登山・アウトドアの新定番

沼尻登山口から安達太良山へ

ターキーさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:山友に成長した息子やYAMAPで仲良くなった仲間との山行を楽しんでいます。ソロできままに、たっぷりと山を歩き回るのも好きですが、みんなと山小屋で過ごす宴が最高の楽しみになっております!
    山繋がりの出会いに感謝して、一つ一つの山行を大切に楽しみたいと思います。
  • ユーザーID:42767

2015/09/27(日) 08:29

2015/09/27(日) 14:03

ブックマークに追加

アクセス

333人

数あるコースの中から、以前読んだ田部井淳子さんの著書で、オススメしていた沼尻登山口から沼ノ平を中心に回るようにループするコースを選択しました。行きは硫黄川を沿って硫黄採取跡、鉄山避難小屋、鉄山経由で安達太良山まで。胎内岩まではなかなかの斜度の登りで、けっこうバテました。また、登山道を見落としやすく、何度か道を外してしまいました。とにかく目印の赤丸を見落とさないようにしなければロスします。鉄山は標識もなく、ここ?って感じでした。安達太良山への途中からはメジャーなくろがね小屋経由のコースなどからの登山者が合流し、山頂の付近は人がたくさんでした。やはり人気の百名山なんだなぁと関心しました。昼飯を食べて、ごちゃごちゃとうるさい山頂をサッと後にして、船明神山、障子ヶ岩経由で戻るコースで帰りましたが、ここのコースの眺めの良いこと!紅葉もあり、沼ノ平の眺めもよく、また、振り返れば安達太良山がキレイに見えます。山道は昨日までの雨でかなり滑りやすく、ぐちゃぐちゃでしたが、いい山行となりました。後悔は、ストックの先端のゴムが二つともぐちゃぐちゃの土に刺さって、紛失したこと。黒土に刺さると見付けるのは至難の技でした…。

• 活動時間活動時間5時間34分
  • 活動距離活動距離13.11km
  • 高低差高低差608m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,453m / 2,447m
  • スタート08:29
  • 1時間48分
  • 胎内岩10:17 - 10:19 (2分)
  • 28分
  • 鉄山10:47 - 10:54 (7分)
  • 27分
  • 安達太良山11:21 - 11:30 (9分)
  • 24分
  • 安達太良山11:54 - 11:55 (1分)
  • 1時間12分
  • 障子ヶ岩13:07 - 13:09 (2分)