ごとに違う。旧字、異体字があり、この写真で見るとわかりやすいのだが現場では字がはっきり見えにくい。 この丁石は「一山繁昌」か。三文字目はよくわからないが「繁」の異体字と推測した。この読みは自信がない。
光明山 登山道の真ん中に大きな岩。その脇に丁石らしきもの。
登山道の真ん中に大きな岩。その脇に丁石らしきもの。
光明山 折れて上半分が無くなっている。「丁目」と「安全」が読める。
折れて上半分が無くなっている。「丁目」と「安全」が読める。
光明山 十五丁目。
十五丁目。
光明山 十五丁目。
「◯願成◯」
一文字目は 言(ごんべん)、作りは、 上が「土」下に「日」が見える。「諸」の字か?
四文字目は偏に「京」らしきもの。
合わせて「諸願成就」
十五丁目。 「◯願成◯」 一文字目は 言(ごんべん)、作りは、 上が「土」下に「日」が見える。「諸」の字か? 四文字目は偏に「京」らしきもの。 合わせて「諸願成就」
光明山 十六丁目の「天下泰平」を過ぎると北面に眺望が開ける。
十六丁目の「天下泰平」を過ぎると北面に眺望が開ける。
光明山 その後しばらく丁石が出てこない。崩落したのだろうか、昔の参詣道とルートが変化したのだろうか?と思っていると久しぶりに丁石。
その後しばらく丁石が出てこない。崩落したのだろうか、昔の参詣道とルートが変化したのだろうか?と思っていると久しぶりに丁石。
光明山 二十二丁目。
二十二丁目。
光明山 二十二丁目。「一山繁昌」「繁」の字体が前と違う。
二十二丁目。「一山繁昌」「繁」の字体が前と違う。
光明山 二十四丁目。「天下泰平」
二十四丁目。「天下泰平」
光明山 炭焼きの跡。
炭焼きの跡。
光明山 二十五丁目。「諸願成就」
「諸」がまた別の異体字。
二十五丁目。「諸願成就」 「諸」がまた別の異体字。
光明山 二十六丁目。下三文字は「下太平」
一文字目がわからない。
二十六丁目。下三文字は「下太平」 一文字目がわからない。
光明山 青の異体の偏に、つくりは?。
「静」の字?
でも「静下太平」ってあり?    お手上げです。
青の異体の偏に、つくりは?。 「静」の字? でも「静下太平」ってあり? お手上げです。
光明山 丁石探しと解読に掛かっているうち、前方がひらけて景色が明るくなったと思ったら、光明寺遺跡に着いてしまった。
丁石探しと解読に掛かっているうち、前方がひらけて景色が明るくなったと思ったら、光明寺遺跡に着いてしまった。
光明山 下の段の石垣。
下の段の石垣。
光明山 近い距離からしか撮影できないので全体の大きさがわかりにくい。
思っていてより大規模なお寺です。
正面の左側。
近い距離からしか撮影できないので全体の大きさがわかりにくい。 思っていてより大規模なお寺です。 正面の左側。
光明山 正面から(多分)山門に上がる階段。
正面から(多分)山門に上がる階段。
光明山 階段右側。
階段右側。
光明山 上がるとかなり広い平地。本堂、鐘楼跡。
上がるとかなり広い平地。本堂、鐘楼跡。
光明山 本堂跡。
本堂跡。
光明山 南側。本当は浜松、磐田、天龍川河口、遠州灘まで見えるはずだが、今日は空気が湿っていて何も見えない。富士山も見えるはずだがこちらもダメ。
残念。
南側。本当は浜松、磐田、天龍川河口、遠州灘まで見えるはずだが、今日は空気が湿っていて何も見えない。富士山も見えるはずだがこちらもダメ。 残念。
光明山 礎石跡。
礎石跡。
光明山 この先眺望があるところやひらけて所がないのはわかっていたので、ここで昼食にする。
  朝コンビニで仕入れたカップヌードルと菓子パン。
  インスタ映えゼロ。
この先眺望があるところやひらけて所がないのはわかっていたので、ここで昼食にする。 朝コンビニで仕入れたカップヌードルと菓子パン。 インスタ映えゼロ。
光明山   食事してすぐ出発。北方向へ光明山頂に向かう。
  この辺りは家康と信玄の戦場で、家康方の侍の塚がある。
食事してすぐ出発。北方向へ光明山頂に向かう。 この辺りは家康と信玄の戦場で、家康方の侍の塚がある。
光明山  一旦林道光明山線に出てしばらく行き、右へ入る。
一旦林道光明山線に出てしばらく行き、右へ入る。
光明山 山頂への道。しっかり階段が作ってある。
山頂への道。しっかり階段が作ってある。
光明山 山頂。
山頂。
光明山 光明山三角点。
光明山三角点。
光明山 山頂からは少し戻って、横川へ降る道に入る。最初は尾根を一気に降って、後半は緩やかな作業道を降る。
  廻りの木に樹種の説明看板が多く掛かっている。ハイキングコースとしてしっかり管理されている様子。
山頂からは少し戻って、横川へ降る道に入る。最初は尾根を一気に降って、後半は緩やかな作業道を降る。 廻りの木に樹種の説明看板が多く掛かっている。ハイキングコースとしてしっかり管理されている様子。
光明山 こんな道をゆるゆる歩いてスタートした道の駅へ。
こんな道をゆるゆる歩いてスタートした道の駅へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。