長者峰

2018.03.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

9.0km

のぼり

744m

くだり

744m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間
距離
9.0 km
のぼり / くだり
744 / 744 m
2 52
2 27

活動詳細

すべて見る

平谷にある長者峰に行ってきました。

高嶺山・長者峰 久しぶりにmont-bellへ行き、
久しぶりにmont-bellへ行き、
高嶺山・長者峰 カジタックスの8本爪アイゼンを買ってきました。
6本爪もいいけれど、まあまあ傾斜が
あるところでは
前にも爪があると
いいなあと思い始めてて。
カジタックスの8本爪アイゼンを買ってきました。 6本爪もいいけれど、まあまあ傾斜が あるところでは 前にも爪があると いいなあと思い始めてて。
高嶺山・長者峰 今日は平谷の道の駅からスタートできる
長者峰へ。 曇ってるけど、今日は
カジタックスを履いて歩くことが目的。
今日は平谷の道の駅からスタートできる 長者峰へ。 曇ってるけど、今日は カジタックスを履いて歩くことが目的。
高嶺山・長者峰 橋に雪がなくてよかった(^o^;)
橋に雪がなくてよかった(^o^;)
高嶺山・長者峰 ガリガリの登山道。力強くグリップして
くれる。
ガリガリの登山道。力強くグリップして くれる。
高嶺山・長者峰 うねうね登って尾根道に出た。
ここは去年の4月に一度来ている。
その時は雪は全然なかった。
うねうね登って尾根道に出た。 ここは去年の4月に一度来ている。 その時は雪は全然なかった。
高嶺山・長者峰 視界が開けてきた。
視界が開けてきた。
高嶺山・長者峰 途中から雪がなくなり、アイゼンを
外す。 青空! しかし、暑い。
途中から雪がなくなり、アイゼンを 外す。 青空! しかし、暑い。
高嶺山・長者峰 再び雪が。 今度はしっかりある。
試しにチェーンアイゼンもつけてみた。
再び雪が。 今度はしっかりある。 試しにチェーンアイゼンもつけてみた。
高嶺山・長者峰 結構歩きやすい!
けど、そのうちたるみが出てきてしまう。
やっぱりL サイズではだめか。
結構歩きやすい! けど、そのうちたるみが出てきてしまう。 やっぱりL サイズではだめか。
高嶺山・長者峰 かなり疲れる登り。 平谷の町が!
はー、あんなところから歩いてきたんだね。
かなり疲れる登り。 平谷の町が! はー、あんなところから歩いてきたんだね。
高嶺山・長者峰 やっと、最初の林道に出た!
ここまでが長い。このまま登るか
考えて、登って行くことに。
やっと、最初の林道に出た! ここまでが長い。このまま登るか 考えて、登って行くことに。
高嶺山・長者峰 あー! 見えた見えた! 山頂エリア!
でもまだかなりあるなあ(^_^;)
あー! 見えた見えた! 山頂エリア! でもまだかなりあるなあ(^_^;)
高嶺山・長者峰 ブーナス!‼ おひさしぶり‼
ブーナス!‼ おひさしぶり‼
高嶺山・長者峰 ほどなく二つ目の林道交差。
ほどなく二つ目の林道交差。
高嶺山・長者峰 怪しい雲行き、人気が全くなく、
これまでの
長い距離を思うと、、
いろいろと不安がよぎる。
登りの途中ですでに下山してくる方お一人と
すれちがっただけ。
怪しい雲行き、人気が全くなく、 これまでの 長い距離を思うと、、 いろいろと不安がよぎる。 登りの途中ですでに下山してくる方お一人と すれちがっただけ。
高嶺山・長者峰 でもとりあえず山頂まで。もう少し!
ザックが重くてしんどい。
多分10kg ぐらい。
でもとりあえず山頂まで。もう少し! ザックが重くてしんどい。 多分10kg ぐらい。
高嶺山・長者峰 なんとか到着(^o^;) 開けたところからは
ズボズボとふんごみ、歩きにくい。
ワカンのが歩きやすそう
だけど、すぐに
下山することにしたのでこのまま。
なんとか到着(^o^;) 開けたところからは ズボズボとふんごみ、歩きにくい。 ワカンのが歩きやすそう だけど、すぐに 下山することにしたのでこのまま。
高嶺山・長者峰 大川入山にもどんより雲。去年来たときによく見えた
南アルプスなんて全く見えない。
大川入山にもどんより雲。去年来たときによく見えた 南アルプスなんて全く見えない。
高嶺山・長者峰 立派なガラス張りの展望台や
休憩小屋もあるが、、
ソイジョイを食べながら
チェーンアイゼンからカジタックスに履き替える。
立派なガラス張りの展望台や 休憩小屋もあるが、、 ソイジョイを食べながら チェーンアイゼンからカジタックスに履き替える。
高嶺山・長者峰 すると、人の姿が! 女性二名が登ってみえた。
ものすごくほっとした。
すると、人の姿が! 女性二名が登ってみえた。 ものすごくほっとした。
高嶺山・長者峰 また来よう。 今度は雪がなくなった頃に。
また来よう。 今度は雪がなくなった頃に。
高嶺山・長者峰 晴れてたらきっと爽快だろうなー。
晴れてたらきっと爽快だろうなー。
高嶺山・長者峰 眺めのいい下山。 でも下りは要注意。
眺めのいい下山。 でも下りは要注意。
高嶺山・長者峰 こんな感じの下り。
カジタックスはガシッガシッと
グリップしてくれる! よかった。
でも靴の中で足が滑ってしまい、ちょっと歩きにくい。
もう一枚靴下を履くほうがよさげか。
こんな感じの下り。 カジタックスはガシッガシッと グリップしてくれる! よかった。 でも靴の中で足が滑ってしまい、ちょっと歩きにくい。 もう一枚靴下を履くほうがよさげか。
高嶺山・長者峰 晴れてたらなあ。
なんと、3組くらい登ってくる方とすれ違った。
ほっとする。 
晴れてたらなあ。 なんと、3組くらい登ってくる方とすれ違った。 ほっとする。 
高嶺山・長者峰 下りは早くて順調に最初の林道交差点に。
人と会えたことで気持ちにかなりゆとりができ、
少し休憩することに。
下りは早くて順調に最初の林道交差点に。 人と会えたことで気持ちにかなりゆとりができ、 少し休憩することに。
高嶺山・長者峰 カレーカップヌードル。 立ち食い。
カレーカップヌードル。 立ち食い。
高嶺山・長者峰 ついでにコーヒー。
ついでにコーヒー。
高嶺山・長者峰 ここからが長い下り。 平谷がずいぶん近くなりほっとする。
ここで標高1200mほど。 蛇峠のスタート治部坂とほぼ同じなんだよな。
ここからが長い下り。 平谷がずいぶん近くなりほっとする。 ここで標高1200mほど。 蛇峠のスタート治部坂とほぼ同じなんだよな。
高嶺山・長者峰 ずんずん下りてきて、雪がほぼ途絶え、
アイゼンを
外すことに。
落ち葉がもっさりアイゼンに(-_-;)
晴れて来た!(^^)
ずんずん下りてきて、雪がほぼ途絶え、 アイゼンを 外すことに。 落ち葉がもっさりアイゼンに(-_-;) 晴れて来た!(^^)
高嶺山・長者峰 なんだか春。 ぽっかぽか。
なんだか春。 ぽっかぽか。
高嶺山・長者峰 再び氷×雪道になりアイゼン装着して下山。
無事に下山でき、ほっとした。
いろいろと体験できた。 道の駅は人で
ごった返してた。 安心できる平和さ。
再び氷×雪道になりアイゼン装着して下山。 無事に下山でき、ほっとした。 いろいろと体験できた。 道の駅は人で ごった返してた。 安心できる平和さ。
高嶺山・長者峰 おまけ その1。
おまけ その1。
高嶺山・長者峰 おまけ その2。
冬の雪から芽吹きの春へと向かう山の自然。
厳しさと穏やかさ。
おまけ その2。 冬の雪から芽吹きの春へと向かう山の自然。 厳しさと穏やかさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。