コグルミ谷が通行可能になったようです。

2015.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
34
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1048 / 1047 m
42
33
32
40
13

活動詳細

すべて見る

ネットでコグルミ谷の通行が可能になったとあったので、行ってみました。 多くの方がボランティアで復旧活動に参加されたと思います。 その感謝への思いも込めて、アップロードしました。 感謝、感謝です。

藤原岳・御池岳 意外と広い、6時だと車も私一人です。
意外と広い、6時だと車も私一人です。
藤原岳・御池岳 朝って感じですよね。
朝って感じですよね。
藤原岳・御池岳 峠からしばらく道路歩きます。
峠からしばらく道路歩きます。
藤原岳・御池岳 通行注意みたいです。
通行注意みたいです。
藤原岳・御池岳 入り口から楽しそうな。。。。。
入り口から楽しそうな。。。。。
藤原岳・御池岳 熊は、どこでも書いてるような・・。
熊は、どこでも書いてるような・・。
藤原岳・御池岳 ガレてます。
ガレてます。
藤原岳・御池岳 結構道は綺麗になっていますが、倒木の規模がでかいような。
結構道は綺麗になっていますが、倒木の規模がでかいような。
藤原岳・御池岳 階段も綺麗に作られてます。
階段も綺麗に作られてます。
藤原岳・御池岳 早速、奴(ヒル)が取り付いてきました・・・・・。とりあえず3匹くらい。ジョニー大活躍な感じです。
早速、奴(ヒル)が取り付いてきました・・・・・。とりあえず3匹くらい。ジョニー大活躍な感じです。
藤原岳・御池岳 良くできています。奴は来なくなりました。
良くできています。奴は来なくなりました。
藤原岳・御池岳 崩れた谷沿いに進みます
崩れた谷沿いに進みます
藤原岳・御池岳 右上に方に進めます
右上に方に進めます
藤原岳・御池岳 たまに登る感じです。
たまに登る感じです。
藤原岳・御池岳 赤テープの目印は、たいぶ、たまにしかないのですが、それ以上に奴が気になりすぎます。
赤テープの目印は、たいぶ、たまにしかないのですが、それ以上に奴が気になりすぎます。
藤原岳・御池岳 谷に沿ってひたすら進みます。ゆっくり、登っていくので、しんどくはありません。
谷に沿ってひたすら進みます。ゆっくり、登っていくので、しんどくはありません。
藤原岳・御池岳 時々、巻きが入ります。
時々、巻きが入ります。
藤原岳・御池岳 休憩場所みたいです。折り返して進みます。
休憩場所みたいです。折り返して進みます。
藤原岳・御池岳 折り返すと少し登りです
折り返すと少し登りです
藤原岳・御池岳 登ってます。
登ってます。
藤原岳・御池岳 ここはかなり狭いです
ここはかなり狭いです
藤原岳・御池岳 少し登りですかね。2,3分に一回は、靴に奴の取り付きが無いかチェックが必要になります。
少し登りですかね。2,3分に一回は、靴に奴の取り付きが無いかチェックが必要になります。
藤原岳・御池岳 崩れてるとこは、すごいです。
崩れてるとこは、すごいです。
藤原岳・御池岳 花が紹介されてるんですが。分からん・・・。
花が紹介されてるんですが。分からん・・・。
藤原岳・御池岳 長命水のすぐ横。ここから登りです。これ以降、奴(ヒル)との再会はありませんでした。
長命水のすぐ横。ここから登りです。これ以降、奴(ヒル)との再会はありませんでした。
藤原岳・御池岳 きっちり、、道に木が組まれています。
きっちり、、道に木が組まれています。
藤原岳・御池岳 たいぶ登ります。でも道は綺麗です。
たいぶ登ります。でも道は綺麗です。
藤原岳・御池岳 やっと5合目。
やっと5合目。
藤原岳・御池岳 左右はすごい崩れた跡があります。
左右はすごい崩れた跡があります。
藤原岳・御池岳 まだまだ登り。
まだまだ登り。
藤原岳・御池岳 たいぶ登りました。ついに従来の道に合流したようです。
たいぶ登りました。ついに従来の道に合流したようです。
藤原岳・御池岳 通行不能が消されています
通行不能が消されています
藤原岳・御池岳 七合目
七合目
藤原岳・御池岳 朝日がまぶしいです。
朝日がまぶしいです。
藤原岳・御池岳 谷沿いに上がっていきます。
谷沿いに上がっていきます。
藤原岳・御池岳 だいぶ、上に上がってきました。霧が。。。
だいぶ、上に上がってきました。霧が。。。
藤原岳・御池岳 ついに到着。
ついに到着。
藤原岳・御池岳 ガスりすぎて周囲は全く見えず。
ガスりすぎて周囲は全く見えず。
藤原岳・御池岳 ガスってなくても、どこへ行けばいいかさっぱりわかりません。スマホだけ頼りになってしまいます。
ガスってなくても、どこへ行けばいいかさっぱりわかりません。スマホだけ頼りになってしまいます。
藤原岳・御池岳 シダの群生地です。あっちへ行く必要があるようです。道は全く分かりません。スマホで表示される方向のみ信じて進みました。
シダの群生地です。あっちへ行く必要があるようです。道は全く分かりません。スマホで表示される方向のみ信じて進みました。
藤原岳・御池岳 池がありました。
池がありました。
藤原岳・御池岳 濁ってました。うまく取れませんでしたが、結構大きいオタマジャクシがいっぱいいました。
濁ってました。うまく取れませんでしたが、結構大きいオタマジャクシがいっぱいいました。
藤原岳・御池岳 全く、道はわかりません。方向だけ信じて進んでいます。しかも誰もいませんでした。
全く、道はわかりません。方向だけ信じて進んでいます。しかも誰もいませんでした。
藤原岳・御池岳 シダの群生地がいたるところにあります。
シダの群生地がいたるところにあります。
藤原岳・御池岳 やっと道らしきところが。
やっと道らしきところが。
藤原岳・御池岳 雲が下に。
雲が下に。
藤原岳・御池岳 山の上のキリの流れが速すぎます。
山の上のキリの流れが速すぎます。
藤原岳・御池岳 広々してます。
広々してます。
藤原岳・御池岳 危険な穴が開いているようです。落ちたら、ジエンドな感じです。って言うか、歩いてたら開くかもしれんってことでは・・。
危険な穴が開いているようです。落ちたら、ジエンドな感じです。って言うか、歩いてたら開くかもしれんってことでは・・。
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳まで来ました。鈴北岳へ往復すると±300m、プチ登山になってしまいます。
鈴ヶ岳まで来ました。鈴北岳へ往復すると±300m、プチ登山になってしまいます。
藤原岳・御池岳 微妙なんですが、穴が開いているようです。
微妙なんですが、穴が開いているようです。
藤原岳・御池岳 雲の流れがとても速いです。
雲の流れがとても速いです。
藤原岳・御池岳 この勾配が鈴ヶ岳の登りでしょうね。雨のあとは、地面が粘土質で、超滑ります。たいぶ骨が折れました。
この勾配が鈴ヶ岳の登りでしょうね。雨のあとは、地面が粘土質で、超滑ります。たいぶ骨が折れました。
藤原岳・御池岳 ついにジメジメ地帯、奴に備える必要があるかと構えてしまいました。
ついにジメジメ地帯、奴に備える必要があるかと構えてしまいました。
藤原岳・御池岳 気のせいでした。
気のせいでした。
藤原岳・御池岳 鉄塔です。
鉄塔です。
藤原岳・御池岳 この岩が結構怖いです。
この岩が結構怖いです。
藤原岳・御池岳 こっちの道は、奴(ヒル)の姿は全く見ませんでした。気配もなしです。
こっちの道は、奴(ヒル)の姿は全く見ませんでした。気配もなしです。
藤原岳・御池岳 そこそこ増えてました。でも、まだ余裕ある感じです。
そこそこ増えてました。でも、まだ余裕ある感じです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。