未開拓ゾ―ンの冒険ハイク

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:51

距離

18.4km

のぼり

965m

くだり

936m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 39
距離
18.4 km
のぼり / くだり
965 / 936 m
4 20
1 26
1 42

活動詳細

すべて見る

今回は、私のお気に入りのコ―ス高雄→清滝→落合を歩くつもりでしたが、急きょ京都トレイル標識91の前で立ち止まりました。いつもは、このまま直進して清滝に向かうのですが、いつもここを通る時に左側に行くとどこに向かうのか?ずうっとモヤモヤしてました。そこで、このモヤモヤ感を解消したくなり左側に舵をとりました。冒険は、不安な半面楽しいです。ちゃんと自分の位置は把握しているので大丈夫です。

愛宕山・三頭山・朝日峯 スタ―トは、バス停「槇ノ尾」からです。
そしてここは、そこから少し歩いた西明寺の入口付近です。京都トレイル北山西部コ―スに沿って進みます。
スタ―トは、バス停「槇ノ尾」からです。 そしてここは、そこから少し歩いた西明寺の入口付近です。京都トレイル北山西部コ―スに沿って進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やはり、ここまで来るとヒンヤリしてます
やはり、ここまで来るとヒンヤリしてます
愛宕山・三頭山・朝日峯 神護寺参道入口
神護寺参道入口
愛宕山・三頭山・朝日峯 発電所です
発電所です
愛宕山・三頭山・朝日峯 う〜ん空気がウマイ!
う〜ん空気がウマイ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川です。いつ見てもキレイです。
清滝川です。いつ見てもキレイです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 木の枝と思いきや
うわ―!ヘビの死骸や―
木の枝と思いきや うわ―!ヘビの死骸や―
愛宕山・三頭山・朝日峯 さらに歩きます。
さらに歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 北山杉がお出迎え🎵
北山杉がお出迎え🎵
愛宕山・三頭山・朝日峯 トレイル標識「北山91」の分岐点から、前から気になっていたので冒険心から、ここでコ―スを外れ北嵯峨方面に行くことにしました。
トレイル標識「北山91」の分岐点から、前から気になっていたので冒険心から、ここでコ―スを外れ北嵯峨方面に行くことにしました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 更に途中分岐点を川に向かって歩くと…う〜ん   どこだここは?やはり途中分岐点に戻り
北嵯峨方面に向かいます
更に途中分岐点を川に向かって歩くと…う〜ん どこだここは?やはり途中分岐点に戻り 北嵯峨方面に向かいます
愛宕山・三頭山・朝日峯 この分岐点手前側が川に下りる道で直進すると北嵯峨方面です
この分岐点手前側が川に下りる道で直進すると北嵯峨方面です
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここはYAMAPの地図にないので、だいたいの感で進みます。
ここはYAMAPの地図にないので、だいたいの感で進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 道は比較的歩きやすい道です。
道は比較的歩きやすい道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山―高雄パ―クウェイのしたをくぐります。ここで、菖蒲谷池に行くことにしました。これがまたまた大変な思いつきになりました。
嵐山―高雄パ―クウェイのしたをくぐります。ここで、菖蒲谷池に行くことにしました。これがまたまた大変な思いつきになりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 岸本とあります。地名かな?
岸本とあります。地名かな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 池をめざして歩きます。
池をめざして歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あちこちで、木が通せんぼして来ます。
あちこちで、木が通せんぼして来ます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 割りと透明度があるな―
割りと透明度があるな―
愛宕山・三頭山・朝日峯 後に、この上を登るはめになろうとは、夢にも思わなかった
後に、この上を登るはめになろうとは、夢にも思わなかった
愛宕山・三頭山・朝日峯 これが、方向的に池に向かってる道なので、このまま進みます。
これが、方向的に池に向かってる道なので、このまま進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 砂防堤が連続で現れます。
砂防堤が連続で現れます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あの砂防堤で、そろそろ昼にしよう
あの砂防堤で、そろそろ昼にしよう
愛宕山・三頭山・朝日峯 質素なカップラ―メンで腹を満たします。
質素なカップラ―メンで腹を満たします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 道があるのは、ここまででした。
道があるのは、ここまででした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここからは、突然道が無くなり川跡をよじ登る感じです。
ここからは、突然道が無くなり川跡をよじ登る感じです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 段々酷くなっていきます。トゲトゲの枝が刺さって痛いです。(*_*)
段々酷くなっていきます。トゲトゲの枝が刺さって痛いです。(*_*)
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんとか、たどり着いた先が、ここでした
なんとか、たどり着いた先が、ここでした
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここをよじ登って来たのか〜(^^;
ここをよじ登って来たのか〜(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 先程の階段をあがったところにこんな場所が
先程の階段をあがったところにこんな場所が
愛宕山・三頭山・朝日峯 暑くなって来た
暑くなって来た
愛宕山・三頭山・朝日峯 下に目的の池が見えてます。
下に目的の池が見えてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて下まで下りるか
さて下まで下りるか
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山が見えてます
愛宕山が見えてます
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんなひっそりした場所にこんな空間があるとは知らなかった
こんなひっそりした場所にこんな空間があるとは知らなかった
愛宕山・三頭山・朝日峯 恋人と来るにはいいところですね(^^)
恋人と来るにはいいところですね(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな感じです
こんな感じです
愛宕山・三頭山・朝日峯 あ!正式名称がありました
あ!正式名称がありました
愛宕山・三頭山・朝日峯 段々池に近ずいて来ました。
段々池に近ずいて来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ドッグパ―クみたいなのがあります
ドッグパ―クみたいなのがあります
愛宕山・三頭山・朝日峯 さてと、ここから大覚寺をめざして歩きます。
さてと、ここから大覚寺をめざして歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 池です
池です
愛宕山・三頭山・朝日峯 結構大きい池です
結構大きい池です
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょっと休憩
ちょっと休憩
愛宕山・三頭山・朝日峯 京見峠に着きました
京見峠に着きました
愛宕山・三頭山・朝日峯 長尾山によることにします。
長尾山によることにします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大沢池が見えてます。
大沢池が見えてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂めざして、ひたすら歩きます
山頂めざして、ひたすら歩きます
愛宕山・三頭山・朝日峯 長尾山山頂到着!
三角点の標識
長尾山山頂到着! 三角点の標識
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点!!
三角点!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 大覚寺裏から見る京都嵯峨付近もいいもんですね〜(^^)向こうに嵐山、桂川が見えます
大覚寺裏から見る京都嵯峨付近もいいもんですね〜(^^)向こうに嵐山、桂川が見えます
愛宕山・三頭山・朝日峯 長尾山です。今回冒険しなかったら、ここにはこれなかったでしょう
長尾山です。今回冒険しなかったら、ここにはこれなかったでしょう
愛宕山・三頭山・朝日峯 京見峠―長尾山トレイル
京見峠―長尾山トレイル
愛宕山・三頭山・朝日峯 大覚寺に向かいます
大覚寺に向かいます
愛宕山・三頭山・朝日峯 まんだら廊
まんだら廊
愛宕山・三頭山・朝日峯 直指庵です。清滝川のせせらぎを聞きたくなったので嵯峨に戻ります。 笑
直指庵です。清滝川のせせらぎを聞きたくなったので嵯峨に戻ります。 笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんか面白いな―野菜の販売機
なんか面白いな―野菜の販売機
愛宕山・三頭山・朝日峯 大覚寺からようやくここまで来ました
鳥居本が見えて来ました。
大覚寺からようやくここまで来ました 鳥居本が見えて来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから更に落合→清滝→高雄→槇ノ尾の順に戻ります
ここから更に落合→清滝→高雄→槇ノ尾の順に戻ります
愛宕山・三頭山・朝日峯 六丁峠に到着です。
気温は、13℃です。
六丁峠に到着です。 気温は、13℃です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここもお気に入りポイントです。
ここもお気に入りポイントです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと落合に到着です
やっと落合に到着です
愛宕山・三頭山・朝日峯 落合橋です
落合橋です
愛宕山・三頭山・朝日峯 日がおちて来ました。
日がおちて来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 落合の沈下橋です
落合の沈下橋です
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川は癒されます。
嫌なこと、辛いことがあると必ずここに来ます。
清滝川は癒されます。 嫌なこと、辛いことがあると必ずここに来ます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いいところだ〜
いいところだ〜
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋の真ん中の板が外れてます。
橋の真ん中の板が外れてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここもお気に入りです
ここもお気に入りです
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都トレイル「西山コ―ス 1」の標識です
京都トレイル「西山コ―ス 1」の標識です
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山への入口
愛宕山への入口
愛宕山・三頭山・朝日峯 木が沢山倒れてます。
木が沢山倒れてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここもお気に入りポイントです。
一番落ち着く場所かな
ここもお気に入りポイントです。 一番落ち着く場所かな
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから入ったのが始まりでした。
結局一周して帰って来ました。笑
ここから入ったのが始まりでした。 結局一周して帰って来ました。笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 左側が北嵯峨方面
右側が清滝方面です。
ここから、ゴ―ルの槇ノ尾バス停へ向かいます。
左側が北嵯峨方面 右側が清滝方面です。 ここから、ゴ―ルの槇ノ尾バス停へ向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰って来ました―\(^^)/
帰って来ました―\(^^)/
愛宕山・三頭山・朝日峯 ゴ―ルです。なんとかまだ明るいです。
今回も色々ありましたが、なんとか帰って来れました。
さあ〜帰るぞ  お疲れ様でした。
ゴ―ルです。なんとかまだ明るいです。 今回も色々ありましたが、なんとか帰って来れました。 さあ〜帰るぞ お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。