秩父紅、見てきました【お犬様探訪記】

2018.02.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
7
距離
26.7 km
のぼり / くだり
1444 / 1456 m
8
2
5
26
1 7
52
3
2 30

活動詳細

すべて見る

前回身の程知らずの山行をして膝を傷めたので、リハビリがてら、里山で余裕のある「大人ハイク」をする計画です。 和銅黒谷駅からスタート。聖神社を見学してから蓑山(「美の山」とあてられています)山頂を目指します。 桜もツツジも、もちろんアジサイも何も咲いていません。当然山頂独り占めです!  いいんです。わたしの目的は蓑山神社のキュートなお犬様です。 車で登れる山頂に未練はありません。 さて、皆野町に下山してムクゲ自然公園へ、今日の目的である幻の福寿草。幸せを呼ぶオレンジ色の「秩父紅」を見に行きます。 大人たるもの山を駆けずり回っていてはいけません。花と向きあう時間を楽しむのです! 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」とか言ってる場合ではありません。 気温が上がらないと開かないそうですが、幸いにも八割方咲いていました。秩父固有種だそうですが、不思議な色合いの花です。 これで今回は少しはイイネの数も増えるでしょう。 次は秩父鉄道の西側に移動して「皆野アルプス」を攻めます。 攻めるとか考えている時点で、もうすでに「余裕のある山行」の心構えは失われています。それにしてもご当地アルプスっていっぱいあるのですね。 わたしが登ったことがあるのは飯能アルプス、長瀞アルプス、鎌倉アルプスぐらいです。そのうちご当地アルプス巡りをしてみます。 登山口付近で、膝の違和感が再発、これは下山するまで持つかあやしいですよ。だましだまし破風山(はっぷさん)登頂。札立峠から33番札所方面に下降する。 札所巡りやってみたいけど、いつになることやら…。 下りの力のかけ方によっては痛みがでます。 8割のペースでラン(走ってたんかい!)。 舗装路に出たら痛みが強くなってきました。 キロ6分くらいのペースでジョグ。 平地に降りたら歩くことしかできなくなりました。走ると痛いのです。歩きは問題ないので椋神社を巡る。 いやしかし普通の道を歩くのは苦行。体は疲れてないのに走れないっていうのはイライラします。 椋神社でお犬様にメンチをきられ、皆野駅でゴール。走れないとツライ…。全然追い込めない。 痛みが引くまで、少し休息をとらないといけないですね…。 今回は歩き方改革を試みましたが、効果はまだわかりません。 以下のサイトが参考になりました。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21788450S7A001C1000000?channel=DF140920160920&page=3

城峯山・破風山 和銅黒谷駅からスタート。
和銅黒谷駅からスタート。
城峯山・破風山 聖神社に寄ります。
聖神社に寄ります。
城峯山・破風山 思ったよりデカくない…。
思ったよりデカくない…。
城峯山・破風山 うっすらとしか見えない…。
うっすらとしか見えない…。
城峯山・破風山 武甲山。
武甲山。
城峯山・破風山 だーれもいません。
だーれもいません。
城峯山・破風山 来た!
来た!
城峯山・破風山 かわいいっす! 飢え死に寸前タイプです。
かわいいっす! 飢え死に寸前タイプです。
城峯山・破風山 お犬様って、阿形のほうがかわいいですよね。
お犬様って、阿形のほうがかわいいですよね。
城峯山・破風山 共感してくれる人が少ないのが残念です。
共感してくれる人が少ないのが残念です。
城峯山・破風山 カイダニスト(階段マニア)にはたまりません。
カイダニスト(階段マニア)にはたまりません。
城峯山・破風山 ムクゲ自然公園です。穴場ですがいいです。
働いているご婦人方が素敵です。
ムクゲ自然公園です。穴場ですがいいです。 働いているご婦人方が素敵です。
城峯山・破風山 蝋梅も見頃ですが…。
蝋梅も見頃ですが…。
城峯山・破風山 ありました! 秩父紅!
ありました! 秩父紅!
城峯山・破風山 わーい。
わーい。
城峯山・破風山 不思議な色合い。
不思議な色合い。
城峯山・破風山 こちらは普通の福寿草。
こちらは普通の福寿草。
城峯山・破風山 節分草とのこと。
節分草とのこと。
城峯山・破風山 もう少し。
もう少し。
城峯山・破風山 寄ります。
寄ります。
城峯山・破風山 お日様のほうを向いています。
お日様のほうを向いています。
城峯山・破風山 椋神社その①。
椋神社その①。
城峯山・破風山 これを見に来ました。
ご冥福をお祈りします。
これを見に来ました。 ご冥福をお祈りします。
城峯山・破風山 ご当地アルプスを攻めます。
ご当地アルプスを攻めます。
城峯山・破風山 何が男体?
何が男体?
城峯山・破風山 猿岩とか。
猿岩とか。
城峯山・破風山 猿岩を登ってみました。
猿岩を登ってみました。
城峯山・破風山 降りるときこそ慎重に。
降りるときこそ慎重に。
城峯山・破風山 春ですね。
春ですね。
城峯山・破風山 椋神社②
椋神社②
城峯山・破風山 たれ耳。阿と吽が逆では?
たれ耳。阿と吽が逆では?
城峯山・破風山 りりしい。
りりしい。
城峯山・破風山 見てみたい。
見てみたい。
城峯山・破風山 「赤猫ニャンニャン」って…。
明らかに妖怪のあれじゃないですか。
「赤猫ニャンニャン」って…。 明らかに妖怪のあれじゃないですか。
城峯山・破風山 椋神社③
膝が痛いです。
椋神社③ 膝が痛いです。
城峯山・破風山 「山をなめてんじゃねーゾ!」
「山をなめてんじゃねーゾ!」
城峯山・破風山 「少しは反省したらどうだ?」
「少しは反省したらどうだ?」
城峯山・破風山 ゴール! ふう。
いつもと違う疲れが…。
ゴール! ふう。 いつもと違う疲れが…。
城峯山・破風山 今後の山行に備えてヘルメットを新調。ペツルのシロッコ。170gです。軽い!
田中陽希さんが使ってましたが真オレンジは買う勇気がでなかった。
今年の色はありがたい。
今後の山行に備えてヘルメットを新調。ペツルのシロッコ。170gです。軽い! 田中陽希さんが使ってましたが真オレンジは買う勇気がでなかった。 今年の色はありがたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。