宮妻峡⇒水沢峠⇒磐座尾根⇒入道ヶ岳⇒新道

2015.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
2 時間 11
距離
8.4 km
のぼり / くだり
930 / 918 m
1 41
2 11
7
1
1 27

活動詳細

すべて見る

年間「鈴鹿セブンマウンテン」登頂を目指し、本日は6座目の入道ヶ岳を目指し登りました。 (9/12の釈迦ヶ岳が途中断念したので本来今回で制覇のはずが、、、※藤原岳はYAMAP導入前に登頂済) 天気予報は曇り一時晴れで、雨の心配はなし。 入道ヶ岳へは椿大社からの3ルートが王道の様ですが、今回、我がトレッキングクラブの隊長が三ヶ月ぶり の参戦でメンバー全員気合いが入り初コースで距離の有る宮妻峡から水沢峠経由で磐座尾根を縦走し入道を 目指しました。 朝8:00に宮妻峡スタートしまずは水沢峠を目指しました。 40分ほど林道を歩き、登山道入口に到着、いよいよ登山らしくなってきました。 昨日午前までの雨の影響もあり、登山道のあちこちに水が染み出ていました。 途中ガレ場の様なところが何か所かあり、登りにくいです。 10:10 水沢峠に到着。ここでしばしおやつ休憩。 風が通り涼しくとても気持ち良いです。 前回は峠から右手の鎌ヶ岳に向かいましたが、今回は左に向かい磐座尾根へ。 尾根道は思った以上にアップダウンが激しく一気に100mほど下って50m登る様な谷もあり結構しんどかったです。 机上の予定では12時過ぎには入道到着の予定でいたが、アップダウンの繰り返しと途中途中の撮影スポットで 時間をつぶし、12:40何とか入道ヶ岳に到着しました。 お腹ペコペコで記念撮影もそこそこに昼食準備、いつもの先輩チームを見習ってプチ焼肉開始、今回は ホルモン、フランクフルト、餃子+各自ラーメン、おにぎり。 登頂時はガスが掛かっていましたが、時折ガスが晴れ街の景色も何とか見れました。 お腹が一杯になった頃ガスが強めになって来たので14:00に下山開始。 帰りは新道と呼ばれている宮妻峡に直接向かうルートを使用。 新道は初めは低いクマザサの中を進み、その後粘土質の土と枯葉で滑りやすい道になりました。 降りる角度もそこそこ急で、途中登山道の目印(赤テープ)が遠くてがわかりにくく迷いそうになり なかなか大変でした。 なんだかんだで15:40何とか無事にゴール出来ました。 久々の隊長も結構疲れていましたが、楽しんでもらえた様でした。 これから秋に向け、年間鈴鹿セブン制覇の残り「釈迦ヶ岳」と紅葉を楽しみに登っていきます。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場横の釈迦ヶ岳登山口、今回はスルー。
駐車場横の釈迦ヶ岳登山口、今回はスルー。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ドングリがあちこちに落ちていました。
ドングリがあちこちに落ちていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しばらく林道を進みます。
しばらく林道を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢を横切る橋。
沢を横切る橋。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 晴れてきそう。
晴れてきそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いよいよ登山道突入。
いよいよ登山道突入。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩がゴロゴロしています。
岩がゴロゴロしています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢登りのようなガレ場。
沢登りのようなガレ場。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 炭窯跡、真ん中に杉の木が生えています。
炭窯跡、真ん中に杉の木が生えています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 同行者の腹にヒルが、、、、たらふく血を吸っていました。おお怖い。
同行者の腹にヒルが、、、、たらふく血を吸っていました。おお怖い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩をよじ登る隊長。
岩をよじ登る隊長。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おお!自分の足にもヒルが、ヤバイヤバイ。
おお!自分の足にもヒルが、ヤバイヤバイ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かなりの急斜面、結構キツイ。
かなりの急斜面、結構キツイ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登り切った所に滝状の岩壁。
登り切った所に滝状の岩壁。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 10:10 水沢峠到着。
10:10 水沢峠到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 蜘蛛の巣に水滴が付いて綺麗です。
蜘蛛の巣に水滴が付いて綺麗です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日の荷物、総重量約10Kg。なんだかんだでいつも重くなる。
今日の荷物、総重量約10Kg。なんだかんだでいつも重くなる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下界の方は少しガスっています。
下界の方は少しガスっています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三重県側の尾根はザレ場に、隊長が先行しハイポーズ。
三重県側の尾根はザレ場に、隊長が先行しハイポーズ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮指路岳との分岐。
宮指路岳との分岐。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青空が見えてきました。秋らしい雲です。
青空が見えてきました。秋らしい雲です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩の上から下をパチリ。
岩の上から下をパチリ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右奥に鎌ヶ岳、水沢岳と歩いて来た尾根が見えます。
右奥に鎌ヶ岳、水沢岳と歩いて来た尾根が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木のコブ、バレーボール位有りました。
木のコブ、バレーボール位有りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 後で知りましたが、椿大社の「磐座」だそうです。
後で知りましたが、椿大社の「磐座」だそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 磐座からのパノラマ。
磐座からのパノラマ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 重ね岩、上の岩が綺麗に割れています。
重ね岩、上の岩が綺麗に割れています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 で、登って割れ目を確認。
で、登って割れ目を確認。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大社の奥の社、ここに「磐座」の事が説明して有りました。
椿大社の奥の社、ここに「磐座」の事が説明して有りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳山頂まであとわずか、ラストスパート。
入道ヶ岳山頂まであとわずか、ラストスパート。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 で、来た道を振り返って見る。
で、来た道を振り返って見る。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳の象徴の鳥居が見えました。
入道ヶ岳の象徴の鳥居が見えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の標識。
山頂の標識。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下はガスで何も見えません。
下はガスで何も見えません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスが少し晴れ町がうっすらと見えました。快晴ならどこまで見えるのだろう?残念。
ガスが少し晴れ町がうっすらと見えました。快晴ならどこまで見えるのだろう?残念。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 頂上からのパノラマ。
頂上からのパノラマ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昼食① ホルモン。
昼食① ホルモン。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昼食② フランクフルト。
昼食② フランクフルト。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昼食③ 餃子
昼食③ 餃子
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 で、締めのラーメン。
で、締めのラーメン。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山栗も拾いました。
山栗も拾いました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りは新道を使います。
帰りは新道を使います。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キマザサの道。
キマザサの道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山も大分ガスって来ました。
山も大分ガスって来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木のアーチをくぐって。
木のアーチをくぐって。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 クマザサ全開。
クマザサ全開。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白いキノコ、食べたらヤバそう。
白いキノコ、食べたらヤバそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 迷いそうになる林の中。
迷いそうになる林の中。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お、白いカエル発見。擬態か?突然変異か?
お、白いカエル発見。擬態か?突然変異か?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 新道入口に到着。
新道入口に到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最後まで快晴にはなりませんでした。
最後まで快晴にはなりませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道を戻ります。
林道を戻ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場到着。お疲れさまでした。
駐車場到着。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。