雪が残る赤星山へ

2018.03.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

10.5km

のぼり

1230m

くだり

1230m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
6
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1230 / 1230 m
3 57
2 58

活動詳細

すべて見る

新居浜の同級生トリオ、ジージーズで赤星山へ。 普通タイヤで登山口まで行けそうなので決定! 一人は昨年アイゼンを購入して雪山行きを待っていたのですが、 なかなかスケジュールが合わず、今回が初アイゼンとなりました。 登山口はもちろん、標高1000m辺りまでほとんど雪は見えず、 滝を楽しんだりしながら登りました。 しかし心配した雪もだんだん増えてきて、 アイゼンを?と悩んだのですが、結局無しで登りきってしまいました。 山頂でコンビニ弁当で昼食を摂り少し休憩を。 黄砂か、春霞で眺望も少しぼんやりしてますが、見晴らしはなかなかのもの。 しんどい登りも癒やされます。 さて、下りはよく滑り、コケますからアイゼンを装着! いよいよ友人の初アイゼン体験のはじまり~。 雪も少し硬く、いい感じで足元が滑らず雪道をしっかりと捕まえてくれます。 雪体験ができてよかった~。 標高差は1150mと私の体験でも最大級で、下山してから足がイテテ~。 やっぱり帰宅後の風呂、酒、食事、睡眠が最高品質です。

赤星山・豊受山 土居の赤星山登山口へのアクセスの道路はイマイチですが駐車場はいい感じ。
土居の赤星山登山口へのアクセスの道路はイマイチですが駐車場はいい感じ。
赤星山・豊受山 登山口から4.5km、出発!
登山口から4.5km、出発!
赤星山・豊受山 渡渉が10数ヶ所程あります。橋があるのは5~6ヶ所
渡渉が10数ヶ所程あります。橋があるのは5~6ヶ所
赤星山・豊受山 500m来ました。
500m来ました。
赤星山・豊受山 こんな沢沿いの登山道がありますがルートはしっかりしています。
こんな沢沿いの登山道がありますがルートはしっかりしています。
赤星山・豊受山 またまた橋
またまた橋
赤星山・豊受山 機滝(はた―)
機滝(はた―)
赤星山・豊受山 こんな小さな滝もいっぱいあります。
こんな小さな滝もいっぱいあります。
赤星山・豊受山 紅葉滝
紅葉滝
赤星山・豊受山 布引滝
布引滝
赤星山・豊受山 玉簾の滝
玉簾の滝
赤星山・豊受山 ミニ滑床みたいです。
ミニ滑床みたいです。
赤星山・豊受山 木が石を?石が木を支えてる?
木が石を?石が木を支えてる?
赤星山・豊受山 標高1000mぐらいから雪が。
標高1000mぐらいから雪が。
赤星山・豊受山 千丈の滝コースの分岐。登りはパス。
千丈の滝コースの分岐。登りはパス。
赤星山・豊受山 こんな梯子でも助かります。
こんな梯子でも助かります。
赤星山・豊受山 つららもあちこちに。
つららもあちこちに。
赤星山・豊受山 ロープや鎖が助かります。
ロープや鎖が助かります。
赤星山・豊受山 山頂まであと1km。もうすでに体力の限界が近い。
山頂まであと1km。もうすでに体力の限界が近い。
赤星山・豊受山 晩冬のモノクロの世界でひときわ鮮やか。
晩冬のモノクロの世界でひときわ鮮やか。
赤星山・豊受山 これは何かにそのまま使えそう。逆にしてテーブルの足とか。
これは何かにそのまま使えそう。逆にしてテーブルの足とか。
赤星山・豊受山 だいぶ雪が増えてきました。
だいぶ雪が増えてきました。
赤星山・豊受山 今日はアイゼンが使えそう。
今日はアイゼンが使えそう。
赤星山・豊受山 山頂らしきものが見えてきた。
山頂らしきものが見えてきた。
赤星山・豊受山 標高差1150m程を登りきりました!
標高差1150m程を登りきりました!
赤星山・豊受山 初めての赤星山です。
初めての赤星山です。
赤星山・豊受山 新居浜市の大島が見えます。
新居浜市の大島が見えます。
赤星山・豊受山 南に二ツ岳から西へ赤石山系が。
南に二ツ岳から西へ赤石山系が。
赤星山・豊受山 中尾と津根の登山口への標識
中尾と津根の登山口への標識
赤星山・豊受山 今日はラーメンはお休み。甘酒で温まります。
今日はラーメンはお休み。甘酒で温まります。
赤星山・豊受山 帰りに千丈の滝に寄って正解。急な下り坂が続きます。
帰りに千丈の滝に寄って正解。急な下り坂が続きます。
赤星山・豊受山 分岐まで帰ってきました。
分岐まで帰ってきました。
赤星山・豊受山 木のコブが「アンパンマン」に。
木のコブが「アンパンマン」に。
赤星山・豊受山 8時間かかりました。気持ちは大満足、足はガクガク。
8時間かかりました。気持ちは大満足、足はガクガク。
赤星山・豊受山 北からのルートはしんどい!
北からのルートはしんどい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。