名物目当てで太平山〜晃石山登山🍡

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

7.3km

のぼり

535m

くだり

535m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 41
距離
7.3 km
のぼり / くだり
535 / 535 m
1 37
10
19
31
50

活動詳細

すべて見る

あっという間にもう3月❗️ 全然山に行けてな〜〜い😭 今年は雪が多く、雪山装備がない我が家は、登れる山がなかなか見つからない……… どこかいい山ないかなーって探していたら、夫の会社の同僚でヤマッパーさんの活動日記にこの山が。 低山で雪がない!はもちろん、山の名物が 「玉子焼、焼き鳥、お団子」で、10軒並ぶ茶屋が全てこの3品を出しているとの事。 食いしん坊の私は、即、太平山登山を決定❗️笑 お寺や神社もあったり、眺望の良い場所も要所にあり、何よりとーっても美味しい名物が食べられ大満足の山行となりました😁

太平山・晃石山・唐沢山 大中寺の駐車場から出発。8時半過ぎくらいに到着して、6、7割は埋まっていた感じ。
大中寺の駐車場から出発。8時半過ぎくらいに到着して、6、7割は埋まっていた感じ。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺には戻ってから寄るとして、そのまま大平山に向かいます。
大中寺には戻ってから寄るとして、そのまま大平山に向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平
謙信平
太平山・晃石山・唐沢山 霞んでますが、薄っすら富士山も見えます。
霞んでますが、薄っすら富士山も見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 いづみ屋さん。まだ開店の1時間近く前だったのですが、私達が待っているのが分かると、注文を聞いてすぐ用意してくれました。外のテーブルのセッティングもして頂き、ご主人も女性の店員さんも、とーっても気さくで感じが良くて、清々しいスタートとなりました😊おススメのお店です!
いづみ屋さん。まだ開店の1時間近く前だったのですが、私達が待っているのが分かると、注文を聞いてすぐ用意してくれました。外のテーブルのセッティングもして頂き、ご主人も女性の店員さんも、とーっても気さくで感じが良くて、清々しいスタートとなりました😊おススメのお店です!
太平山・晃石山・唐沢山 太平山3大名物「卵焼き・焼き鳥・団子」
卵焼きはフワフワジューシー、焼き鳥もお肉が柔らかく甘辛のタレがからむ、お団子は上で食べるようにお持ち帰り仕様に✨😋
茶屋とは思えないクオリティです❗️最高‼️
太平山3大名物「卵焼き・焼き鳥・団子」 卵焼きはフワフワジューシー、焼き鳥もお肉が柔らかく甘辛のタレがからむ、お団子は上で食べるようにお持ち帰り仕様に✨😋 茶屋とは思えないクオリティです❗️最高‼️
太平山・晃石山・唐沢山 縁結びの鳥居。石を投げて鳥居の上にのると、願いが結ばれるらしいです。旦那が何回かやりましたが、のりませんでした💦笑
縁結びの鳥居。石を投げて鳥居の上にのると、願いが結ばれるらしいです。旦那が何回かやりましたが、のりませんでした💦笑
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社からの眺望。筑波山がよく見えました。
太平山神社からの眺望。筑波山がよく見えました。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社
太平山神社
太平山・晃石山・唐沢山 足尾神社。足腰の健康の神様。
足尾神社。足腰の健康の神様。
太平山・晃石山・唐沢山 足の置物
足の置物
太平山・晃石山・唐沢山 太平山山頂にある富士浅間神社社殿。
太平山山頂にある富士浅間神社社殿。
太平山・晃石山・唐沢山 社殿の裏が山頂みたいです。
社殿の裏が山頂みたいです。
太平山・晃石山・唐沢山 この山に行くきっかけになった同僚さんの十八番、レスラーポーズを真似する旦那w
この山に行くきっかけになった同僚さんの十八番、レスラーポーズを真似する旦那w
太平山・晃石山・唐沢山 太平山山頂からすぐは少し急な下り。
太平山山頂からすぐは少し急な下り。
太平山・晃石山・唐沢山 なんだか道を間違えて電波塔の奥まで行ってしまって、ウロウロ💦
なんだか道を間違えて電波塔の奥まで行ってしまって、ウロウロ💦
太平山・晃石山・唐沢山 眺望良し👍
眺望良し👍
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂。雪を被った栃木の山々がよく見えました❗️
晃石山山頂。雪を被った栃木の山々がよく見えました❗️
太平山・晃石山・唐沢山 男体山、奥白根山アップ。
男体山、奥白根山アップ。
太平山・晃石山・唐沢山 山頂にある祠。の、奥で自撮りする私w
山頂にある祠。の、奥で自撮りする私w
太平山・晃石山・唐沢山 からの、自撮り写真w
からの、自撮り写真w
太平山・晃石山・唐沢山 いづみ屋さんのお団子をここで食べまーす😋
甘過ぎない餡子たっぷり、お団子は柔らかくこれまた美味🤤
いづみ屋さんのお団子をここで食べまーす😋 甘過ぎない餡子たっぷり、お団子は柔らかくこれまた美味🤤
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂直下にある晃石神社。
晃石山山頂直下にある晃石神社。
太平山・晃石山・唐沢山 少し急な下りや、舗装路を経て、大中寺まで戻ってきました。
少し急な下りや、舗装路を経て、大中寺まで戻ってきました。
太平山・晃石山・唐沢山 だいぶ車は少なくなってました。
だいぶ車は少なくなってました。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺。七不思議のいわれがあり、なかなか趣のあるお寺でした。
大中寺。七不思議のいわれがあり、なかなか趣のあるお寺でした。
太平山・晃石山・唐沢山 梅が少し咲き始めてました。春ですね〜
梅が少し咲き始めてました。春ですね〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。