剣山から一ノ森への道をはじめて歩いてみた

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 22
距離
8.9 km
のぼり / くだり
867 / 866 m

活動詳細

すべて見る

天気も良さそうだったので会社の後輩のM君を2週連続で誘ってみた。 気になっていた剣山から一ノ森への道をはじめて歩いてみることに。 あまり人が通ってないようでちょこちょこ膝辺りまで踏み抜くので、せっかく持ってきたスノーシューを使うことにしたが、やはりかなり楽に歩けるようになった。 無駄にならなくてよかったよ。 軽量なM君にはワカンを使ってもらったが全く問題なく殆ど踏み抜きもなく軽快に歩いていた。 なかなかいい感じのコースだったな。 また違った季節にも歩いてみたいかも。 下山時は大劔神社経由のルートを通ったが、トレースが全くなく、ちょっと緊張するようなトラバースの連続で、腰まで埋まる積雪にちょっと苦労したが、なかなか楽しかったな。 今日は一日いい天気でいい山歩きができた。

剣山 今日はいい天気
今日はいい天気
剣山 ここ2~3日は雪が降ってないのかな。積雪はあまり多くない。
ここ2~3日は雪が降ってないのかな。積雪はあまり多くない。
剣山 西島駅に到着。天気はいいが霞んでいて残念。
西島駅に到着。天気はいいが霞んでいて残念。
剣山 刀掛けの松
刀掛けの松
剣山 そこそこの積雪はあるようだ。
そこそこの積雪はあるようだ。
剣山 雪が積もっていて温度計が足元だったので適当に撮ってみたら角度が悪かったみたい。-4.2℃位か。
雪が積もっていて温度計が足元だったので適当に撮ってみたら角度が悪かったみたい。-4.2℃位か。
剣山 まずは西のテラスへ。
まずは西のテラスへ。
剣山 剣山山頂。
剣山山頂。
剣山 次郎岌
次郎岌
剣山 少し先の岩場から。真っ白でかっこいい。
少し先の岩場から。真っ白でかっこいい。
剣山 東のテラスに移動。一ノ森に向かう。
東のテラスに移動。一ノ森に向かう。
剣山 このコースは余り歩いている人が居ないようだ。
このコースは余り歩いている人が居ないようだ。
剣山 一ノ森に到着。
一ノ森に到着。
剣山 剣山、次郎岌、その間に三嶺。
剣山、次郎岌、その間に三嶺。
剣山 一ノ森ヒュッテ前に移動して昼食。
一ノ森ヒュッテ前に移動して昼食。
剣山 新兵器。
新兵器。
剣山 カップ麺がぴったりフィット。
カップ麺がぴったりフィット。
剣山 蓋も全てはがさずにできるだけ熱の放出を抑えた。最後までアツアツでした。成功や。
蓋も全てはがさずにできるだけ熱の放出を抑えた。最後までアツアツでした。成功や。
剣山 白骨樹
白骨樹
剣山 避難小屋に寄ってみる。扉の前にかなりの雪があったので、備え付けのスコップで雪を除いたものの、扉は開かない。どうも凍り付いているらしい。小屋の周りを調査してみると小さな窓があった。鍵がかかってなかったのでちょっと覗いてみた。
避難小屋に寄ってみる。扉の前にかなりの雪があったので、備え付けのスコップで雪を除いたものの、扉は開かない。どうも凍り付いているらしい。小屋の周りを調査してみると小さな窓があった。鍵がかかってなかったのでちょっと覗いてみた。
剣山 なかなか居心地は良さそうね。
なかなか居心地は良さそうね。
剣山 剣山から一ノ森への道はあまり人が歩いてなかったのでスノーシューを使った。
剣山から一ノ森への道はあまり人が歩いてなかったのでスノーシューを使った。
剣山 もうちょっとで剣山に戻る。
もうちょっとで剣山に戻る。
剣山 最後の斜面。M君にはワカンを使ってもらった。私より大分軽量な彼は小さなワカンで大きなスノーシューを履いている私と、同じくらいしか沈み込まない。ちょっと羨ましい。
最後の斜面。M君にはワカンを使ってもらった。私より大分軽量な彼は小さなワカンで大きなスノーシューを履いている私と、同じくらいしか沈み込まない。ちょっと羨ましい。
剣山 下山は大劔神社経由のルートを通ることに。誰も歩いてないので道が分かりにくい。
下山は大劔神社経由のルートを通ることに。誰も歩いてないので道が分かりにくい。
剣山 次郎岌
次郎岌
剣山 丸笹山の雪はもうあまりなさそうかな。
丸笹山の雪はもうあまりなさそうかな。
剣山 空が青い。
空が青い。
剣山 ここはちょっと大変だった。結構な斜面で、積雪が多く腰辺りまで埋まってしまう。下りなのに汗をかきかき進む。
ここはちょっと大変だった。結構な斜面で、積雪が多く腰辺りまで埋まってしまう。下りなのに汗をかきかき進む。
剣山 写真では分からないがここもかなりの斜面。
写真では分からないがここもかなりの斜面。
剣山 案内板が完全に埋まってるし。腰まで埋まる訳だ。
案内板が完全に埋まってるし。腰まで埋まる訳だ。
剣山 やっと西島駅まで戻ってきた。雪が多そうな時は大劔神社経由は控えた方が良さそうやね。
やっと西島駅まで戻ってきた。雪が多そうな時は大劔神社経由は控えた方が良さそうやね。
剣山 今日は最後までいい天気でした。
今日は最後までいい天気でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。