Pの知らない世界『富士山』編

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
2 時間 37
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1680 / 1671 m

活動詳細

すべて見る

SWの連休を利用して富士山に行ってみた。 富山から安房トンネル経由で長野自動車道、中央自動車道を通り甲府で一泊……翌日富士スバルラインから富士吉田ルートで頂上を目指した。 富士吉田ルートは9月15日で冬季閉鎖しており途中の山小屋は店じまい、登山者も少なくいつもの低山並みの静けさでした。 なんやかんやで順調に9合目まで登ったのですがここを過ぎた辺りから呼吸をする音が前を行く登山者が何事かと振り返るようなうるさい音になってきて指先が痺れ、ストックを握ることができず9.5合目ぐらいのところでへたり込んでしまった。 燃料が切れたのか?飲みすぎたのか?寝不足なのか?酸素が足りないのか?……とりあえず🍙を忘れてしまったので手持ちのお菓子を食べしばし休憩。何か似たようなこと前にあったな… 見上げると頂上の鳥居が見えたので頑張って登ってみることにした。休憩と燃料チャージのおかげなのか何とか頂上に到達することができた。やったね! 久須志神社でしばらく休んでいるとRが登ってきたので🍙を分けてもらった。そしてⓂが来るまで昼寝zzz…… 🍙と昼寝のおかげかお鉢周りの時には徐々に回復し、日本で一番高い場所に到達!! 天気にも恵まれさいっこーー!の山登りになった。

富士山 諏訪湖到着!
諏訪湖到着!
富士山 …早々、カップルが気になるおっさん2人…
…早々、カップルが気になるおっさん2人…
富士山 お蕎麦頂きます!わさびス~リス~リ。2本をポケットに入れたⓂ…
お蕎麦頂きます!わさびス~リス~リ。2本をポケットに入れたⓂ…
富士山 SW混んどるな~なんか嫌な予感…
SW混んどるな~なんか嫌な予感…
富士山 甲府に到着。富山にないこの吉野家行ってみたかった…
甲府に到着。富山にないこの吉野家行ってみたかった…
富士山 甲府といえば武田信玄でしょ!というこうとで行ってきました。『躑躅ヶ崎館』って読めない…
甲府といえば武田信玄でしょ!というこうとで行ってきました。『躑躅ヶ崎館』って読めない…
富士山 この旗を持つのが夢でした。dream come true
この旗を持つのが夢でした。dream come true
富士山 モンベル製のなのか…
モンベル製のなのか…
富士山 モンベルマークがいっぱい…
モンベルマークがいっぱい…
富士山 なぜか石造りのキティーちゃんとおっさんの絵
なぜか石造りのキティーちゃんとおっさんの絵
富士山 SWのわりに人が少ない?駐車場、参拝料無料
SWのわりに人が少ない?駐車場、参拝料無料
富士山 さて、富山にない石井スポーツでショッピング
さて、富山にない石井スポーツでショッピング
富士山 今日はサウナ泊ということで駐車場に車を止め向かいのちょっとしゃれた居酒屋で腹ごしらえ
今日はサウナ泊ということで駐車場に車を止め向かいのちょっとしゃれた居酒屋で腹ごしらえ
富士山 おっさんとイルミネーション!何杯飲んだのだろうか…テンションMAX!!
おっさんとイルミネーション!何杯飲んだのだろうか…テンションMAX!!
富士山 あ~あやっちまった…人が多すぎて寝るとこない…人は50度のサウナでは寝れないことがわかった…
あ~あやっちまった…人が多すぎて寝るとこない…人は50度のサウナでは寝れないことがわかった…
富士山 廊下の木陰で就寝を試みるR…さっきのテンション…
廊下の木陰で就寝を試みるR…さっきのテンション…
富士山 バーのカウンター床で寝るⓂとJ…耳元で冷凍庫が氷を作る音で目が覚めた…
バーのカウンター床で寝るⓂとJ…耳元で冷凍庫が氷を作る音で目が覚めた…
富士山 ほとんど眠れず身体が痛い…戦闘服に着替えたⓂ
ほとんど眠れず身体が痛い…戦闘服に着替えたⓂ
富士山 1900円を払い富士スバルラインの5合目駐車場から出発
1900円を払い富士スバルラインの5合目駐車場から出発
富士山 この周辺でご来光を拝む観光客が多数で登山者はわずか
この周辺でご来光を拝む観光客が多数で登山者はわずか
富士山 まずは五合目。さて行きますか
まずは五合目。さて行きますか
富士山 フムフム…
フムフム…
富士山 もうすぐご来光じゃね?この辺でちょっこ待ってみっかの
もうすぐご来光じゃね?この辺でちょっこ待ってみっかの
富士山 まだ?
まだ?
富士山 まだ?…意外となかなか出てこないんだね…
まだ?…意外となかなか出てこないんだね…
富士山 あっ出た!写真写真!あと「お金持ちになれますよーに」
あっ出た!写真写真!あと「お金持ちになれますよーに」
富士山 なんか進行方向にあるのでまぶしいな…
なんか進行方向にあるのでまぶしいな…
富士山 登ってきた林道方向
登ってきた林道方向
富士山 6合目。ここの方が展望がよかったので待っとる間にここまでくればよかった…
6合目。ここの方が展望がよかったので待っとる間にここまでくればよかった…
富士山 これから本格的に登る山頂を見上げる!いざ出陣「ふぉっふぉー(ホラ貝)」
これから本格的に登る山頂を見上げる!いざ出陣「ふぉっふぉー(ホラ貝)」
富士山 今まで登ったことのない感じの道
今まで登ったことのない感じの道
富士山 太陽が昇ってきた
太陽が昇ってきた
富士山 山小屋みんな閉まってます
山小屋みんな閉まってます
富士山 溶岩ぽいの出てきた
溶岩ぽいの出てきた
富士山 神降臨
神降臨
富士山 七合目鳥居
七合目鳥居
富士山 8合目鳥居
8合目鳥居
富士山 軽くチャージ!あれ?🍙車の中に忘れてきた!やばいよーやばいよー!
軽くチャージ!あれ?🍙車の中に忘れてきた!やばいよーやばいよー!
富士山 青い空にヒコーキ写したけど白い点でしかない…
青い空にヒコーキ写したけど白い点でしかない…
富士山 9合目鳥居。な、なんかおかしいぞ…い、息が…
9合目鳥居。な、なんかおかしいぞ…い、息が…
富士山 頂上鳥居
頂上鳥居
富士山 やったー!ちょーじょーーー!
やったー!ちょーじょーーー!
富士山 Rも来たぞー!
Rも来たぞー!
富士山 指先の痺れが取れないのでⓂ来るまで昼寝
指先の痺れが取れないのでⓂ来るまで昼寝
富士山 Ⓜも来たので3人そろってイエイ!
Ⓜも来たので3人そろってイエイ!
富士山 やったぜーー!
やったぜーー!
富士山 お鉢回りに出かけますか。剣ヶ峰見えるね
お鉢回りに出かけますか。剣ヶ峰見えるね
富士山 白山岳
白山岳
富士山 チョイチョイ!かかってこい!
チョイチョイ!かかってこい!
富士山 剣ヶ峰に向かいま~す
剣ヶ峰に向かいま~す
富士山 天下取ったでーーー!
天下取ったでーーー!
富士山 Pに捧ぐ…
Pに捧ぐ…
富士山 火口
火口
富士山 剣ヶ峰!全ルートからここを目指して登ってくる。レーダーぱっかーん
剣ヶ峰!全ルートからここを目指して登ってくる。レーダーぱっかーん
富士山 3776mキターーー!日本のてっぺん!
3776mキターーー!日本のてっぺん!
富士山 日本一の三角点
日本一の三角点
富士山 日本一の解説
日本一の解説
富士山 日本一かわいい山ガールをいろんな角度から撮りまくるRを撮るJ
日本一かわいい山ガールをいろんな角度から撮りまくるRを撮るJ
富士山 富士山浅間大社奥宮
富士山浅間大社奥宮
富士山 3700mの散歩
3700mの散歩
富士山 ん?
ん?
富士山 日本一のドラキュラ…
日本一のドラキュラ…
富士山 日本一の氷ナメナメ
日本一の氷ナメナメ
富士山 お馬さんが通りますよー
お馬さんが通りますよー
富士山 まったね~!
まったね~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。