北海道標高NO.1&No.2登頂‼️旭岳&北鎮岳☀️

2015.09.23(水) 日帰り

DAY 1

定番の表大雪です! 旭岳&北鎮岳行ってきました‼️ まずは仕事終わりに東川町に前日入りです。 とは言っても当日の1:30🌃に東川町道の駅道草館に到着でヘロヘロw 車中泊仕様のマイカーで快眠、快眠。 ここの道の駅は夜間もトイレ解放の自販機ありでたくさんの方が車中泊してました。 しかも横にモンベルあります。もちろん夜中はやってませんw 朝は4:30起きです。道の駅から32キロで旭岳ロープウェイ乗り場です! ここの無料駐車場にも車中泊がたくさんいました。 たくさんの方が先に行かれてましたが6:15分発に無事乗車。 定番の姿見駅から登山開始です! 今回はいろんなピークを踏んだのと表大雪を楽しむということで時間は気にしませんでしたので総活動時間のみです。 【コース&タイム】 姿見駅〜旭岳山頂〜間宮岳〜中岳〜北鎮岳〜中岳分岐〜中岳温泉〜裾合平〜姿見駅 《7:07》 『姿見駅〜旭岳』 砂礫地を淡々と登ります。途中に旭岳石室があり向かえに姿見の池があります。 今日はあまりの強風の為、7合目付近で耐風姿勢をとりましたw ちょっとびっくりです。 『旭岳〜間宮岳』 ここが最大の難所で砂礫の急な下り坂でした。下手に止まるよりテンポよく下ったほうが楽でした。 『間宮岳〜北鎮岳』 稜線はアップダウンが緩やかで歩きやすいです。途中、中岳分岐、中岳、北鎮分岐を経由して北鎮岳山頂です。 『北鎮岳〜姿見駅』 中岳分岐まではピストンです。そこから中岳温泉へ向かい、裾合平から姿見駅に向かいます。ここが普通の登山道という感じでしたが、コースタイムは思ったより長いです。 今回は連れの活動限界を考慮してのコースでした。 それでも北海道最高峰の旭岳、No.2の北鎮岳のピークを踏むことができました! 次回は黒岳から北海道No.3の白雲岳を狙いたいですね。 途中、裏旭キャンプ指定地でテン泊されている方を発見しました。 あまりの羨ましさにガン見しちゃいましたwwwすいません。 そして帰りにテント、シュラフを下見ですw