おとこ・岩太郎さんと軟弱・kiyoのスキーとテントの那須物語

2018.03.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 13
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1776 / 1797 m
5 30

活動詳細

すべて見る

物語りは、今年2月の赤城山の日記に岩太郎さんから「今度は 那須の雪山いかがですか?」とコメントの書き込みから始まった。 二つ返事でOKをしたものの、日帰りはもったいないので、初日にスキーでコブの滑り方を教えて欲しいとリクエストしました。 わがままなリクエストも温かく受け入れていただき、初日にスキーとテント泊、二日目に雪山登山となりました。 普通列車を乗り継ぎ那須塩原駅7:44着。(2500円) 岩太郎さんがチョイスしたのは、駐車場が無料で比較的人が少なく遠慮なく滑れるエーデルワイススキー場。 途中でお薦めのレンタルスキー(1500円)を借ります。 リフト券は3900円。もうシニア料金の年齢でした。費用的には嬉しくもあり、現実は悲しくもあり…。 ただ滑り降りるだけの私に、基本的な姿勢、キックターンなどの方向転換の仕方、横滑り、パラレル、ピボットターンなど コブ征服のテクニックを丁寧に教えていただきました。 これまで、いかに我流だったかを痛感しました。何事も基本は大切ですね。 念願のコブにも二度挑戦しましたが、スピードと斜面や凸凹の怖さで敢えなく敗退です(泣) しかし、滑り方はなんとなくわかったので、また挑戦してみます。 スキーのあとは、那須野ケ原公園オートキャンプ場でテント泊です。 https://www.park-tochigi.com/nasunogahara/camp 電源付きオートキャンプサイトが1区画 冬期割引料2,570円 。温泉付きのありがたさです。 テント設営後に温泉に入ります。 そして、岩太郎さんのおもてなし居酒屋「岩さん」オープン。 豆乳鍋と燻製にビールとワインで乾杯です。 心もお腹も満たされて21時過ぎには温かく就寝。 電源あるから、軟弱kiyoは電気毛布使わせていただきました。 冬キャンプに挑戦のおとこ・岩太郎さんは重ね着とカイロで就寝です。さすがです・・・。 この日は満月に近くて星空は期待出来ませんでしたが、 夜中にトイレに起きたときに、北斗七星が見えたので何枚か撮りました。 楽しい一日は偶然ではなく、だれかの思いと準備によってより一層楽しいものになりますね。 物語の主人公、おとこ・岩太郎さんに感謝です。ありがとうございました。 明日は、8人で那須の三本槍岳です。楽しみだな~

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 日光連山が綺麗です。おとこ・岩太郎スキースクールの始まり始まり
日光連山が綺麗です。おとこ・岩太郎スキースクールの始まり始まり
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まずは、山のポーズ。右の人、方向違いの気合い不足で落第です…
まずは、山のポーズ。右の人、方向違いの気合い不足で落第です…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 次に滑りの姿勢、自然体過ぎなんです。やっぱり落第…
次に滑りの姿勢、自然体過ぎなんです。やっぱり落第…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 先生のお手本。かっこいいー。全ては基本姿勢からですね。
先生のお手本。かっこいいー。全ては基本姿勢からですね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 卒業試験のコブに挑戦。2度ともコブに弾き返され、卒業できず…
卒業試験のコブに挑戦。2度ともコブに弾き返され、卒業できず…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 落第でも青空に癒されて乾杯。
落第でも青空に癒されて乾杯。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スキー場の隣に高原山(鶏頂山、釈迦ヶ岳)への登山道があります。
スキー場の隣に高原山(鶏頂山、釈迦ヶ岳)への登山道があります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 先生ありがとうございました。今日の教えを守って精進いたします。
先生ありがとうございました。今日の教えを守って精進いたします。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 那須野ケ原公園オートキャンプ場へ移動して、3番区画にテントをはります
那須野ケ原公園オートキャンプ場へ移動して、3番区画にテントをはります
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 広い区画にかわいいテント二つ…
広い区画にかわいいテント二つ…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 日が暮れてテント場の隣に、おもてなし居酒屋「岩さん」OPEN
日が暮れてテント場の隣に、おもてなし居酒屋「岩さん」OPEN
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お客様第一号さんと記念撮影
お客様第一号さんと記念撮影
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そして乾杯
そして乾杯
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 本日のお酒は、期間限定さくらビールとグレイス茅ヶ岳(赤)
本日のお酒は、期間限定さくらビールとグレイス茅ヶ岳(赤)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今はグレイスワインが一番のお気に入りです
今はグレイスワインが一番のお気に入りです
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日のメニューは豆乳鍋
今日のメニューは豆乳鍋
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 豚肉と野菜たっぷりの豆乳鍋の出来上がりです。美味しかった。
豚肉と野菜たっぷりの豆乳鍋の出来上がりです。美味しかった。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 締めは極太うどん。
締めは極太うどん。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 つまみの燻製づくり
つまみの燻製づくり
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 いろいろな食材を燻製にしていただきました
いろいろな食材を燻製にしていただきました
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お気に入りはゆで卵でした。ほんとうに美味しいです。
お気に入りはゆで卵でした。ほんとうに美味しいです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 イワシも炙ります
イワシも炙ります
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 寒くなったのでホットワインをいただきます。これも美味しい。
寒くなったのでホットワインをいただきます。これも美味しい。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 居酒屋閉店後に岩さんが片付け中に、手伝いもせずキャンプ場を散策しました。ごめんなさい・・・
居酒屋閉店後に岩さんが片付け中に、手伝いもせずキャンプ場を散策しました。ごめんなさい・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 冬だから誰も居ないと思っていたのにたくさんのキャンパーさんが利用していました。キャンプの冬アイテムがたくさんありした。いちばん目立ったのは、屋外暖炉。楽しみ方はいろいろあるんですね。
冬だから誰も居ないと思っていたのにたくさんのキャンパーさんが利用していました。キャンプの冬アイテムがたくさんありした。いちばん目立ったのは、屋外暖炉。楽しみ方はいろいろあるんですね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今夜は満月に近く、星空撮影には不向きでした…
今夜は満月に近く、星空撮影には不向きでした…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 21時前後の星空はこんな感じです
21時前後の星空はこんな感じです
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 おとこ・岩太郎さんのテント。重ね着とホッカイロで冬テントを体験します。
おとこ・岩太郎さんのテント。重ね着とホッカイロで冬テントを体験します。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 私はセカンドテントを持参しました。軟弱は私は岩さんに電気毛布をリクエストして用意していただき温かく就寝できました。
私はセカンドテントを持参しました。軟弱は私は岩さんに電気毛布をリクエストして用意していただき温かく就寝できました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 夜中にトイレに起きた時に北斗七星が見えたので撮影してみました。月が明るすぎますね。
夜中にトイレに起きた時に北斗七星が見えたので撮影してみました。月が明るすぎますね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 月がなければこの場所は星空撮影に適していると思います。電線がちょっと邪魔ですが・・・。
月がなければこの場所は星空撮影に適していると思います。電線がちょっと邪魔ですが・・・。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。