3回目の鞍掛山

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
0
距離
5.9 km
のぼり / くだり
460 / 458 m
19
15
18
15
12
15

活動詳細

すべて見る

つい先日、スノーシューデビューを果たしましたが、消化不良だったので、割とお手頃な鞍掛山に行ってきました。 いつものように、意気揚々とトランクを開けると、あれっ?ないっ??しまった!!スノーシューを車庫に置いてきた!!さあ、どうしよう…。仕方ない!!ズボ足で行けるところまで行って、限界を感じたら潔く撤退しよう。山は逃げない。天気もいまいちだし、自分の身に何か起きたら大変だ。そのように自分自身に言い聞かせて、スタートしました。 しかし、鞍掛山は加南三山の一つだけあって、さすが人気が高い山ですよ。雪は割と固く、ブーツもがぼることなく、気がついたらいつの間にか山頂に到着しているではありませんか。軽アイゼンを装着していなかったので、下りは滑りましたが、スケート気分でスイスイ降りることができました。道中で2人の登山者にも会えましたし、言うことなしでした。 ただ、登山口まで20分雪道を歩きましたので、上り以上に疲れました。 午後から曇りの予報でしたが、山頂に近づくにつれ、雨が強くなってきたので、山頂で息つく間もなく、下山しました。 でも、先日の橋立山より満足できました。 さあ、次は何処へ行こうか❗❗来週から3月。いよいよ春到来ですよ❗❗

鞍掛山・後山・三童子山 滝ノ原集落です。
滝ノ原集落です。
鞍掛山・後山・三童子山 この家は知りませんでした。
この家は知りませんでした。
鞍掛山・後山・三童子山 ここに🚗を停めます。
ここに🚗を停めます。
鞍掛山・後山・三童子山 さあ、行こうか❗❗
さあ、行こうか❗❗
鞍掛山・後山・三童子山 ここから雪道になります。
ここから雪道になります。
鞍掛山・後山・三童子山 雪は固く、割と歩きやすいです。
雪は固く、割と歩きやすいです。
鞍掛山・後山・三童子山 トンボ楽園の池。
トンボ楽園の池。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山は遥か先。
鞍掛山は遥か先。
鞍掛山・後山・三童子山 水谷新道分岐。
水谷新道分岐。
鞍掛山・後山・三童子山 第2駐車場です。
第2駐車場です。
鞍掛山・後山・三童子山 トンボの楽園の看板。
トンボの楽園の看板。
鞍掛山・後山・三童子山 第1駐車場到着。
第1駐車場到着。
鞍掛山・後山・三童子山 西ノ谷登山道を使います。
西ノ谷登山道を使います。
鞍掛山・後山・三童子山 山頂まで1.6km。
山頂まで1.6km。
鞍掛山・後山・三童子山 ここは慎重に歩きました。
ここは慎重に歩きました。
鞍掛山・後山・三童子山 あと1.2km。
あと1.2km。
鞍掛山・後山・三童子山 先日の橋立山より歩きやすいです。
先日の橋立山より歩きやすいです。
鞍掛山・後山・三童子山 あと1.0km。
あと1.0km。
鞍掛山・後山・三童子山 舟見平到着。
舟見平到着。
鞍掛山・後山・三童子山 一昨年の夏以来です。
一昨年の夏以来です。
鞍掛山・後山・三童子山 山頂まで無事行けるかしら??
山頂まで無事行けるかしら??
鞍掛山・後山・三童子山 あと800m。
あと800m。
鞍掛山・後山・三童子山 待っててね❤
待っててね❤
鞍掛山・後山・三童子山 あと500m。
あと500m。
鞍掛山・後山・三童子山 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
鞍掛山・後山・三童子山 龍の背。
龍の背。
鞍掛山・後山・三童子山 あと400m。
あと400m。
鞍掛山・後山・三童子山 あと300m。
あと300m。
鞍掛山・後山・三童子山 一応、上り坂です。
一応、上り坂です。
鞍掛山・後山・三童子山 あと100m。
あと100m。
鞍掛山・後山・三童子山 何事もなく無事山頂到着。
何事もなく無事山頂到着。
鞍掛山・後山・三童子山 白山はおろか、大日山も見えません😢
白山はおろか、大日山も見えません😢
鞍掛山・後山・三童子山 大分、溶けたのでしょうか??
大分、溶けたのでしょうか??
鞍掛山・後山・三童子山 小松市方面を眺める。何も見えず😢
小松市方面を眺める。何も見えず😢
鞍掛山・後山・三童子山 後山を眺める。
後山を眺める。
鞍掛山・後山・三童子山 来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
鞍掛山・後山・三童子山 後山方面はトレースがなさそうですので、今回はパス😢
後山方面はトレースがなさそうですので、今回はパス😢
鞍掛山・後山・三童子山 気をつけて下ります。
気をつけて下ります。
鞍掛山・後山・三童子山 長い下り坂です。
長い下り坂です。
鞍掛山・後山・三童子山 舟見平からつい先ほどまでいた鞍掛山を眺める。
舟見平からつい先ほどまでいた鞍掛山を眺める。
鞍掛山・後山・三童子山 先を急ぎます。
先を急ぎます。
鞍掛山・後山・三童子山 慎重に。転ばないように。
慎重に。転ばないように。
鞍掛山・後山・三童子山 細いので、気をつけて。
細いので、気をつけて。
鞍掛山・後山・三童子山 落とし穴ですか😅
落とし穴ですか😅
鞍掛山・後山・三童子山 小川まで下りてきました。
小川まで下りてきました。
鞍掛山・後山・三童子山 第1駐車場に無事到着。
第1駐車場に無事到着。
鞍掛山・後山・三童子山 ここから先が長いのよ😵
ここから先が長いのよ😵
鞍掛山・後山・三童子山 炭焼き体験場。
炭焼き体験場。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山がうっすらしか見えません😢
鞍掛山がうっすらしか見えません😢
鞍掛山・後山・三童子山 雪道脱出❗❗
雪道脱出❗❗
鞍掛山・後山・三童子山 無事生還できました。お疲れ様でした❗❗
無事生還できました。お疲れ様でした❗❗
鞍掛山・後山・三童子山 本日のおやつ。どら焼きとコロッケ。午後の紅茶❤
本日のおやつ。どら焼きとコロッケ。午後の紅茶❤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。