2014/07/12 八経ヶ岳

2014.07.12(土) 日帰り

DAY 1

八経ヶ岳に行ってきました。 寝坊して07:00自宅発 → 10:50行者還トンネル西口着 → 11:00登山口 → 11:40奥駆出会 → 12:00弁天の森 → 12:20聖宝の宿跡 → 13:00弥山 → 13:35八経ヶ岳山頂 → 13:55山頂初 → 16:00行者還トンネル西口着 標準タイム6:30→実績5:00とまずまずのタイム。 4時発の6時半登り始めくらいを予定してたけどなんと4時間半遅れ。 これはイカン。途中でスーパーに寄り水・ポカリ・食料確保。 朝飯はおにぎり2個とコロッケ2個! 天川村からトンネルまでの道が非常に悪い。 ところどころ落石有り&すれ違いでバックすることが数回有り。 西口駐車場は1日1000円也。駐車場のすぐ下にも路駐できる スペースは多々有るが既に埋まっていた。 序盤の急登もそれほどではなく、所々小走り弥山に到着。 弥山小屋には既に数十名が休憩したりテント張ったりで大賑わい。 弥山から八経ヶ岳への分岐が少しわかりづらかった。 八経ヶ岳山頂も20名ほどで大賑わい。 薄雲はあるものの素晴らしい眺望でした! 昼飯はおにぎり2個とたくあん2切れ! 下りは至る所で渋滞発生。 仕方なくスリップストリームで道を空けて頂く。 文字通り駆け下りていると、3人組の方がほぼ同じペースで お話しながら下山。奇遇にも京都の方で、さらにかっとび伊吹にも 参戦予定との事。またどこかで再開しそう。 セブンイレブンで買っていった虫除けスプレーに救われましたが 山体全体で虫さんが多うございました。 帰りは時間に余裕があれば洞川温泉に行こうと思ってたけけど 今回は見送り。数カ所寄り道して20:30に帰宅。