【三草山(兵庫県加東市)】三草コースを登り、炭焼窯跡古道コースを下る

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
50
距離
6.2 km
のぼり / くだり
415 / 414 m
2 23

活動詳細

すべて見る

山口登山口~三草コース~頂上~炭焼窯跡古道コース~昭和池周遊コース~山口登山口 というルート。 父母と三人でゆったり楽しんできました。 炭焼窯跡古道コースは、傾斜のキツい下りがあったり倒木が多かったりと、少し荒れていました。 また、昭和池周遊コースの途中にダムのようなところがありますが、そこでマムシが出ました(しばし睨み合い)。ご注意ください。 三草コースは非常に快適です!適度に木陰もありながら展望もよく、アップダウンとフラットな道がバランスよく登場します。 クサリ場もありますが、クサリを使わずとも十分立って歩ける程度なので、程よくバリエーションある歩きを楽しめました!

三草山 三草山頂上!気持ちの良い青空でした!
三草山頂上!気持ちの良い青空でした!
三草山 登山口の駐車場。トイレも綺麗です!
登山口の駐車場。トイレも綺麗です!
三草山 コース案内。
コース案内。
三草山 何度も登場するクサリ場ですが、一度も触らずでした。
何度も登場するクサリ場ですが、一度も触らずでした。
三草山 田んぼの色が綺麗!
田んぼの色が綺麗!
三草山 三草コースを歩く限りにおいては、まず迷うことはないでしょう。
三草コースを歩く限りにおいては、まず迷うことはないでしょう。
三草山 こんな道。
こんな道。
三草山 頂上にて。
頂上にて。
三草山 頂上にて。文章は読んでいません。
頂上にて。文章は読んでいません。
三草山 月例登山かー!
月例登山かー!
三草山 お堂の前に500円玉が落ちていたので賽銭箱にイン!
お堂の前に500円玉が落ちていたので賽銭箱にイン!
三草山 頂上はベンチもたくさん。
頂上はベンチもたくさん。
三草山 昭和池もよく見えます。
昭和池もよく見えます。
三草山 下山は炭焼窯跡古道コースを。途中分岐の指標があり、炭焼の文字がなくて焦りますが、鹿野登山口方面に進みます。
下山は炭焼窯跡古道コースを。途中分岐の指標があり、炭焼の文字がなくて焦りますが、鹿野登山口方面に進みます。
三草山 メロンパンみたいなキノコ。
メロンパンみたいなキノコ。
三草山 しばらく進むと、ちゃんと案内があります。
しばらく進むと、ちゃんと案内があります。
三草山 こんな分岐です。わかりづらい?
こんな分岐です。わかりづらい?
三草山 こんな看板があります。あとは赤いリボンをたどります。
こんな看板があります。あとは赤いリボンをたどります。
三草山 倒木にキノコ!
倒木にキノコ!
三草山 谷に向かっております。キツい傾斜を下ります。こんな風に林の中を進みます。倒木も多いですし蜘蛛の巣もたくさん!
谷に向かっております。キツい傾斜を下ります。こんな風に林の中を進みます。倒木も多いですし蜘蛛の巣もたくさん!
三草山 怪しい場所に到達。おまけにずっと道なりに進んだはずなのにコースを外れている…?
怪しい場所に到達。おまけにずっと道なりに進んだはずなのにコースを外れている…?
三草山 キノコ。
キノコ。
三草山 大人の隠れ家にはアンテナもあるのか!
大人の隠れ家にはアンテナもあるのか!
三草山 急な下りも終わって気持ちいい~
急な下りも終わって気持ちいい~
三草山 ようやく下りてきました。昭和池の周りを歩いておしまい!昭和池周遊コースでは、ダム?のようなあたりでマムシが出ました。ご注意を!
ようやく下りてきました。昭和池の周りを歩いておしまい!昭和池周遊コースでは、ダム?のようなあたりでマムシが出ました。ご注意を!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。