猿投山、猿投神社からは初めて登る。

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 4
距離
10.7 km
のぼり / くだり
734 / 734 m
7
26
22
35
5
1
1 48
33

活動詳細

すべて見る

今日は初めて猿投神社から登りました。 お天気がいまいちなので、行く前まで悩んでいた。結局今日も長男が猿投神社まで車で送ってくれた。 朝少し雨が降ったけど、駐車場はいっぱいで人気の山だ。 海上の森から行ったことはあるけど、いまいち人気の理由はわからなかった。 だけど、今回、猿投神社から歩いてそれがよくわかりました。ほんと、いいお山です。 ブランコのところでおじさまが声かけてくれなかったら、錦鯉の池にもバリルートにも行けなかったかも。 猿投山はほんと、道が網目のようになって複雑なんですね。なかなか楽しい。 下山はバリルートじゃないかと思います、ほとんど人に会いませんでした。倒木も多く、時々道がわかりにくくなりそうでした。 クマ?らしき低いうなり声が聞こえた時は本当にビビった。 その後、すれ違った方がスズメバチを見ました、気をつけて、と。 クマの次はスズメバチか、気が抜けない。 スズメバチの前に蛇に驚くってのもあったけど。(笑) でも何事もなくてよかった。 ちゃんと猿投神社の神様にお礼を言いました。 思ったよりもとても歩きやすい道でした。 ルートを参考にさせていただいたkakoさん、 ありがとうございました。とても楽しかったです。

猿投山・物見山 猿投神社まで長男が送ってくれた。
いつも感謝しております
猿投神社まで長男が送ってくれた。 いつも感謝しております
猿投山・物見山 水車
水車
猿投山・物見山 ここから登る
ここから登る
猿投山・物見山 変な形のきのこ
変な形のきのこ
猿投山・物見山 花崗岩の道。
花崗岩の道。
猿投山・物見山 炭みたいに真っ黒でテカテカしたきのこ。
炭みたいに真っ黒でテカテカしたきのこ。
猿投山・物見山 真っ白で何も見えない
真っ白で何も見えない
猿投山・物見山 大岩展望台。なにもみえない。
大岩展望台。なにもみえない。
猿投山・物見山 気持ちの良い山道
気持ちの良い山道
猿投山・物見山 もやがかかって幻想的です
もやがかかって幻想的です
猿投山・物見山 もやの中から公衆トイレ。
絶妙な場所で公衆トイレ。感謝です。
もやの中から公衆トイレ。 絶妙な場所で公衆トイレ。感謝です。
猿投山・物見山 これが噂のカエル岩だね。
これが噂のカエル岩だね。
猿投山・物見山 猿投山山頂到着。
お天気いまいちでも人が多かったです。
山頂は、じっとしてると少し肌寒いくらいです。
猿投山山頂到着。 お天気いまいちでも人が多かったです。 山頂は、じっとしてると少し肌寒いくらいです。
猿投山・物見山 本日のランチ。
行きに寄ってもらったコンビニおにぎりを車に忘れてしまったのでこれだけ。
本日のランチ。 行きに寄ってもらったコンビニおにぎりを車に忘れてしまったのでこれだけ。
猿投山・物見山 久しぶりにのんびりと野立てタイム。
器を陶器からモンベルのに変えてから持ち歩くのが楽になった。
久しぶりにのんびりと野立てタイム。 器を陶器からモンベルのに変えてから持ち歩くのが楽になった。
猿投山・物見山 三角点。
三角点。
猿投山・物見山 ここは前回通った場所だ。
ここは前回通った場所だ。
猿投山・物見山 ここはブランコやハンモックがある。
ルートがこっち方面を示すので、道があるのかなあ?と寄ってみると、行きにお会いしたおじさまかいた。
ブランコ、鍵かかってるけど、やるなら外すよ?と。笑いながらいいですと答え、来た道に戻ろうとすると、鯉をみたか?と言われる。少し行くと、池があって錦鯉の稚魚がいるからみてくといいよ、さっきエサやったばかりだから、と。(笑)
ここはブランコやハンモックがある。 ルートがこっち方面を示すので、道があるのかなあ?と寄ってみると、行きにお会いしたおじさまかいた。 ブランコ、鍵かかってるけど、やるなら外すよ?と。笑いながらいいですと答え、来た道に戻ろうとすると、鯉をみたか?と言われる。少し行くと、池があって錦鯉の稚魚がいるからみてくといいよ、さっきエサやったばかりだから、と。(笑)
猿投山・物見山 そういえば、池があって鯉がいると聞いたことがある。
ちょっと見ていこう、と寄り道のはずが、ルートはそっちになっていた。
そういえば、池があって鯉がいると聞いたことがある。 ちょっと見ていこう、と寄り道のはずが、ルートはそっちになっていた。
猿投山・物見山 池からの道を探してなんとか道を見つけた。
池からの道を探してなんとか道を見つけた。
猿投山・物見山 写真で撮影するとくっきりした道に見えるけど、
とてもわかりにくくて、ここでいいのかな?と何度もgpsを確認する。
写真で撮影するとくっきりした道に見えるけど、 とてもわかりにくくて、ここでいいのかな?と何度もgpsを確認する。
猿投山・物見山 倒木あり、誰にも会わない。
倒木あり、誰にも会わない。
猿投山・物見山 本当に大丈夫か??
本当に大丈夫か??
猿投山・物見山 寄り添うきのこ
寄り添うきのこ
猿投山・物見山 道が時々わかりにくくなる。
道が時々わかりにくくなる。
猿投山・物見山 少し狭くてロープがある。
ロープ使わなくてもゆっくり行けば大丈夫、
少し狭くてロープがある。 ロープ使わなくてもゆっくり行けば大丈夫、
猿投山・物見山 ちっちゃい渡渉?
ちっちゃい渡渉?
猿投山・物見山 この辺も悩んで行ったり来たりした。
この辺も悩んで行ったり来たりした。
猿投山・物見山 道があった。
道があった。
猿投山・物見山 クマ鈴を大きく鳴らしながら前からやってきた男性、
私の来た方向から動物の唸り声が聞こえてきたけど大丈夫でしたか、と。
聞こえなかったけどなー。
すれ違った後、しばらく行って左側の方から低い「う〜」という唸り声が。
めちゃめちゃ焦ってクマ鈴を握りしめ足早に歩く。(笑)
クマ鈴を大きく鳴らしながら前からやってきた男性、 私の来た方向から動物の唸り声が聞こえてきたけど大丈夫でしたか、と。 聞こえなかったけどなー。 すれ違った後、しばらく行って左側の方から低い「う〜」という唸り声が。 めちゃめちゃ焦ってクマ鈴を握りしめ足早に歩く。(笑)
猿投山・物見山 ただでもクマでビビってるのに、道の真ん中に茶色のベビがいて、飛び上がる。(笑)
ただでもクマでビビってるのに、道の真ん中に茶色のベビがいて、飛び上がる。(笑)
猿投山・物見山 このあたりに来てやっと緊張がほぐれてきた。
右へ進む。
このあたりに来てやっと緊張がほぐれてきた。 右へ進む。
猿投山・物見山 グローブみたいなきのこ
グローブみたいなきのこ
猿投山・物見山 ここでは男性2人とすれ違っただけ。
ここでは男性2人とすれ違っただけ。
猿投山・物見山 またこのきのこだ。
またこのきのこだ。
猿投山・物見山 午後から晴れるの予想は当たったね。
午後から晴れるの予想は当たったね。
猿投山・物見山 南アルプスは霞んでおります。
南アルプスは霞んでおります。
猿投山・物見山 城ケ峰山頂。こんなに景色いいのに誰もいない。
城ケ峰山頂。こんなに景色いいのに誰もいない。
猿投山・物見山 大きなスズメバチを目撃してそそくさと出発する。
大きなスズメバチを目撃してそそくさと出発する。
猿投山・物見山 スズメバチ発見前まで自撮りを楽しむの図
スズメバチ発見前まで自撮りを楽しむの図
猿投山・物見山 道路が見えてきた。
道路が見えてきた。
猿投山・物見山 この石の赤い印のところに出てきた。
この石の赤い印のところに出てきた。
猿投山・物見山 花崗岩の道。
花崗岩の道。
猿投山・物見山 帰りに猿投神社で無事下山したお礼と、おトイレお借りしたお礼のお参りをしてきました。
帰りに猿投神社で無事下山したお礼と、おトイレお借りしたお礼のお参りをしてきました。
猿投山・物見山 面白い花が咲いていた。
面白い花が咲いていた。
猿投山・物見山 バス停、行きに確認するの忘れたけどすぐわかったよ。
バス待ちのお兄さんがしびれを切らしてヒッチハイクしてたけど、誰も止まってくれなかったと。
結局一緒にバスに乗りました。
バス停、行きに確認するの忘れたけどすぐわかったよ。 バス待ちのお兄さんがしびれを切らしてヒッチハイクしてたけど、誰も止まってくれなかったと。 結局一緒にバスに乗りました。
猿投山・物見山 上豊田南で下りるとコンビニがあった。
上豊田南で下りるとコンビニがあった。
猿投山・物見山 名鉄上豊田駅。
名鉄上豊田駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。