丹沢縦断(北から南へ)

2015.09.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
2 時間 6
距離
29.8 km
のぼり / くだり
2825 / 2802 m
1 7
39
24
54
12
5
6
19
7
7
14
8
4
8
4
7
15
4
42
36

活動詳細

すべて見る

丹沢山塊のボリュームをカラダで知るべく、はじめて縦断してみました。 北側はバスの便が極端に少ないので、スタートに選び、静かなトレイルを楽しみました。 蛭ケ岳では、ちょうど百名山を達成したという男性に出会い、話しこみました。 足掛け6年がかりで回られたそうで、車を駆って日本中を旅した話を伺うと羨ましい限りです。 丹沢山ではスタートから抜きつ抜かれつだったランナーの方と座り込んで話をしました。 ひとしきり会話を楽しんで私のほうが先に発ったのですが、ここで大失態。蛭ケ岳との中間あたりの展望のいいところにあるベンチで昼食を作っているときにスマホがないことに気付きました。落ち着かない気分で食事をかき込み、あちこち見ながら戻り結局丹沢山まで戻ってさっき座っていた芝生をさがすと無事みつかりました。胡坐をかいて座ったときに腰のポケットから落ちたようです。軌跡で1時間近くじっとしていたことになっているのが、スマホが置き去りにされていたところデス。みなさんもくれぐれも気をつけて。 思ったより早く塔の岳まで着いたので、ヤビツ峠に下りさらに春岳沢で顔を洗って蓑毛をゴールとしました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山登山口バス停前の神社。この裏手にトイレあり。
焼山登山口バス停前の神社。この裏手にトイレあり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バス通りを進行方向に100mほど行くと標識があり左折して林道へ。ゲートをくぐってしばらく行くと登山口。
バス通りを進行方向に100mほど行くと標識があり左折して林道へ。ゲートをくぐってしばらく行くと登山口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山の展望塔。やっぱりどうしても登りたくなる。上からは橋本や八王子が一望。
焼山の展望塔。やっぱりどうしても登りたくなる。上からは橋本や八王子が一望。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霞がかかっているが山の重なりがきれい。
霞がかかっているが山の重なりがきれい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山近くの水場で補給。枯れてなくて助かった。
黍殻山近くの水場で補給。枯れてなくて助かった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水場降り口。1分ほどで水場だが急ですべりやすいので注意。
水場降り口。1分ほどで水場だが急ですべりやすいので注意。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大平分岐。
大平分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻避難小屋前は草原。元キャンプサイトだったのだろう。
黍殻避難小屋前は草原。元キャンプサイトだったのだろう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋はすごくきれい。ハンガーまである。
避難小屋はすごくきれい。ハンガーまである。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋入口。土足禁止かと思った。
避難小屋入口。土足禁止かと思った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遊歩道で一番高いとこだそうな。
遊歩道で一番高いとこだそうな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ごきげんなトレイルが続く。
ごきげんなトレイルが続く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次からのながめ(たぶん)
姫次からのながめ(たぶん)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段がきれいに土嚢で積んであるので助かります。
階段がきれいに土嚢で積んであるので助かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 快適な下り坂。
快適な下り坂。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 冬は雪が深いのでしょう。
冬は雪が深いのでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんて花だっけ?
なんて花だっけ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう紅葉が始まっているところが。
もう紅葉が始まっているところが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もっときれいになるんだろうな。
もっときれいになるんだろうな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ケ岳の少し手前。
蛭ケ岳の少し手前。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なかなか減らない距離表示。
なかなか減らない距離表示。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ケ岳がみえてきた。
蛭ケ岳がみえてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ケ岳山頂から。
蛭ケ岳山頂から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 全然映ってないけど、ツバメがたくさん飛んでいて、羽が風を切る音がヒュンヒュン聞こえてました。
全然映ってないけど、ツバメがたくさん飛んでいて、羽が風を切る音がヒュンヒュン聞こえてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山への道のり
丹沢山への道のり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フデリンドウ?
フデリンドウ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩場もアリです。
岩場もアリです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でかいキノコが。触ってみたらやわらかかった。
でかいキノコが。触ってみたらやわらかかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着。
丹沢山到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が少しだけ顔をだす。
富士山が少しだけ顔をだす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きれいです。
きれいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お決まりですが、いちおう。
お決まりですが、いちおう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海側の町が見えてくると「帰ってきた」って感じがします。
海側の町が見えてくると「帰ってきた」って感じがします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山荘。
烏尾山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三の塔。
三の塔。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと終点、と思ったら。
やっと終点、と思ったら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダマされました。こっちが本物。
ダマされました。こっちが本物。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠を通り、
ヤビツ峠を通り、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花水川の源流部。
花水川の源流部。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この沢で顔を洗わせてもらいました。
この沢で顔を洗わせてもらいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日のゴール。おつかれさまでした。
今日のゴール。おつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。