朝活ハイク@高水三山&青梅丘陵で人生初カモシカ

2018.03.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
19
距離
32.1 km
のぼり / くだり
1600 / 1760 m
8
8
10
34
13
6
2
1
1
8
21
53
11
7
1 3
7
19

活動詳細

すべて見る
高水山・岩茸石山・惣岳山 おはにゃん!今日も夕方・夜と予定があるので、昼過ぎで終わるショートハイクに行ってきます!JR青梅線、御嶽駅からスタート!
おはにゃん!今日も夕方・夜と予定があるので、昼過ぎで終わるショートハイクに行ってきます!JR青梅線、御嶽駅からスタート!
高水山・岩茸石山・惣岳山 御岳山は小さい頃たくさんい行ったけれど、北側に行くのは初めて!
御岳山は小さい頃たくさんい行ったけれど、北側に行くのは初めて!
高水山・岩茸石山・惣岳山 最初はかなりの急登です。お、巨大な杉の木が。他のが細いのに、どうしてこの子らだけこんなに太くなったんだろう。
最初はかなりの急登です。お、巨大な杉の木が。他のが細いのに、どうしてこの子らだけこんなに太くなったんだろう。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水三山その1、惣岳山に到着ー!展望は無し。
高水三山その1、惣岳山に到着ー!展望は無し。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山山頂直下はかなり急だった!
惣岳山山頂直下はかなり急だった!
高水山・岩茸石山・惣岳山 一部凍結箇所ありですが、チェーンスパイクは不要でした。
一部凍結箇所ありですが、チェーンスパイクは不要でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 2年ぶりの岩茸石山に到着-!前回来た時は日没になってしまったので、撮り損ねた自撮りをようやくゲット♥
2年ぶりの岩茸石山に到着-!前回来た時は日没になってしまったので、撮り損ねた自撮りをようやくゲット♥
高水山・岩茸石山・惣岳山 本当にここは気持ち良い。予定時間よりややリードしていたのに、ゆっくりし過ぎてオンタイムになっちゃった。
本当にここは気持ち良い。予定時間よりややリードしていたのに、ゆっくりし過ぎてオンタイムになっちゃった。
高水山・岩茸石山・惣岳山 次に向かう高水山。お?およよ?しゅげー!東京湾が見えている!
次に向かう高水山。お?およよ?しゅげー!東京湾が見えている!
高水山・岩茸石山・惣岳山 川苔山とか蕎麦粒山方面。でもイマイチ分かりにくい。
川苔山とか蕎麦粒山方面。でもイマイチ分かりにくい。
高水山・岩茸石山・惣岳山 大菩薩連峰が奥にデーン!
大菩薩連峰が奥にデーン!
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水三山その3・高水山に到着。
高水三山その3・高水山に到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山頂直下にある「常福院」。こんなところにあるのにかなり立派っすね。
高水山頂直下にある「常福院」。こんなところにあるのにかなり立派っすね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ○合目の標識があり。高水山から下りで4組5名とすれ違いました。
○合目の標識があり。高水山から下りで4組5名とすれ違いました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 かっちょ良い廃墟だー!と思ったら現役の木材加工場でした。
かっちょ良い廃墟だー!と思ったら現役の木材加工場でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 さて、次は青梅丘陵です。
さて、次は青梅丘陵です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 丘陵ですが結構急登もあるコースですね
丘陵ですが結構急登もあるコースですね
高水山・岩茸石山・惣岳山 最高峰の雷電山に到着。が、どうやらヘリの荷卸しが始まるらしくそそくさと退散
最高峰の雷電山に到着。が、どうやらヘリの荷卸しが始まるらしくそそくさと退散
高水山・岩茸石山・惣岳山 辛垣山通過~
辛垣山通過~
高水山・岩茸石山・惣岳山 途中ガッツリひらけたところが!気持ち良いね~!ん?あれ?あそこにいるのは?
途中ガッツリひらけたところが!気持ち良いね~!ん?あれ?あそこにいるのは?
高水山・岩茸石山・惣岳山 キャー!!!カモシカちゃんじゃないのーーー!これまでシカちゃんは数え切れないほど見てきたけれど、カモシカちゃんは全然遭遇せず、今回が人生初!ようやく会えた!山深い高山とかではなく、まさかの青梅で(笑)
キャー!!!カモシカちゃんじゃないのーーー!これまでシカちゃんは数え切れないほど見てきたけれど、カモシカちゃんは全然遭遇せず、今回が人生初!ようやく会えた!山深い高山とかではなく、まさかの青梅で(笑)
高水山・岩茸石山・惣岳山 ひなたぼっこをしていましたが、さすがに近付き過ぎたら逃げられちゃった。でも超ゆっくり。カモシカもこんなに人馴れしているもんなのか!?
ひなたぼっこをしていましたが、さすがに近付き過ぎたら逃げられちゃった。でも超ゆっくり。カモシカもこんなに人馴れしているもんなのか!?
高水山・岩茸石山・惣岳山 三方山通過~
三方山通過~
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅丘陵はまだまだ続くし、その先の霞丘陵も長い。
青梅丘陵はまだまだ続くし、その先の霞丘陵も長い。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ちょろっろだけ富士山。あー今日すごい空気澄んでるっぽい。この前の三つ峠の時よりもはっきりしている。
ちょろっろだけ富士山。あー今日すごい空気澄んでるっぽい。この前の三つ峠の時よりもはっきりしている。
高水山・岩茸石山・惣岳山 こういうところ本当に最高だよね
こういうところ本当に最高だよね
高水山・岩茸石山・惣岳山 いったん山道終わり!小さい頃かなり行った青梅鉄道公園。昔はもっと大きかったと思ったのに今見たら超小さいー!
いったん山道終わり!小さい頃かなり行った青梅鉄道公園。昔はもっと大きかったと思ったのに今見たら超小さいー!
高水山・岩茸石山・惣岳山 ツツジの名所・塩船観音。2年ぶりくらいに来た。ツツジのシーズンの人混みが嘘のよう
ツツジの名所・塩船観音。2年ぶりくらいに来た。ツツジのシーズンの人混みが嘘のよう
高水山・岩茸石山・惣岳山 小さい頃、塩船観音に来た時に、ここから先に行きたくて行きたくて仕方なかった。それを二十数年越しに叶える!
小さい頃、塩船観音に来た時に、ここから先に行きたくて行きたくて仕方なかった。それを二十数年越しに叶える!
高水山・岩茸石山・惣岳山 めっちゃ眺望良いやんけ!!
めっちゃ眺望良いやんけ!!
高水山・岩茸石山・惣岳山 梅たん満開なり
梅たん満開なり
高水山・岩茸石山・惣岳山 さて、霞丘陵。ヤマレコのトレースもほとんど無いけれど、どうかな?
さて、霞丘陵。ヤマレコのトレースもほとんど無いけれど、どうかな?
高水山・岩茸石山・惣岳山 お、色々とコースがあるやん
お、色々とコースがあるやん
高水山・岩茸石山・惣岳山 え、めっちゃトレランしやすそうなルートやん
え、めっちゃトレランしやすそうなルートやん
高水山・岩茸石山・惣岳山 霞丘陵終わって八高線!
霞丘陵終わって八高線!
高水山・岩茸石山・惣岳山 駿河台大学のくるっと回りまして
駿河台大学のくるっと回りまして
高水山・岩茸石山・惣岳山 裏にあるここから踏み跡があるっぽいので入ります。
裏にあるここから踏み跡があるっぽいので入ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 3ヶ月ぶりの桜山展望台
3ヶ月ぶりの桜山展望台
高水山・岩茸石山・惣岳山 景色サイコー
景色サイコー
高水山・岩茸石山・惣岳山 西側のアップ写真。左下のおにぎり型が今日最初に上った惣岳山だって!ってことは中央手前が高水山でその奥が岩茸石山かな?はるばるここまでよく来たものだ。
西側のアップ写真。左下のおにぎり型が今日最初に上った惣岳山だって!ってことは中央手前が高水山でその奥が岩茸石山かな?はるばるここまでよく来たものだ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 珍しく丹沢山系が晴れちょるやん
珍しく丹沢山系が晴れちょるやん
高水山・岩茸石山・惣岳山 お、蛭ヶ岳の山頂にある山小屋が反射で光っている!
お、蛭ヶ岳の山頂にある山小屋が反射で光っている!
高水山・岩茸石山・惣岳山 3ヶ月前、体調崩した後の復帰でここ加治丘陵に来たのに、山頂をスルーするという大失態を犯したので、改めてやってきた。これで埼玉百名山は50座目!ちょうど半分だ。
3ヶ月前、体調崩した後の復帰でここ加治丘陵に来たのに、山頂をスルーするという大失態を犯したので、改めてやってきた。これで埼玉百名山は50座目!ちょうど半分だ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 お尻がいっぱい~
お尻がいっぱい~
高水山・岩茸石山・惣岳山 メルヘンな建物。秩父方面に行く時いつも電車の中から気になっていたんだけれど何だろう。
メルヘンな建物。秩父方面に行く時いつも電車の中から気になっていたんだけれど何だろう。
高水山・岩茸石山・惣岳山 仏子駅に到着~!今日はここでおしまい~!
仏子駅に到着~!今日はここでおしまい~!
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日は郷土料理は無いので、翌日のランチを載せる(笑)新ビルでドイツの伝統煮込み料理「グーラッシュ」です!うまかー(*´▽`*)
今日は郷土料理は無いので、翌日のランチを載せる(笑)新ビルでドイツの伝統煮込み料理「グーラッシュ」です!うまかー(*´▽`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。