秩父遠征 両神山散歩

2015.09.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:49

距離

16.7km

のぼり

2153m

くだり

2179m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
1 時間 36
距離
16.7 km
のぼり / くだり
2153 / 2179 m
2 56
43
29
16
14
9
22
1 32

活動詳細

すべて見る

※八丁峠手前はルートから外れた沢沿いを歩いて直登してます。かなり危険ですので一般ルートをお薦めします! ※来春位まで、日向大谷バス停は土砂崩れの為、使用できない見込みだそうです。 ※白井差口は私有地につき、通行は有料で申請が必要です。バスは前日までに予約しないとこないみたいです。 本社営業会議の前に秩父へ行ってきました! 22日最終の新幹線は満員…。指定取れず2時間半、立って移動~(笑)。 池袋でもホテル取れずカプセルへ…。 気を取り直して池袋から5:00の始発で秩父へ!天気も良さそうで楽しみ~! 本日のルートは坂本→八丁峠→両神山山頂→日向大谷の予定が… バス停に着くと『日向大谷、土砂崩れでバス行かない』((((;゜Д゜))) いきなり帰り道を失いオロオロ! とりあえず坂本行きのバスに乗り後の事は後で考える事に~。最悪の場合、明日の会議は欠席してやろうかと~(笑)。 坂本に着いて、迷いやすいので一人は危険との事前情報に気を引き締めてアタック…。 どこが迷いやすいのかなぁ~?テープ多いし道も明瞭…。 結論!途中、土砂崩れで登山道が切れる所がありますが、そこは左岸に徒渉し、徒渉後は右岸を意識して、戻れる所で右岸に戻れば迷いません! そうこうしていると先行のご老人と出会い、沢沿いのルートを薦められたのでそちらへ…。 え~っと…。フリーで登るレベルではないのでは…(((((゜゜;)。騙されたのか…! 踏み跡のない巻き道や滑る滝を何とか登り八丁峠到着…。1日分の体力を削られました~(笑)。膝と左腕が痙攣してるよ~(笑)。 やっとここからメインイベントの鎖場です!これを楽しみに両神山へ来たのです! んっ? 鎖場はあるが、鎖いらない…? まだまだあるから…。 …………。 結局、30本位あって一本も使いませんでした…(笑)。 まぁここはいるなぁ~って思った所が2ヵ所だけでした~(笑) 良く整備されていると言えばそうなのですが、正直、面白さ3割減でした。 必要以上の整備は子供の絵本のふりがなみたいな物で、漢字を覚えなくなるので善し悪しですね…。 とりあえず登りは岩で垂直に高度をあげるのでしんどさはないですが、下りは延々坂道で九折でしんどかったです! シルバーウィークなのに登山者も少なく良いお山でした。

両神山・諏訪山・二子山 5:00の始発で池袋から移動!6:50西武秩父駅到着。
5:00の始発で池袋から移動!6:50西武秩父駅到着。
両神山・諏訪山・二子山 なんと!帰り道が土砂崩れで使えない!!
なんと!帰り道が土砂崩れで使えない!!
両神山・諏訪山・二子山 とりあえず行ってみる・・・。小鹿野役場乗換え。
とりあえず行ってみる・・・。小鹿野役場乗換え。
両神山・諏訪山・二子山 坂本バス停で下車。いざ登山道へ!
坂本バス停で下車。いざ登山道へ!
両神山・諏訪山・二子山 迷いやすいとの書き込み多いですが、登山道は至って平和。
迷いやすいとの書き込み多いですが、登山道は至って平和。
両神山・諏訪山・二子山 前半の分岐は沢から離れる方(上)へいく。
前半の分岐は沢から離れる方(上)へいく。
両神山・諏訪山・二子山 右岸登山道、数ヶ所土砂崩れで道が途切れる所があるので、左岸へ徒渉。
右岸登山道、数ヶ所土砂崩れで道が途切れる所があるので、左岸へ徒渉。
両神山・諏訪山・二子山 徒渉後は右岸へ戻る意識をしながら進めば迷う事はない。
徒渉後は右岸へ戻る意識をしながら進めば迷う事はない。
両神山・諏訪山・二子山 逆に徒渉がなければ超退屈な登山道…。
逆に徒渉がなければ超退屈な登山道…。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠まで半分。良いペース!
八丁峠まで半分。良いペース!
両神山・諏訪山・二子山 お堂を過ぎてすぐの分岐。直進の方が踏跡明瞭だが、左のテープ側へ。
お堂を過ぎてすぐの分岐。直進の方が踏跡明瞭だが、左のテープ側へ。
両神山・諏訪山・二子山 ここで先行の老人と出会う。登山道は左岸だが右岸を進み沢沿い直登すると八丁峠ショートカットコースらしい。幻の滝があるとの事でそちらへ…。
ここで先行の老人と出会う。登山道は左岸だが右岸を進み沢沿い直登すると八丁峠ショートカットコースらしい。幻の滝があるとの事でそちらへ…。
両神山・諏訪山・二子山 幻想的な沢へ突入!踏み後全くなし…。
幻想的な沢へ突入!踏み後全くなし…。
両神山・諏訪山・二子山 本日一番の難所。前の写真中央の木を登りきった所。
手掛かりが悪く、濡れて滑る上にゲジゲジ大量…。やっぱり一般ルートにすればよかったと後悔…。
お薦めしません!
本日一番の難所。前の写真中央の木を登りきった所。 手掛かりが悪く、濡れて滑る上にゲジゲジ大量…。やっぱり一般ルートにすればよかったと後悔…。 お薦めしません!
両神山・諏訪山・二子山 相当の体力を削られながらも八丁峠到着!
難コースを期待させる看板~期待大!
相当の体力を削られながらも八丁峠到着! 難コースを期待させる看板~期待大!
両神山・諏訪山・二子山 鎖場の準備を整え、いざ出発!
鎖場の準備を整え、いざ出発!
両神山・諏訪山・二子山 鎖1。全く使わず~(笑)。思わず『いるっ?』て呟いた…。
鎖1。全く使わず~(笑)。思わず『いるっ?』て呟いた…。
両神山・諏訪山・二子山 鎖2。う~ん…。
鎖2。う~ん…。
両神山・諏訪山・二子山 鎖3。安全の為なんだろうな…。もったいない
鎖3。安全の為なんだろうな…。もったいない
両神山・諏訪山・二子山 鎖5。どの岩も手掛かり足掛かりが非常に良い…。
鎖5。どの岩も手掛かり足掛かりが非常に良い…。
両神山・諏訪山・二子山 西岳。
西岳。
両神山・諏訪山・二子山 鎖24。この鎖は何用なのだろう?意図が全く見えず…。
鎖24。この鎖は何用なのだろう?意図が全く見えず…。
両神山・諏訪山・二子山 東岳到着。前半の体力消費が膝にきだした…。
東岳到着。前半の体力消費が膝にきだした…。
両神山・諏訪山・二子山 山頂方面(山頂ではないです~(笑))。少しガスが出てきた…。
山頂方面(山頂ではないです~(笑))。少しガスが出てきた…。
両神山・諏訪山・二子山 鎖35。結論、鎖いる?ただの渋滞原因でしかない。
鎖35。結論、鎖いる?ただの渋滞原因でしかない。
両神山・諏訪山・二子山 山頂到着!ガスで眺望なし(笑)。さぁどこへ降りよう…。休憩中の方に聞くと、日向大谷の一つ手前のバス停まではバスがくるらしい!
山頂到着!ガスで眺望なし(笑)。さぁどこへ降りよう…。休憩中の方に聞くと、日向大谷の一つ手前のバス停まではバスがくるらしい!
両神山・諏訪山・二子山 時間的に16:37のバス目掛けて白井差口へ降りることにしよう!
※後で分かったのですが白井差コースは私有地につき通行できません!
1000円を払い同コースピストンが条件のようです。
時間的に16:37のバス目掛けて白井差口へ降りることにしよう! ※後で分かったのですが白井差コースは私有地につき通行できません! 1000円を払い同コースピストンが条件のようです。
両神山・諏訪山・二子山 ん?白井差口方面、ロープ張られてますが…。
ん?白井差口方面、ロープ張られてますが…。
両神山・諏訪山・二子山 なんと!通行止め((((;゜Д゜)))
なんと!通行止め((((;゜Д゜)))
両神山・諏訪山・二子山 はっ廃道((((;゜Д゜)))
仕方ない…大人しく日向大谷へ降りて一つ向こうのバス停まで歩こう…。
はっ廃道((((;゜Д゜))) 仕方ない…大人しく日向大谷へ降りて一つ向こうのバス停まで歩こう…。
両神山・諏訪山・二子山 途中の神社の狛犬?かわいい~(笑)。
途中の神社の狛犬?かわいい~(笑)。
両神山・諏訪山・二子山 横岩。
横岩。
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸。
弘法の井戸。
両神山・諏訪山・二子山 名前は分からないが滝(笑)。この山は良い沢があるのに登山道が離れすぎて楽しめない…。もったいない…!
名前は分からないが滝(笑)。この山は良い沢があるのに登山道が離れすぎて楽しめない…。もったいない…!
両神山・諏訪山・二子山 降りてきて両神山荘前。登山者を数えるカウンターがあったのでポチっとしました(笑)。
1711人っていつからのカウントだろう?
降りてきて両神山荘前。登山者を数えるカウンターがあったのでポチっとしました(笑)。 1711人っていつからのカウントだろう?
両神山・諏訪山・二子山 山荘ご主人の手書きと思われる地図あり!
これ見ると違う道にすれば良かった!先に見たかったなぁ~。
山荘ご主人の手書きと思われる地図あり! これ見ると違う道にすれば良かった!先に見たかったなぁ~。
両神山・諏訪山・二子山 ここから1km先の小倉バス停まで歩きます。
ここから1km先の小倉バス停まで歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。