奥獅子吼山(カモシカと遭遇)

2015.09.27(日) 日帰り

DAY 1

子供の遠征の送迎で金沢まで出向くことになった。日中の観戦・応援は女房に任せて、石川県で初めての山登りをすることにした。金沢近郊の山として、奥医王山と奥獅子吼山を候補に選んだが、遠征地から登山口までの距離の近い、奥獅子吼山に登ることにした。 カーナビに従い、パーク獅子吼を目指す。8時頃に到着したが、開業前のようだった。正面入口に登山者はP3に駐車するように看板があったので、それに従い、P3に駐車。登山者か従業員か分からないが、10数台の車両があった。 登りは林業試験場傍の登山口からにすることとし、パーク獅子吼P3に車を置いて、林業試験場を目指す。道路工事で通行止め箇所があり、迂回することになったが、GPSを頼りに林業試験場に到着。駐車場には車が停まっていないので、やや不安になる。登山口がわかりにくい。林業試験場の敷地内に入っていくのが正解のようだった。自分は、林業試験場の回りを一周してしまった。気分を入れ直してスタート。事前のネット情報では、こちらのルートは、急ということだったが、途中の杉の切り出場・高圧線鉄塔のあたりからは、かなりきつい登りだった。道中は、前日までの雨で濡れており、粘土質の土壌のところが多く、すべりやすかった。踏み跡がしっかりしているので、迷うことはなかったが、藪が深いところが多い。登山口から登り始めて、10分も経たないうちにカモシカを見かけた。クマ出没注意の看板があったので、一瞬、ビビッたが、カモシカちゃんでよかった。慣れているのか逃げようとしないので、写真に収めることができた。約1時間でパーク獅子吼からの登山道に合流。そこから山頂まで60分の看板あり。平坦な尾根道を歩き、最後に登ると山頂に到着。山頂手前は、藪の深いところあり。山頂は、360°展望できるが、雲がかかっており、北方面しか見通しできなかった。山頂にはベンチが2か所ある。初デビューのJETBOILでお湯を沸かし、コーヒーを淹れ、シュークリームをAMのおやつとした。15分程、休憩し、下山開始。パーク獅子吼に向かう。こちらのルートは、林業試験場からのルートより道幅が広く、藪掻きも不要。但し、滑りやすいのは同じであった。パーク獅子吼のゴンドラ乗り場の奥に降りてきた。P1→P2→P3に到着、本日の山行完了。 今回、道中で出会った人は20人くらいであった。このところ、毎回、ヘビにであう。今日は、2匹に遭遇。カモシカはラッキーだったカモ。 来年も加賀遠征があるかも知れないと言われたので、次回は、奥医王山にしようかな。