快晴の高見山...軽アイゼンは登りで苦労、下りは安心。

2018.02.27(火) 日帰り

DAY 1

ここは長文なので飛ばしてくださって結構です😂 先週に行くつもりだった高見山ですが都合が悪くなり行けなかったので、27日に行ってきました。 ヤマップの会員さんの活動日記を拝見したりして情報を集めると、先週の時点で霧氷は見られなくなってたのと天気予報では気温が上がるとのことで、この日も霧氷は見られませんでしたが快晴の天気で青空と遠くの眺めがとても綺麗でした☀️ たかすみ温泉からの登りは雪があってもしばらくはアイゼンを装着せずに歩けましたが、上の方では残雪も増えて滑るようになったので軽アイゼンを装着しました。 自分のはシューズの土踏まずの部分に装着するタイプの軽アイゼンなので、急な登りでは歩き方を工夫して登りました。 トレッキングポールを持っていってればもう少し楽だったと思います。 山頂から大峠へ下り、小峠を経て杉谷平野分岐までアイゼンを外したり装着したりの繰り返しでした。 たかすみ温泉へ下る道は登りの装着地点より、かなり下までアイゼンを装着したままでした。 登りの時のように変に力を入れることもなく、軽アイゼンでも安心して歩けました。