冬季限定コース 銀杏峰~部子山

2018.03.03(土) 日帰り

DAY 1

晴天の今日は、冬季限定コース 銀杏峰(げなんぽう)~部子山(へこさん)周回コースへ行って来ました。 ロングコースとなるので、登山開始は6:30  昨年2月に登った時は雪が柔らかくもがくように登った所が、今朝は冷え込みがきつく雪が締まっている。しかし急登には変わりはありませんが、今年は10本爪のアイゼンが良く効いています。 〔追記〕 銀杏峰まては何回か来ていますが、この先は昨年途中まで行きましたが吹雪でホワイトアウト状態になり敗退 今回は嬉し楽しピーカン晴天ウキウキランランで歩きます。この絶景を見る為に周回しているのだと思いました。 部子山への急斜面の登りすら頂上での絶景の期待に頑張れました。 頂上ではもう嬉しくって一人はしゃいでいました。途中一緒になった方は銀杏峰へピストンするとか。 今日は周回が目標なので出発、トレースもあるし先行者もそしてこの絶景を見ながら歩けるなんて嬉しさがいっぱいです。風もなく見晴らしの良い所で白山をご馳走に昼食。 しかし、長かった。でもずーっと白山を見ながら歩けるのでこの絶景をまたみたい。次回は志目木谷コースにチャレンジしたいです。