信長の野望 天下布武の象徴。安土山と繖山

2018.02.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
2 時間
距離
13.6 km
のぼり / くだり
793 / 795 m
24
14
21
4
26
6
3
14
2 32
31
2

活動詳細

すべて見る

1568年織田信長は、足利義昭を奉じて、上洛を目指しました。その前に立ちはだかったのが、観音寺山(繖山)に居を構えていた近江守護六角氏。その戦いは、観音寺城の戦いと呼ばれ、信長の上洛をもって安土桃山時代の到来と言うならば、戦国時代最後の戦いだと言えるでしょう。 天下布武のもと、安土山に安土城を築いた信長は、その「天主」に居を構えました。通常天を守ると書いて「天守」ですが、安土城のそれは天の主と書いて「天主」まさしく天の主になろうとしていた信長の居城に相応しい名前ですね。信長はその天主から一体どの様な思いで安土の地をみていたのか。そしてどの様な未来を思い描いたのでしょう。 そんな信長の軌跡を求め、繖山(きぬがさやま)、安土山を巡りました。

繖山(観音寺山) トイレあります
トイレあります
繖山(観音寺山) 案内図
案内図
繖山(観音寺山) 岩舟案内板によれば 、神亀5年(728年)に比良大神(白髭明神)が乗船した岩船であり、高島比良の山から湖の上を通って当地に渡ったと伝えられているようです。または、古代の巨石崇拝時代の遺品であるとも説明されています。
岩舟案内板によれば 、神亀5年(728年)に比良大神(白髭明神)が乗船した岩船であり、高島比良の山から湖の上を通って当地に渡ったと伝えられているようです。または、古代の巨石崇拝時代の遺品であるとも説明されています。
繖山(観音寺山) 岩舟神社
岩舟神社
繖山(観音寺山) 岩舟
岩舟
繖山(観音寺山) 北向岩屋十一観音方面へ行きます
北向岩屋十一観音方面へ行きます
繖山(観音寺山) 階段を登って、北向岩屋十一観音へ。遠回りしてました。
階段を登って、北向岩屋十一観音へ。遠回りしてました。
繖山(観音寺山) 登ったらダメですよ
登ったらダメですよ
繖山(観音寺山) 繖山との分岐
繖山との分岐
繖山(観音寺山) 十一観音から
十一観音から
繖山(観音寺山) 十一観音
十一観音
繖山(観音寺山) 十一観音まではアスファルト道です
十一観音まではアスファルト道です
繖山(観音寺山) 猪子山
猪子山
繖山(観音寺山) こんなような道が続きます。
こんなような道が続きます。
繖山(観音寺山) 整備されて歩きやすい道でした
整備されて歩きやすい道でした
繖山(観音寺山) 登山道からちょっと外れたピークから
手前が安土山。その奥が豊臣秀次の城があった八幡山
登山道からちょっと外れたピークから 手前が安土山。その奥が豊臣秀次の城があった八幡山
繖山(観音寺山) 雨宮龍神社
雨宮龍神社
繖山(観音寺山) 由緒
由緒
繖山(観音寺山) 本殿
本殿
繖山(観音寺山) 展望台
展望台
繖山(観音寺山) 御池岳・藤原岳方面。逆光で写真では見づらいですね(;゚ロ゚)
御池岳・藤原岳方面。逆光で写真では見づらいですね(;゚ロ゚)
繖山(観音寺山) 地獄越前の地蔵様。地獄越ってものすごい名前ですが、その由来は何なのでしょうか?
峠道としては、地獄みたいにしんどい急登だというわけでもないですよ。
地獄越前の地蔵様。地獄越ってものすごい名前ですが、その由来は何なのでしょうか? 峠道としては、地獄みたいにしんどい急登だというわけでもないですよ。
繖山(観音寺山) 昨日登った綿向山方面
昨日登った綿向山方面
繖山(観音寺山) 安土山
安土山
繖山(観音寺山) なんか同じ様な景色ばっか(笑)
なんか同じ様な景色ばっか(笑)
繖山(観音寺山) 天気良いです
天気良いです
繖山(観音寺山) この先が繖山だと思って登ったら……1つ手前のピークでした(笑)
この先が繖山だと思って登ったら……1つ手前のピークでした(笑)
繖山(観音寺山) 正真正銘の繖山
正真正銘の繖山
繖山(観音寺山) 繖山頂上。展望はまあまあです
繖山頂上。展望はまあまあです
繖山(観音寺山) 頂上から。反対方向からも撮ったはずなのに、データどこ行った?
頂上から。反対方向からも撮ったはずなのに、データどこ行った?
繖山(観音寺山) 頂上に誰かの忘れ物のリモコンが……テレビ見れないですよ(笑)
頂上に誰かの忘れ物のリモコンが……テレビ見れないですよ(笑)
繖山(観音寺山) 入山料500円也
入山料500円也
繖山(観音寺山) 案内板
案内板
繖山(観音寺山) 観音正寺から、観音寺城跡方面
観音正寺から、観音寺城跡方面
繖山(観音寺山) 観音正寺。西国三十三所第三十二番札所
観音正寺。西国三十三所第三十二番札所
繖山(観音寺山) トイレあります
トイレあります
繖山(観音寺山) 開基は聖徳太子だと伝えられています
開基は聖徳太子だと伝えられています
繖山(観音寺山) 本堂。ここで入山料を払います。
本堂。ここで入山料を払います。
繖山(観音寺山) 観音寺城跡
観音寺城跡
繖山(観音寺山) 石垣。日本国内屈指の大規模な山城だったみたいですね
石垣。日本国内屈指の大規模な山城だったみたいですね
繖山(観音寺山) 六角氏は一時近江に一大勢力を誇り、伊賀や伊勢の一部にも影響を及ぼしたそうです。
強者共が夢の跡…
六角氏は一時近江に一大勢力を誇り、伊賀や伊勢の一部にも影響を及ぼしたそうです。 強者共が夢の跡…
繖山(観音寺山) 桑実寺方面に下りるには、別に入山料300円が必要です
桑実寺方面に下りるには、別に入山料300円が必要です
繖山(観音寺山) 桑実寺本堂
桑実寺本堂
繖山(観音寺山) 西国薬師第四十六番霊場
西国薬師第四十六番霊場
繖山(観音寺山) 信長の館には右に行きます
信長の館には右に行きます
繖山(観音寺山) トイレあります
トイレあります
繖山(観音寺山) 信長の館
信長の館
繖山(観音寺山) 復元された安土城。デカすぎて、おさまりません(笑)
復元された安土城。デカすぎて、おさまりません(笑)
繖山(観音寺山) 小さい方
小さい方
繖山(観音寺山) 別アングルから。スペイン・セビリア万国博覧会の日本館のメイン展示物だったそうです
終了後、安土町に寄贈されたそうです。
別アングルから。スペイン・セビリア万国博覧会の日本館のメイン展示物だったそうです 終了後、安土町に寄贈されたそうです。
繖山(観音寺山) 五階部分の内部
五階部分の内部
繖山(観音寺山) 六階部分。五階と六階部分が復元されています。
六階部分。五階と六階部分が復元されています。
繖山(観音寺山) ズームアップ
ズームアップ
繖山(観音寺山) 甲冑。なんとダンボールで作られています!
甲冑。なんとダンボールで作られています!
繖山(観音寺山) 昼は親子丼
昼は親子丼
繖山(観音寺山) ここで食べました
ここで食べました
繖山(観音寺山) 安土城考古博物館。見学しました
安土城考古博物館。見学しました
繖山(観音寺山) 安土城跡に行きます
安土城跡に行きます
繖山(観音寺山) 説明板
説明板
繖山(観音寺山) 駐車場は無料です。
駐車場は無料です。
繖山(観音寺山) 大手門跡の説明書
大手門跡の説明書
繖山(観音寺山) 大手門跡
大手門跡
繖山(観音寺山) 秀吉の館があったとされる場所
秀吉の館があったとされる場所
繖山(観音寺山) 前田利家の館跡は秀吉の館のお隣さんです
前田利家の館跡は秀吉の館のお隣さんです
繖山(観音寺山) 安土城跡見学料は大人700円也
安土城跡見学料は大人700円也
繖山(観音寺山) 歩道の石に石仏が使われています。安土城を作るさい、至る所から石を徴収したみたいです
歩道の石に石仏が使われています。安土城を作るさい、至る所から石を徴収したみたいです
繖山(観音寺山) 嫡男信忠の館跡
嫡男信忠の館跡
繖山(観音寺山) ここからは天主や本丸御殿など重要施設へ続きます
ここからは天主や本丸御殿など重要施設へ続きます
繖山(観音寺山) 釈迦の足跡をかたどったのも、石垣に使われていたそうです
釈迦の足跡をかたどったのも、石垣に使われていたそうです
繖山(観音寺山) 二の丸跡
二の丸跡
繖山(観音寺山) 本丸跡の説明書
本丸跡の説明書
繖山(観音寺山) ここを登れば……
ここを登れば……
繖山(観音寺山) 天主跡
天主跡
繖山(観音寺山) 天主跡から。当時は琵琶湖の内湖が安土城の前まで広がっていました。現在の形は開拓によるものです
天主跡から。当時は琵琶湖の内湖が安土城の前まで広がっていました。現在の形は開拓によるものです
繖山(観音寺山) 天主跡から
天主跡から
繖山(観音寺山) 信長本廟
信長本廟
繖山(観音寺山) 秀吉が、太刀や烏帽子などの遺品を埋葬して、本廟としたそうです。
秀吉が、太刀や烏帽子などの遺品を埋葬して、本廟としたそうです。
繖山(観音寺山) 三重塔。室町時代の建物
三重塔。室町時代の建物
繖山(観音寺山) 信長が甲賀の長寿寺から、移建したものとされているそうです。
信長が甲賀の長寿寺から、移建したものとされているそうです。
繖山(観音寺山) 二王門(楼門)
二王門(楼門)
繖山(観音寺山) 安土山
安土山
繖山(観音寺山) 繖山
繖山
繖山(観音寺山) 安土駅前にある安土城郭資料館
安土駅前にある安土城郭資料館
繖山(観音寺山) 写真にはありませんが、この城は半分に分割されていて、内部を見ることが出来ます。凄く精密に内部も再現されているので、一見の価値はあります。
写真にはありませんが、この城は半分に分割されていて、内部を見ることが出来ます。凄く精密に内部も再現されているので、一見の価値はあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。