寒風山の途中まで

2018.02.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:18

距離

3.4km

のぼり

465m

くだり

467m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
2 時間 30
距離
3.4 km
のぼり / くだり
465 / 467 m
3 7
38

活動詳細

すべて見る

軽アイゼンとストックで寒風山へ行ってきました。 そもそも寒風山自体が初めてでして、基本の目的地は桑瀬峠でその先は行けるところまでという計画です。 まず桑瀬峠までの登りが想像以上にきつくてそもそも登山初心者の私は例によって心が折れてましたが、桑瀬峠につく手前あたりから景色がとても素晴らしく大興奮。 桑瀬峠から寒風山までの道のりの中間地点ぐらいで、時間的にも装備的にも難しいと判断して引き返しましたが、お天気が非常に良く風もなく樹氷も迎えてくれて最高の寒風山でした。

瓶ヶ森・伊予富士 寒風山登山口
寒風山登山口
瓶ヶ森・伊予富士 平日だからか車は3台。
平日だからか車は3台。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠までの登りが思ったよりきつく写真を撮る余裕なし笑
桑瀬峠までの登りが思ったよりきつく写真を撮る余裕なし笑
瓶ヶ森・伊予富士 景色がよくなってくると少し元気に。
景色がよくなってくると少し元気に。
瓶ヶ森・伊予富士 なんの芽か分からないですがそこら中にありとてもかわいかったです。
なんの芽か分からないですがそこら中にありとてもかわいかったです。
瓶ヶ森・伊予富士 もうすぐ桑瀬峠。
もうすぐ桑瀬峠。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠についた!激しい北風を感じる樹氷が迎えてくれました。
桑瀬峠についた!激しい北風を感じる樹氷が迎えてくれました。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠から石鎚山、かっちょええ。
と思ってましたが、瓶ヶ森の手前の西黒森のようで笑
桑瀬峠から石鎚山、かっちょええ。 と思ってましたが、瓶ヶ森の手前の西黒森のようで笑
瓶ヶ森・伊予富士 いけるところまで・・と寒風山方面に向かいながら伊予富士方面に振り返りパシャパシャ。
ちなみに彼女はストック無しという特攻ぶりでしたがストックを使っている私より全然安定してました。
いけるところまで・・と寒風山方面に向かいながら伊予富士方面に振り返りパシャパシャ。 ちなみに彼女はストック無しという特攻ぶりでしたがストックを使っている私より全然安定してました。
瓶ヶ森・伊予富士 山の上で見る空はとにかく青い。
山の上で見る空はとにかく青い。
瓶ヶ森・伊予富士 雪山っていいなぁ
雪山っていいなぁ
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠から寒風山までの中間地点くらい。
時間と装備の限界を感じたので引き返すことにしました。
桑瀬峠から寒風山までの中間地点くらい。 時間と装備の限界を感じたので引き返すことにしました。
瓶ヶ森・伊予富士 帰り道、天気がどんどんよくなりとにかく美しい。
帰り道、天気がどんどんよくなりとにかく美しい。
瓶ヶ森・伊予富士 いつかは寒風山山頂へ、まずは雪が無いときからかな。
いつかは寒風山山頂へ、まずは雪が無いときからかな。
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山山頂から引き返してきた先輩方にお誘い頂き、伊予富士をみながらご飯。
山へ行く大きな目的の一つです。
寒風山山頂から引き返してきた先輩方にお誘い頂き、伊予富士をみながらご飯。 山へ行く大きな目的の一つです。
瓶ヶ森・伊予富士 ラ王にソーセージのみ入れる予定が、きのこだのベーコンだのをおすそ分け頂きとても豪華になりました^^
このあとごはんとチーズをぶっこんでお腹いっぱい。
ラ王にソーセージのみ入れる予定が、きのこだのベーコンだのをおすそ分け頂きとても豪華になりました^^ このあとごはんとチーズをぶっこんでお腹いっぱい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。