常念山脈縦走(その2)  雲上の散歩道を行くも・・・

2015.09.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 10
距離
5.5 km
のぼり / くだり
549 / 377 m
29
13
23
1 4
38
13

活動詳細

すべて見る

 テン場ではワンゲルの学生?が朝暗いうちから(前日も夜遅く)大声で話していて少し迷惑していましたが、天候のことが漏れ聞こえてきました。なんと今日の昼前から雨で明日も雨だと・・・(*_*)  すぐにスマホ(ドコモOKです)で確認すると確かに・・・スイカ売り切れに続いてショックです(T_T)  日の出でになると一気に明るい日差しがきます。新しい1日の始まりです。今日は富士山もはっきり見えます。この美しい景色を見ていると本当に天気は崩れるのか・・・と思いました。  7時に出発する予定で準備していましたが、①常念小屋まで行く ②大天井岳までピストンする ③下山する、の選択を迫られ、ここまで来たら、ということで常念小屋まで向かうことにしました。  撤収作業をし、7時15分頃出発です。  途中までは「表銀座」と言われる縦走コースを進みます。美しい歩きやすい道です。山の右側の道では槍ヶ岳、左側の道では富士山が見えます。特に槍ヶ岳はどんどん近づいてくる感じがします。  いよいよ大下りを過ぎた辺りから雨がポツポツ降り始めました。せっかくの景色が楽しめません・・・  喜作レリーフがある辺りに今回唯一のクサリ+ハシゴがありましたが大丈夫でした。この先は槍ヶ岳に向かう道と分岐し、我々は大天井岳を目指します。ここからは緩やかながらも長い登りが続き、足が止まりました。またもやヘロヘロ状態になりつつも本日の行程のちょうど中間にあたる大天荘に到着し、ザックをデポして大天井岳登頂に向かいます。  10分も歩くと今回2座目の大天井岳2,922mの頂です。天候は悪いながらも槍ヶ岳ははっきり見えました。大天井岳は地味ながらも常念山脈の最高峰なんです(^^)d  下山後は大天荘にて暖かい食事を摂り(目的のインディアン・ランチは売り切れでしたので山菜そばを食しました)、雨の中常念小屋へと向かいます。  YAMAPの地図エリアが変わるので、常念山脈縦走(その3)に続きます。  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。