戦国大名・三好長慶の本城に挑み、そして… ~芥川城跡(三好山)

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:56

距離

4.0km

のぼり

199m

くだり

193m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
30
距離
4.0 km
のぼり / くだり
199 / 193 m
2
1 8
30

活動詳細

すべて見る

織田信長の前の畿内を支配していた三好長慶の本城にお邪魔してみましたー。 車検中のため、バイクで摂津峡公園まで行き、そこから徒歩で三好山へ。 標高は180mで、私有地ながらボランティアが道を整備しているとか。 「こいつは楽に攻め陥とせるッショ、ガハハ!」 などと、弱虫ペダルの巻島先輩と田所のおっさんが混じったみたいに言い放ちます。 ...が、途中道に迷いました。 登山口に「道幅は狭い。歩行に注意」という注意書きがあったので、注意して沢の方へ向かう狭い斜面に足を向けたら… クツ一足分しかない道幅で、なおかつ斜面! 枯れ枝が上へ下へと張り、その先は藪こぎ! もしかして「低山ほど迷いやすい」っていう初歩的な罠…!? おのれ長慶!憎たらしい縄張りをしおって! …はい、ソッコーで来た道を戻りましたー。 甘く見て装備を軽くしすぎた結果、コンパスまで置いてきたのは間違いでした! 着実に失敗して経験を積んでいる気がしますね。 終わってみれば体力より精神力を消耗。摂津峡公園から時計回りに行きましたが、逆だったらかなり急坂だったかも? GPSを受信しにくいのが痛いなぁ…ナビだとそんなことないのに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。