唐沢鉱泉~西尾根~天狗岳~天狗の奥庭~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉

2014.07.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 20
距離
10.0 km
のぼり / くだり
967 / 967 m

活動詳細

すべて見る

■唐沢鉱泉下無料駐車場  無料PにはAM5時ころ到着し、残り数台しか停められない状況でした。  砂利道を結構上がってくる感じです。(低床車はちょっと心配かな?)  途中、鹿の親子に遭遇。バンビが可愛かった。 ■AM5時半スタート  駐車場上のしゃくなげ橋を渡り、樹林帯を登ります。  友人含めペース上がらず、枯尾ノ峰分岐までゆったりペース。 ■AM7時10分  第一展望台に到着。  ここから、赤岳、横岳、硫黄岳など八ヶ岳の主峰が目に飛び込んできました。  天気もなんとか持ちこたえてくれて、ちょっとテンションアップ!! ■AM7時40分  第二展望台に到着。  目指す西天狗岳が目の前に。  あの岩場を登るの?と、ちょっとビビリ入りましたが、気を取り直して  西天狗岳を目指します。 ■AM8時20分  西天狗岳登頂!  達成感に浸るも、ここでポツリポツリと雨粒が落ちてきました。  ここで、軽食をとろうと思っていましたが天候の崩れが早くなると  困るのでレインギアを装着して、早々に西天狗から東天狗へ向かいます。 ■AM9時  東天狗岳登頂!  雲行もだんだん怪しくなり、風も増してきて、体が冷えてきます。  記念写真を撮ってそそくさと黒百合ヒュッテを目指すことに。 ■AM9時50分  天狗の奥庭経由で黒百合ヒュッテを目指してます。  雨、風ともに強くなってきて、少々しんどい山行になってきました。 ■AM10時25分  すりばち池を通過し、黒百合ヒュッテはまだかまだかと言いながら  雨で滑りやすくなっている岩場を進みます。 ■AM10時45分  黒百合ヒュッテ到着。  小屋は人で溢れ、中に入ることができず、外で昼食を取ることにしましたが  雨が降ったりやんだりの中で、急いで食事を済ませ下山することに。 ■PM12時20分  唐沢鉱泉分岐に到着。  雨も少々強くなってきている中、この下山道は大き目の石が多く  その石がスリップしやすい状況で慎重に歩みを進めていかないと危険と感じました。  (写真が少ないのは、雨と滑りやすい状況で撮るのが億劫になってたからです) ■PM1時50分  無事下山!  駐車場に到着!  黒百合ヒュッテからの下山は、雨と右膝の痛みとの戦いでした。  なんとか予定していた下山時刻に戻れて良かった。  今度来る時は晴天の下で登りたいです。  ■下山後、唐沢鉱泉で温泉入って冷えた体を温めてから帰路につきました。  温泉から上がってきたら、外はバケツをひっくり返したような土砂降りになってました。  (入浴料 ¥700)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。