火打山 高谷池の紅葉を見に。 そして黒沢池まで周回。

2015.09.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
1 時間
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1485 / 733 m
2 53
1 32
1 24
20

活動詳細

すべて見る

シルバーウィーク最終日。YAMAP投稿から火打山高谷池の紅葉の様子が気になり、居ても立っても居られず行ってきました。 去年は体育の日に行って、高谷池、天狗の庭、火打山は紅葉が終わっていて悔しい思いをしたので、何とか見たかったのです。去年、おととしのデータから9月最終土日と読んでいましたが、今週末天気が良くないようなので、早くてもいいから、少し始まった紅葉見に行く位の気持ち行きましたが、木の様子を見るとこれ以上はないといった感じでした。たぶん、どんぴしゃです。夏に雲に覆われた火打山頂も今日は雲ひとつない青空で白馬もくっきりと、遠くに槍も見えました。 今回はソロで時間も自由なため、山頂下山後、茶臼山経由で黒沢ヒュッテまで足を伸ばして周回してみることにしました。知らなかった景色が広がってました。こっちにもこんなに広い湿原が広がっていたとは。黒沢ヒュッテなんてかわいいの。妙高山も未踏です。きっと、山の向こうにもすごい景色が広がってるに違いない。次は妙高山かな。 今回軌跡が帰りの富士見平で止まってしまいました。終了時間はあってます。たぶん、登りに反して驚異的な早さ(笑)で下山したんですけど、GPSが着いてこれなかったようです。なので距離とかも間違ってます。今回移動距離は20キロ超えたと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。