巨石すぎる巨石パークと金敷城山

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
53
距離
2.4 km
のぼり / くだり
316 / 312 m
1
1 3

活動詳細

すべて見る

数年前までグリーンウォークという登山雑誌があった。私が読み出して間もなく、その雑誌は終わってしまったけど、今でも時々開いて参考にしている。その記事にあったこのルートを、やっと登る事ができた。 巨石パークの看板は、よく通る道沿いにあって、子供の頃からずっと気になっていた。パークという響きが楽しそうでしょ?だけど、パークにしてはハードな登山で、そのギャップも加算され、うちの子には大変辛かった様子。登りは急な階段が続くルート、下りはなだらかなルートを辿って一周し、山頂までは行かなかった。登りの階段でとても不機嫌になり、ちっとも前に進まないから、山頂手前の分岐でこのまま一周して帰ろう、という事になったのだけど、帰りのコースは楽しんでくれてほっとした。もしまた登るなら、なだらかコースから登ることにしよう。

金立山・金敷城山 管理棟で300円支払って、更に上の駐車場へ。
管理棟で300円支払って、更に上の駐車場へ。
金立山・金敷城山 桜が咲いたら、トンネルになりそう。
桜が咲いたら、トンネルになりそう。
金立山・金敷城山 金敷城山は、どこだ?
金敷城山は、どこだ?
金立山・金敷城山 あ、れ?不機嫌?
巨石パヮークって書いてあるよ
あ、れ?不機嫌? 巨石パヮークって書いてあるよ
金立山・金敷城山 お父さんがバッタを見つけてくれて元気を取り戻す
お父さんがバッタを見つけてくれて元気を取り戻す
金立山・金敷城山 1番から探してみようね
1番から探してみようね
金立山・金敷城山 かいだん、、1番はどこ?
かいだん、、1番はどこ?
金立山・金敷城山 がんばる。1番まだー?
がんばる。1番まだー?
金立山・金敷城山 1番かな〜て思わせる岩をいくつか過ぎて、わーっ、こ、これですね、巨大!画面に収まりません。
1番かな〜て思わせる岩をいくつか過ぎて、わーっ、こ、これですね、巨大!画面に収まりません。
金立山・金敷城山 生命力
生命力
金立山・金敷城山 誕生岩の上に座らせていただき、絶品サンドイッチのお昼ごはん。三瀬に行くときは、ハムの店イブスキを素通りできません。
誕生岩の上に座らせていただき、絶品サンドイッチのお昼ごはん。三瀬に行くときは、ハムの店イブスキを素通りできません。
金立山・金敷城山 ホットドッグを早く食べたくて、しかも階段がきつくて、ここまでずっと不機嫌だった。やっと笑顔が出た。
ホットドッグを早く食べたくて、しかも階段がきつくて、ここまでずっと不機嫌だった。やっと笑顔が出た。
金立山・金敷城山 山頂は、この分岐を右です。
山頂は、この分岐を右です。
金立山・金敷城山 山はあっちですね。
山はあっちですね。
金立山・金敷城山 階段より、岩のよじ登りが好き
階段より、岩のよじ登りが好き
金立山・金敷城山 もう疲れた。山頂は行かんでよか。
もう疲れた。山頂は行かんでよか。
金立山・金敷城山 この分岐で、蛙石天の岩戸方面コースを選んで下る事にする
この分岐で、蛙石天の岩戸方面コースを選んで下る事にする
金立山・金敷城山 分岐点に、山頂の看板のような板が置いてあった。山頂は、すぐそこだけど今日は行かない。行った気分で撮影します。
分岐点に、山頂の看板のような板が置いてあった。山頂は、すぐそこだけど今日は行かない。行った気分で撮影します。
金立山・金敷城山 おお、右側に景色が開けたぞ。
おお、右側に景色が開けたぞ。
金立山・金敷城山 はい、景色。
はい、景色。
金立山・金敷城山 九電の反射板。何に使われているんだろう。ここまで、どうやって、運んで来たんだろう。お父さんは、おじさん達が背負って持ってくると説明していたけど、下に九電用の道路があったよ。
九電の反射板。何に使われているんだろう。ここまで、どうやって、運んで来たんだろう。お父さんは、おじさん達が背負って持ってくると説明していたけど、下に九電用の道路があったよ。
金立山・金敷城山 蛙石
蛙石
金立山・金敷城山 天の岩戸。神秘的です。
天の岩戸。神秘的です。
金立山・金敷城山 気になる
気になる
金立山・金敷城山 よいっ
よいっ
金立山・金敷城山 しょ
しょ
金立山・金敷城山 滝
金立山・金敷城山 沢渡り
沢渡り

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。