黒川ボランティア(3回目)2月24日

2018.02.25(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

作業は瓦屋さんからまだまだ使える瓦を受け取り所定の場所に置く作業と決まり皆さんで1日頑張りました。ちょっとでも再建工事代がかからないとお家の方も助かります。皆で大事に瓦を確保しました。 時々流れで色んな場所で、作業しました。滑り台から落ちてきた瓦を拾って次の人に渡すのはスクワットに似ていました。 被災地はひどく壊れていて驚きました。まだまだやる事は山ですよ。 そして、復興のお手伝いに参加して良い汗をかくのは楽しい事です。私達が頑張るにぎやかさが被災された方を励ますことになれば良いと思います。来られない事ももちろん有りますが私も頑張りたいと思います。 このチームには瓦屋さんと一緒に屋根に登っていましたリョウカイさん、汗まみれでトラックの荷台に飛び乗り最前列で下ろしていましたアトレー改めさんや戦闘的な女性のGunjiさんもいてパワフルでした。

鳥屋山 滑り台から落ちて来る瓦をリレーで渡して並べます。
滑り台から落ちて来る瓦をリレーで渡して並べます。
鳥屋山 まだまだ大変な状況です。釘がある廃材等で危険です。鉄板入り底の長靴で武装しないと危ないです。
まだまだ大変な状況です。釘がある廃材等で危険です。鉄板入り底の長靴で武装しないと危ないです。
鳥屋山 こちらの青年はもう毎日ボランティアされているそうです。
こちらの青年はもう毎日ボランティアされているそうです。
鳥屋山 たこ仙人さんからまたコーヒー頂きました。たこ仙人さんは家屋から土砂を出す作業で頑張ってました。
たこ仙人さんからまたコーヒー頂きました。たこ仙人さんは家屋から土砂を出す作業で頑張ってました。
鳥屋山 アトレー改めさん(左)、Gunjiさん(右)
アトレー改めさん(左)、Gunjiさん(右)
鳥屋山 悲しいです。私の軽トラがダメになったら廃業です。
悲しいです。私の軽トラがダメになったら廃業です。
鳥屋山 たこ仙人さん(左)
たこ仙人さん(左)
鳥屋山 Gunjiさんの指のはイモリではなくてヤモリだよ。多分漢字は家守。新しい家を再建する日にはめでたい生き物でしょ。写真を撮ってるGunjiさんも可愛いです。
Gunjiさんの指のはイモリではなくてヤモリだよ。多分漢字は家守。新しい家を再建する日にはめでたい生き物でしょ。写真を撮ってるGunjiさんも可愛いです。
鳥屋山 今日皆さんで並べた瓦(ほぼ午前の部分)です。
今日皆さんで並べた瓦(ほぼ午前の部分)です。
鳥屋山 一服中です。マラソンランナーのGunjiさん。長靴は底に鉄板入りです。
一服中です。マラソンランナーのGunjiさん。長靴は底に鉄板入りです。
鳥屋山 被災地にやっと見つけました菜の花です。
被災地にやっと見つけました菜の花です。
鳥屋山 ボランティアセンターに贈って頂いた食べ物です。期限切れになるので皆で頂きました。。有り難うございました。
ボランティアセンターに贈って頂いた食べ物です。期限切れになるので皆で頂きました。。有り難うございました。
鳥屋山 あまりに犬ちゃんが可愛いですから座ってしまいました。本日も黒川から元気を頂きました。有り難うございました。
あまりに犬ちゃんが可愛いですから座ってしまいました。本日も黒川から元気を頂きました。有り難うございました。
鳥屋山 川にホタルが現れるには土が無い川。自然の復活はもっともっと大変ですね。
川にホタルが現れるには土が無い川。自然の復活はもっともっと大変ですね。
鳥屋山 朝倉を食べて支援も良いと思いました。
朝倉を食べて支援も良いと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。