正木山のトレランコースをトレース

2018.02.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
24
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1167 / 1164 m
43
46
2 6
51

活動詳細

すべて見る

本日のトレーニングは総社吉備路マラソンのスタート前、熱気ムンムンの総社市内を抜けて、正木山に決定しました。 4/1にエントリー費1000円でトレランレースがあるので、腕試しをしてみました。 目標は無事故&完走。昨日のジョジング練習会10㎞の疲労が残る中、敢えての約20㎞チャレンジです。 で、中略して、早くも走ってみた結論ですが、私はエントリーしないと思います(汗) ルートロスト&ミスを2度しながら、何とか21㎞を完走したものの、限界まで走ってみた感想として、 「自分には向いていない、、、」 コースの95%くらいが舗装or未舗装の「車道」なのが理由だと思います。個人的にはこれ以上頑張ると膝or腰が壊れます(汗) 車道はガソリンを燃料にエンジンで走る方が好きです、、、。 ただ、歩くだけなら歩きやすくて、ぐるっと回れるコースは面白いので、参戦する友人二人の応援なら行ってもいいなと思いながら、限界ギリギリまで走って、怪我なく無事に踏破できた自分自身は誉めてあげたいです(笑) ※一部不適切な表現がありましたので修正しました。不愉快な思いをされた方がおられましたらお詫びします。

総社市 総社市内はマラソンランナーが続々と集結しているようで熱気ムンムン。
総社市内はマラソンランナーが続々と集結しているようで熱気ムンムン。
総社市 こちらはエントリー数、一人&一匹のトレランレースのスタート直前。
こちらはエントリー数、一人&一匹のトレランレースのスタート直前。
総社市 号砲から約20分、稜線に乗りました。
号砲から約20分、稜線に乗りました。
総社市 苦手なロード区間をクリアして、ようやく土の路面
苦手なロード区間をクリアして、ようやく土の路面
総社市 これこれ~(笑) 登りは走れませんが(汗)
これこれ~(笑) 登りは走れませんが(汗)
総社市 やっぱり私は山派です✌
(ヤマハ発動機も好きです✌)
やっぱり私は山派です✌ (ヤマハ発動機も好きです✌)
総社市 登山道は静かです。最初の展望ポイント。
登山道は静かです。最初の展望ポイント。
総社市 行きと帰りでコースが分かれる分岐点その1
行きと帰りでコースが分かれる分岐点その1
総社市 アスファルトは嫌いです。
アスファルトは嫌いです。
総社市 グイグイ行くライバル。
グイグイ行くライバル。
総社市 久しぶりに現れた登山道。
久しぶりに現れた登山道。
総社市 これこれ~(笑)
これこれ~(笑)
総社市 ピンクのテープがラブホの入口みたい。
ピンクのテープがラブホの入口みたい。
総社市 ピンクテープに誘われて、ビューポイント、鉄塔下。
ピンクテープに誘われて、ビューポイント、鉄塔下。
総社市 最初の折り返し地点。
最初の折り返し地点。
総社市 給水ポイント(笑)
給水ポイント(笑)
総社市 ライバルは余裕の表情(汗)
ライバルは余裕の表情(汗)
総社市 「まだ、行かないの?」
「まだ、行かないの?」
総社市 すご~く静か。
すご~く静か。
総社市 さっき見た池に戻って来た。笹の藪こぎ気味(汗)
さっき見た池に戻って来た。笹の藪こぎ気味(汗)
総社市 再度の登り前のヒトコマ。おばあちゃんとの会話でリフレッシュ✨
再度の登り前のヒトコマ。おばあちゃんとの会話でリフレッシュ✨
総社市 さて、登りますか(汗)
さて、登りますか(汗)
総社市 登りきったところで足にマメ(汗)
湿布も写ってる(いやぁ~ん😳)
登りきったところで足にマメ(汗) 湿布も写ってる(いやぁ~ん😳)
総社市 これから暫く、下りです。
これから暫く、下りです。
総社市 やっぱりアスファルトなのね(汗)
やっぱりアスファルトなのね(汗)
総社市 アスファルトはエンジンで走るところ!(だと思う、、、)
アスファルトはエンジンで走るところ!(だと思う、、、)
総社市 初めて見た私設トイレ(利用してないけど感謝です)
初めて見た私設トイレ(利用してないけど感謝です)
総社市 先が見えないアスファルト地獄
先が見えないアスファルト地獄
総社市 下りきったかな(疲)
下りきったかな(疲)
総社市 さて、登り返し
さて、登り返し
総社市 その2
その2
総社市 土だと、とたんに元気になる(身体は正直です)
土だと、とたんに元気になる(身体は正直です)
総社市 稜線まで登りきった
稜線まで登りきった
総社市 またしても舗装道路(涙)
またしても舗装道路(涙)
総社市 マラソンランナーを応援する太鼓の音が遠くから聞こえます
マラソンランナーを応援する太鼓の音が遠くから聞こえます
総社市 土の路面ならガンバリマス。
土の路面ならガンバリマス。
総社市 2つめの折り返し地点。
2つめの折り返し地点。
総社市 さて帰るぞ!
さて帰るぞ!
総社市 ラストスパート(できません(汗))
ラストスパート(できません(汗))
総社市 さっきの分岐点でラストスパート(できません(汗))
さっきの分岐点でラストスパート(できません(汗))
総社市 「行かないの?」
「勘弁してください(涙)」
「行かないの?」 「勘弁してください(涙)」
総社市 分岐点、あと1㎞?
分岐点、あと1㎞?
総社市 あと1㎞なら走ります!
あと1㎞なら走ります!
総社市 ゴールが目の前なのに痛恨のルートミス(涙)
ゴールが目の前なのに痛恨のルートミス(涙)
総社市 本来のルートにショートカットで戻ります(涙)
本来のルートにショートカットで戻ります(涙)
総社市 正規ルートに戻って来た
正規ルートに戻って来た
総社市 遠のいたゴール(涙)
遠のいたゴール(涙)
総社市 さぁようやくラストスパート(残り50メートルちょっと(汗))
さぁようやくラストスパート(残り50メートルちょっと(汗))
総社市 やっとついた(汗)
やっとついた(汗)
総社市 今日の勝利者インタビュー
「ライバルが遅すぎて話にならん💢」
、、、だそうです(涙)
今日の勝利者インタビュー 「ライバルが遅すぎて話にならん💢」 、、、だそうです(涙)
総社市 3/18はこのスタッフTシャツを着てお仕事です。
当日、会場で私を見つけてくれた人にガチで800円相当のランチをご馳走します!
(先着1名、知り合いを除く!)
3/18はこのスタッフTシャツを着てお仕事です。 当日、会場で私を見つけてくれた人にガチで800円相当のランチをご馳走します! (先着1名、知り合いを除く!)
総社市 オマケ)吉備路マラソンのゴール地点
オマケ)吉備路マラソンのゴール地点
総社市 オマケ)先程ラストスパートできなかった私には「頑張れ!」と声をかける資格はない(涙) 時間内でゴールできることを祈るのみ!
オマケ)先程ラストスパートできなかった私には「頑張れ!」と声をかける資格はない(涙) 時間内でゴールできることを祈るのみ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。