竜頭山に行って来ました。

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 3
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1277 / 1299 m
4 1
2 29

活動詳細

すべて見る

今週も時間が取れたので、近場の竜頭山に行って来ました。駐車場に着くと、ほぼ満車!結構早く着いたつもりだけど、みんな早いねー。気温は4℃。風が無ければあったかい。今日は中級コースから行ってみました。途中までは良かったんだけど、先週歩き過ぎて足の裏が痛かったの忘れてた!途中から急にペースダウン。寒さと痛みで苦しみながら何とか登頂しました。それにしてもみんな登るの早いですね。3人に抜かれたけど、あっという間に見えなくなって...。もう少し鍛えないとと実感。下山中には鹿に遭遇!ちょっと興奮してしまいました。疲れましたが楽しかったです。

竜頭山・入地山 スタート!
スタート!
竜頭山・入地山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
竜頭山・入地山 もう一本渡ります。
もう一本渡ります。
竜頭山・入地山 休憩所に到着。川の音が聞こえます。気持ちいい!
休憩所に到着。川の音が聞こえます。気持ちいい!
竜頭山・入地山 まだまだです。
まだまだです。
竜頭山・入地山 ここ大好き。なんか癒されます。
ここ大好き。なんか癒されます。
竜頭山・入地山 今日は中級コースから。こっち→
今日は中級コースから。こっち→
竜頭山・入地山 600mまで登って来ました。あと約3km!
600mまで登って来ました。あと約3km!
竜頭山・入地山 日が差して来ました。神秘的。
日が差して来ました。神秘的。
竜頭山・入地山 川を渡ります。ちょっと心細い橋だな。
川を渡ります。ちょっと心細い橋だな。
竜頭山・入地山 少し開けて来ました。
少し開けて来ました。
竜頭山・入地山 隣の戸口山?
隣の戸口山?
竜頭山・入地山 小屋が見えてきました。ボロボロ。
小屋が見えてきました。ボロボロ。
竜頭山・入地山 小屋の屋根には木が覆いかぶさって、ボロボロです。
小屋の屋根には木が覆いかぶさって、ボロボロです。
竜頭山・入地山 あれ?道がわからない。こっちかな?→
あれ?道がわからない。こっちかな?→
竜頭山・入地山 道が凍って滑ります。ここでアイゼン装着!足が痛い!!
道が凍って滑ります。ここでアイゼン装着!足が痛い!!
竜頭山・入地山 凍ってます。綺麗だ。
凍ってます。綺麗だ。
竜頭山・入地山 ようやく900mまで登って来ました。後、1.6km!
ようやく900mまで登って来ました。後、1.6km!
竜頭山・入地山 川を渡ります。うーん。木がしなる!
川を渡ります。うーん。木がしなる!
竜頭山・入地山 川は所々凍ってますが、水は流れてます。
川は所々凍ってますが、水は流れてます。
竜頭山・入地山 足の裏が痛いので、ちょっと休憩。風がすごいので、1枚上着を羽織りました。
足の裏が痛いので、ちょっと休憩。風がすごいので、1枚上着を羽織りました。
竜頭山・入地山 なに山でしょうか?わからない。
なに山でしょうか?わからない。
竜頭山・入地山 雪が増えて来ました。
雪が増えて来ました。
竜頭山・入地山 霞んで、よく見えません。残念。
霞んで、よく見えません。残念。
竜頭山・入地山 戸口山方向。霞んでる。
戸口山方向。霞んでる。
竜頭山・入地山 ようやく展望台に到着。先に登った方達は、誰もおらず。みんな早いなぁ。
ようやく展望台に到着。先に登った方達は、誰もおらず。みんな早いなぁ。
竜頭山・入地山 霞んでますが、近くの山は何とか見えます。もちろん富士山は見えず。
霞んでますが、近くの山は何とか見えます。もちろん富士山は見えず。
竜頭山・入地山 うーん。ここに書いてある山は全然見えないなー。
うーん。ここに書いてある山は全然見えないなー。
竜頭山・入地山 展望台の反対側。戸口山、菖蒲根山は見えます。
展望台の反対側。戸口山、菖蒲根山は見えます。
竜頭山・入地山 頂上まであとちょっと。みんなが雪を固めてくれたおかげで、歩きやすい。
頂上まであとちょっと。みんなが雪を固めてくれたおかげで、歩きやすい。
竜頭山・入地山 無事に到着!きつかった。
無事に到着!きつかった。
竜頭山・入地山 みんなが載せていたちっちゃな看板。可愛い。
みんなが載せていたちっちゃな看板。可愛い。
竜頭山・入地山 そして三角点にタッチ。
そして三角点にタッチ。
竜頭山・入地山 頂上からの眺め。ここはあまり風が無いです。
頂上からの眺め。ここはあまり風が無いです。
竜頭山・入地山 さー下山。初心者コースを最短距離で帰るぞ!こっち←
さー下山。初心者コースを最短距離で帰るぞ!こっち←
竜頭山・入地山 雪に足を取られる!30cmくらい積もってます。靴の中に雪がー!
雪に足を取られる!30cmくらい積もってます。靴の中に雪がー!
竜頭山・入地山 いつも飲んじゃう水場に到着。アートになってる(笑)。
いつも飲んじゃう水場に到着。アートになってる(笑)。
竜頭山・入地山 鹿発見!木の根元を、ガリガリ食べてました。まだ小さいかな?
鹿発見!木の根元を、ガリガリ食べてました。まだ小さいかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。