#42 また来てしまった羊蹄山(喜茂別)

2018.02.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
33
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1608 / 1362 m

活動詳細

すべて見る

前日が楽しかったものだから、連日の羊蹄山。前日との違いは、お一人様&雪降り&腰の装具無し…といったところ。 プチ吹雪の倶知安を経由し、10時過ぎに到着した登山口には車が10台。先行が多そうな状況だが、トレースには薄っすらと雪が積もっている。 さて、速攻で準備して登山開始。雪雲の隙間に青空がチラ見できるが、雪は弱まりながらも止む気配はない。 降雪&弱風&スタート時の気温-5℃。いつもどおりスタートは抑えめにしたが、前日より15℃も高い気温に、またも汗が滴る展開だ。 標高1000m辺りからトレースが不明瞭となりだしたので、以降は適当にジグを切り高度を上げる。標高1300m位で風雪が気になりだし、アウターシェルを羽織る。この辺りでは、ガスも一時的に濃くなるが、前日の記憶が新鮮なので多少視界が悪くても気にならない。 あとは淡々と歩みを進めて山頂着。風は中腹と変わらず、思ったより穏やかだ。 滑りは、視界がイマイチ良くないので、ちょっと抑えめに入り、ひと滑り=標高で250mほど落とす。この辺りから視界が戻るので、あとは重めのしまった雪を蹴散らし、中腹の一枚バーンを楽しんで終了だ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。