旭ケ丸と高鉾山

2018.03.04(日) 日帰り

DAY 1

久しく山歩きをしていない感があり、少々運動不足なので近場に慣らしに行って来ました。 大川原牧場下の一軒茶屋に車を停めスタートです。 いつもは、ペースメーカー(へなちょこ隊員) が居てのんびりと山登りしてるんですが、 今日はソロなので呼吸が乱れます。 飛ばしすぎかな❔ いつも変わらぬ展望台の景色も、今日は気温 15度と高く徳島市内は霞んでいます。 南方面には、これから行く高鉾山とニセ高鉾山が見えます。 途中、いつもの鉄塔に立ち寄り高丸、高城、雲早山方面をパチリ‼️ いつもなら、ニセ高鉾山を登るのはトラバースですが、へなちょこ隊員がいないので直登で行きます。 少々きついですが、トラバース分岐から5~6分で登れて楽でしたよ。 ニセ高鉾山に着き、少し年配の男性の方に出会い山登りの話をさせて頂きました、ファガスの森の地下足袋王子さんをよくご存知とかで、色々と教えて頂きました❗ そろそろ遅めの昼食です。コンビニのおにぎり🍙2コにカップヌードルで済ませ、再出発 ニセ高鉾山を南に下り一度林道に降りて 5分程で高鉾山に到着です。 北東の中津峰山あたりが霞んできたので そそくさと退散です。 帰りは山中ガスってるみたいなので、林道廻りで駐車場まで。