リベンジだ❗韓国岳❗

2015.09.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前回苦い思いで下山した 「韓国岳」 九州北部は晴れだったが、えびの高原はどうか?少しの晴れ間を祈りつつ 高速を走る。 4時に登山口に到着 あたりはまだまだ真っ暗。 少し仮眠をとる。準備を整えて出発も駐車場は3台。今日は必ず登頂する❗ 意気込んで黙々と歩く。 前回の濃いガスと暴風雨と違い ガスはあるものの無風。最後まで行けそうだ。 5合目からは、一転して草花の状態 岩の状態が変わる。 未到の地を登るのは、おもしろい❗ 今日は、高千穂峰も登る予定だったが、 登山者の方にここよりもガスがかかって眺望はほとんどないだろう。と。 今日は韓国岳一本❗ 気持ちを切り替える。 赤い土を滑りながら登り、鋭くゴツゴツした岩を登ると山頂に到着❗😄 「山は逃げない」との言葉を改めて噛みしめ あとはタイミングと自分次第。 達成感に溢れ、記念写真❗ 眼下に広がる大浪池をしばらく眺める。 そこから登ってこられた登山者一人。 軽く会釈する。 しばらくして大浪池もガスで見えなくなり視界がなくなってきた。 すぐさま下山しました。 登山口にたどり着いたとたん 土砂降りの雨🌁☔😭🌁 車に乗り込みギリギリセーフ❗ 山の天気はなかなか読めませんね~f(^_^) 熊本に帰ってきたら嘘みたいに快晴ですし 九州100名山の韓国岳登頂に満足です❗ ありがとうございました❗m(__)m